将棋

SANC.福岡ブログ

聖戦開幕
2023年1月19日

サンク福岡の野口です!

 

今回は将棋のおはなし!

 

現役最強の藤井聡太五冠が王将を初防衛するのか。

 

あるいは レジェンド・羽生善治九段のタイトル通算100期と成るか。

 

開幕前から世紀の一戦として注目を浴びていた第72期ALSOK杯王将戦七番勝負。

 

その初戦が1月8、9日の両日、静岡県掛川市の「掛川城・二の丸茶室」で行われました。

 

 

1月8日 9時に始まった対局は1月9日 17時47分に終局。結果は91手で先手の藤井王将の勝ちとなりました。

 

意表をつく羽生九段の一手損角換わりとなった本局。2日目昼食休憩の時点では、形勢はほぼ互角。

 

しかし、終盤は藤井王将が抜け出し押し切りました。

 

藤井王将は本局が始まる前の時点で35勝7敗という成績をあげていましたが、中でも先手番では20勝1敗、17連勝中という圧倒的な成績を誇っていました。

 

即ちこれで先手番18連勝ということに。恐ろしすぎます。。

 

ただでさえ勝つのが困難な相手に二日制の後手番は厳しいですね。

 

しかし羽生九段が1989年に打ち立てた、先手番28連勝(!)という途方もない記録はまだ更新されていません!

 

これで両者の通算対戦成績は藤井王将8勝、羽生九段1勝となりました。

 

第2局は1月21、22日に大阪府高槻市の「摂津峡花の里温泉 山水館」にて行われます。

 

次局は羽生九段の先手番!レジェンドの巻き返しに期待です!

 

ではではー

 

【ニューイヤーセール】開催中です!

王の帰還
2022年11月24日

サンク福岡の野口です!

 

今回は将棋のおはなし!

 

将棋の第72期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦が22日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われました。

 

注目はレジェンド羽生善治九段。

 

7人総当たり戦で5戦全勝だった羽生九段は4勝1敗で追う豊島将之九段との直接対決です。

 

羽生九段が勝てば文句なしの挑戦者決定。負けた場合は豊島九段と5勝1敗で並ぶため、後日両者によるプレーオフが実施という痺れる状況。

 

気になる結果は、、

 

 

117手で先手の羽生九段の勝利!自身2度目となるリーグ全勝を達成しました!

 

これで藤井聡太王将への挑戦権を獲得!羽生九段の王将戦登場は第65期以来7期ぶり19回目で既に永世王将の資格を保持しています。

 

いやー長らく不調にあえいでいましたが、ここにきての復活劇!タイトル戦登場は2年前の竜王戦以来です!

 

現在タイトル通算99期。

 

節目の100期は時間の問題と思われていましたが、、

 

気づけば無冠になって4年の歳月が流れていました。

 

昨年度は29年守った順位戦A級から降級、年度勝率も3割台と不振を極めました。

 

残念ながら加齢による衰えもあるかと思いますが最大の要因は『踵の怪我』でしょう。

 

2019年にアキレス腱炎・アキレス腱付着部症を公表しており、その症状としてアキレス腱に引っ張られて踵の骨が突起状に裂け激痛が走り、通常通り歩くのも困難であると。

 

正座による踵の痛みで盤面に集中出来なくても仕方ありません。

 

普通、足を酷使するスポーツ選手がかかることが多いというこの病い。

 

33年間、計2千局以上にも及ぶ対局、そしてそれに伴う長時間の正座。

 

戦いの日々で徐々に傷ついていったのでしょうか。

 

現在は治っているようで、盤面に没頭出来ているとのこと!

 

その証左として、王将リーグの永瀬王座戦で見せた『歩』を使った見事な受け。

 

永瀬王座も指されるまで気付かなかったという名手でした!

 

終盤に見せるハッとするような指し手は、今でも我々ファンを魅了してくれます。

 

注目の7番勝負第1局は来年1月8日、静岡県掛川市で開幕。

 

相手は絶対王者の藤井王将。これまでタイトル戦番勝負で一度も敗退がないという規格外の棋士です。

 

年の差32歳のドリームマッチは、どのような結果になっても全将棋ファンの記憶に残る番勝負となるでしょう。

 

天才 VS 天才の勝負の行方やいかに。。

 

ではではー

 

穴熊王子
2022年10月10日

サンク福岡の野口です!

 

今回は将棋のおはなし!

 

『竜王戦』

将棋界最高峰タイトル竜王位を争う七番勝負。 優勝賞金は4,400万円で将棋界最高です。 また、七番勝負の敗者の賞金は1,650万円です。

 

本シリーズは若き絶対王者、藤井竜王と4期ぶりの竜王復位を目指す広瀬八段の激突!

 

そんな第35期竜王戦七番勝負第1局が10月7・8日の両日、東京都渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で行われました!

 

結果は、、

 

 

挑戦者の広瀬章人八段が藤井聡太竜王を107手でