野口の一歩千金Blog. / Archives
2021.6.7
神展開
プロ将棋界唯一の団体戦「第4回ABEMAトーナメント」の予選Cリーグ・第3試合チーム羽生「in the ZONE」(羽生善治九段、佐藤紳哉七段、中村太地七段)対チーム木村「エンジェル」(木村一基九段、佐々木勇気七段、池永天志五段)の対戦が6月5日に放送されました!
結果は、、
チーム羽生「in the ZONE」が5勝2敗で勝利!!
1勝1敗、勝ち点プラスマイナス無しの0でリーグ戦を終えました!
この結果、先に試合を終えていたチーム豊島を含めた3チームが1勝1敗、得失点差±0で並ぶことに!
『事実は小説よりも奇なり』ということわざに相応しい劇的すぎる展開!将棋観戦で一番興奮したかもしれません笑
チーム羽生は中村七段が開幕局から3連投3連勝で完全に流れを掴みますが、そこから2連敗、、
2連勝しなければ敗退が決定するという絶体絶命の中、、
覚醒した、いや、させてしまいました。歴代最強の将棋の鬼を
『永世七冠羽生善治』
まずは第6局、池永四段を相手に相矢倉で貫禄勝ち!
そして運命の第7局、佐々木勇気七段戦を迎えます。。
序中版は佐々木七段が優位を築きそのまま終盤に!凄まじい猛攻にこのまま押し切られるかと思いましたが、、
絶体絶命に追い込まれてから出た『6六歩~8八歩』の勝負手!
この辺から一気に雲行きが代わり、気づけば羽生九段優位に!まさに『羽生マジック』
佐々木七段も怪しい手を放ち諦めませんが、最後は着実な寄せで相手玉を受け無しに追い込み羽生九段の勝利となりました!
この結果3チームが並んだ為、本戦トーナメント進出決定を決める抽選が行われました!
ここでもリーダー羽生九段が当たりくじを引き当てる強運を発揮。絶体絶命の状況から予選突破を決めました!
残る1枠をかけて行われた豊島将之竜王VS木村一基九段のリーダー対決は木村九段の勝利!
チーム豊島は敗退となりました。。チーム藤井の対抗馬として期待されていただけに非常に残念です。。
最後に1位通過をかけて行われた羽生九段VS木村九段の対局!
結果は、、木村九段の勝利!見事1位通過を決めました!いやー木村九段フィッシャー強すぎです汗
リーグ戦もいよいよ佳境に入ってきました!次回の放送はDリーグ開幕局!
楽しみです!
ではではー