健康

SANC.福岡ブログ

初体験
2024年3月29日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日うちの愛犬が体調を崩してしまい、急遽病院に連れて行くことになりました。

 

体調が悪いこともあり、かなり気が立っている様子。

 

 

エコーも点滴もできないので、仕方なく『エリザベスカラー』を初体験。

 

何が起こっているのかよくわからず戸惑っていましたが、何とか落ち着きました。

 

 

このまま元気になってくれることを願うばかりです。

 

 

 

お昼寝
2023年12月11日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日の休みのときの1コマです。

 

外に干してた布団を取り込んで置いていると…

寝てました。

 

ふわふわで気持ちいいんでしょう。

呼んでも全く起きませんでした(笑)

 

 

最近では昼寝も見直され、ストレスや疲労を軽減する効果も認められています。

 

きっと気持ちいい布団での昼寝で疲労回復したのでしょう。

 

 

目覚めたあとはいつも以上に元気でした(笑)

 

 

 

原因が判明しました…
2023年10月26日

こんにちは!サンク福岡の赤星です!

 

 

何年も前から手が荒れては治りまた荒れる状況を繰り返していましたが

 

 

やっと正確な症状等わかりました( 一一)

 

 

【汗疱性湿疹】というものでした…

 

 

症状は手や足などに水泡ができ強いかゆみが出るものです( ;∀;)

 

 

写真はかなりショッキングな内容になるので気になる人は調べてみてください(-_-;)

 

 

食べ物に金属を多く含むものを食べると症状が出るそうです( `ー´)ノ

 

 

その中になんと香辛料…

 

 

はい僕の大好きな一味唐辛子も含みます…

 

 

言われてみればこの症状が出始めたのも辛い物にはまりだしてからのような気がします…

 

 

診断されてから2週間ほど経ち、香辛料を極限まで減らして様子を見ているのですが

 

 

かなり改善されています(^^ゞ

 

 

やはり香辛料で間違いなさそうです…

 

 

辛い物を控える生活はかなりつらいですが、自分自身の健康の為食生活を見直します…(-_-;)

 

 

 

夏バテ対策
2023年8月21日

サンク福岡の百田です。

 

お盆を過ぎて朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。

 

この時期感じやすいのが『夏バテ』。

初夏からの暑さによるダメージが積み重なっている時期ですので、何かしらの症状を感じられている方も多いと思います。

ある調査では夏バテを感じている人が約65%もいるそうです。

 

そんな夏バテに効きそうなツボをご紹介します。

 

まずは『八関』。

熱を放出し即効性のあるツボと言われています。

3〜10秒を3セットくらい。

手を組んだ状態でグッと握り、やや強めに感じるくらいの圧でツボを刺激するといいようです。

 

 

次に『小天心』。

小天心は疲れた脳を癒すツボといわれ、自律神経をリセットしたり、呼吸を楽にするときにも使われるツボです。

涼しい屋内と暑い屋外の往来で、自律神経の負担も大きくなり、グダっとしてしまうので。

3〜10秒、やや強めにギュウっと3セットで押すのが良いみたいです。

 

 

続いて『足三里』。

冷たい飲み物も摂りすぎると、胃腸を疲れさせるといいます。

栄養の入り口である胃につながる足三里のツボを押して、胃腸を元気にしていきましょう。

3〜10秒くらい、やや強め位でもよいので、ギュっ3セットくらい押してみてください。

 

 

最後に『曲沢』。

曲沢は身体と心をリラックスさせると言われます。

寝る前に押しておくと、寝入りがスムーズになったり、眠りを深くすることができます。

3〜10秒を優しく、3セットくらい押すと良いようです。

睡眠は、体力の回復のためにも大切なので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

梅雨明け
2023年7月25日

サンク福岡の百田です。

 

福岡を含めた九州北部地方の梅雨がやっと明けました。

 

今年は平年よりも6日遅い梅雨明け。

梅雨入りも平年より6日早かったため、平年と比べて12日間長い梅雨でした。

 

 

ちなみに、九州北部が最も遅い梅雨明けとなるのは、2015年以来8年ぶりのことらしいです。

 

 

これから夏本番!

熱中症には十分注意してください!!

 

 

 

 

病院前後
2023年4月10日

サンク福岡の百田です。

 

先日わが家の愛犬が、首の周りをずっと掻いていたいたので、病院に行きました。

 

お散歩(外出)は大好きなんですが、リードを付けるのをいつも嫌がります。

 

この日もひと騒動ありましたが、リードがつけばご機嫌です!

かわいいしっぽ(ないですが…)をフリフリしてました!!

 

で、病院行ってハッとして、でも時すでに遅し。

触診や注射をされて、病院で大暴れ!!!

 

帰りはお出かけ前がウソのようにいじけてました。

 

家に帰っても1日おとなしかったです。

 

人間も犬も一緒ですね。

 

 

 

ぼけ封じ観音
2022年11月17日

サンク福岡の百田です。

 

先日たまたま訪れたお寺に『ぼけ封じ観音』様がいらっしゃいました。

 

心や身体のぼけを取り除いて下さる観音様だそうです。

武家が台頭してきた平安末期,後白河上皇は,多すぎるトラブルのためか,大変な頭痛持ちだったらしく、それを平癒(へいゆ)してくれたのが,ここの観音様。

この頭痛封じから,いろいろな霊験(れいげん,神様や仏様のお力で救われること)のひとつに「ぼけ封じ」が出てきたとの事です。

 

現在も「頭の観音さん」として広く人々の信仰をあつめているそうで、片頭痛持ちの私も真摯に祈願しました。

 

日本各地にいらっしゃるそうなので、他も回ってみたいと思います。

 

 

蒸気でうるおいマスク
2022年11月16日

こんにちは!サンク福岡の赤星です!

 

最近朝、晩冷えてきましたね( `ー´)ノ

 

冬に近づくとやっぱり乾燥して朝のどがガラガラになりますよね…(+_+)

 

寒くなると夜寝る時はマスクをして寝ているのですがやっぱりなんか苦しいんですよね(-_-;)

 

そんな中気になる商品!!

 

 

見た瞬間手に取ってカゴにその日に使う用、よかったらもう一回使う用に二つ( `ー´)ノ

 

その日に早速使いました!

 

開けるとカイロみたいにすぐに暖かくなり顔回りぽかぽか( *´艸`)

 

普通のマスクとは違い息もしやすく、気が付いたら朝でした(∩´∀`)∩

 

のどは調子もよかったです!

 

オススメです!!

 

次の日はホットアイマスクと併用して寝ました(/ω\)

 

 

 

 

セルフケア②
2022年11月8日

サンク福岡の百田です。

今回は多くの人が悩まされているであろう『腰痛』について。

 

腰痛を引き起こす原因は様々ですが、原因の1つに筋肉の柔軟性の低下があげられます。

特に股関節の深部にある『腸腰筋(ちょうようきん)』という筋肉の柔軟性の低下は腰痛の原因となりやすいとされています。

 

 

この筋肉は、腰を前に曲げる、股関節を曲げる(太ももをあげる)動作に関係する筋肉で、デスクワーク中心の座った姿勢などが続くと筋肉が縮こまってしまいます。

そして腰痛を引き起こし、反り腰や骨盤のゆがみの原因にもなってきます。

 

自分でできるセルフケアはストレッチ!

腸腰筋のストレッチは、

① 足を前後に開き、後ろ側の足の膝をつきます。

② 両手を前側の足の膝に置き、少しずつ上体を前にスライドさせます。

③ ゆっくりと元に戻します。

④ 足の前後を入れ替え、反対側も同様に伸ばします。

 

後ろ側の足の股関節の前側を伸ばしてあげる感じです。

筋肉が温まって伸びやすくなっているお風呂上りが最適です。

無理せず、気持ち良い程度に伸ばしてみて下さい。

 

ただし腰の痛みは内臓からの関連痛などが原因の場合もあります。

ひどい場合、なかなか治らない場合は専門の先生にきちんと診てもらって下さい!

 

日常的なケアで不調を予防しましょう!

車の不調、点検・整備はサンクまで!!

 

 

セルフケア
2022年10月11日

サンク福岡の百田です。

 

ここ1週間で、一気に寒くなりましたね。

急な寒さの到来に、なかなか身体がついていきそうにありません。

体調には充分注意されて下さいね。

 

突然ですが問題です!

気温の低下に反比例して、上がりやすくなるものがあります。

それは何でしょうか。

 

正解は『血圧』です!

 

寒くなると、私たちの身体は体温を逃さないようにするために、血管を収縮させるため血圧が上がりやすくなります。

血圧が普段から高めの人は、寒さを感じたり、冷たいものを触ったりすると、血圧がさらに高くなってしまうことがあります。

 

血圧異常は、その原因がはっきりしないケースがほとんどです。

遺伝的な要因や、食事の不摂生、ストレス、運動不足、過労といった生活習慣の積み重ねが原因と考えられています。

上がった血圧を薬で一時的に下げることはできますが、まずは高血圧を予防・改善するよう、生活習慣を変えていくことが大切です!

最も大切なのは日常の心がけですね。

 

・ラジオ体操やウォーキング、といった有酸素運動はやはり効果的です!

・ぬるめのお風呂にゆっくりとつかって、疲れをとるのも良いですね。
(ただし、風呂場と脱衣所の温度差には注意してくださいね。)

・ストレス解消のために趣味を持つ。

・睡眠をしっかりとる。

・食物繊維の多い野菜やヨーグルトなどを食べて排便を良くする。

 

などなど、健康に過ごすために無理なく実践できる対策はたくさんあります。

 

わかっているけど、なかなか…という方には、血圧を下げるといわれている『ツボ』をご紹介いたします!

 

その名は【人迎(じんげい)】

人迎を刺激することで、血圧の調節を司る「頸動脈小体」と呼ばれる化学的受容器に作用させて、血圧を下げるのではないかと言われています。

 

息を吐きながら、5秒くらい押し、5秒くらいかけて、ゆっくりと離す感じ。これを左右5回ほど。

強く押しすぎると、苦しいので注意してください!

 

ヒトも車も健康第一!

 

 

店舗プロフィール

〒 819-0025
福岡県福岡市西区石丸4-2-30
TEL:092-895-1288
FAX:092-895-2811

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Lotus(ロータス)、TVR、 CATERHAM MG ROVER 正規ディーラー、認定中古車、中古車、新車、車検、整備、板金、塗装、高価買取
サンクは、全国6店舗(SANC.東京、SANC.芦屋、SANC.宝塚、SANC西宮、SANC × BOSCHサービス西宮、SANC.福岡)にて、TVR、LOTUS、MG/ROVERをはじめとする新車・中古車や、世界各国の中古自動車及びオートバイ等を取り扱う総合輸入車ディーラーです。新車・中古車の販売、車検、整備、板金、保険、高価買取まで、お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
[ 輸入車中古車取り扱いブランド ]
ベンツ,メルセデスベンツ,AMG ,BMW,ミニ,アウディ,フォルクスワーゲン,オペル,ポルシェ,フェラーリ,ランボルギーニ,アルファロメオ,ランチア,マセラティ,フィアット,ボルボ,サーブ,ロールスロイス,ベントレー,ローバー,MG,ジャガー,TVR,バーキン,ロータス, プジョー,ルノー,シトロエン,フォード,クライスラー,GM,リンカーン,キャデラック,ドゥカティ,ノートン,トライアンフ,ピアジオ,ベスパ,バイク,オートバイ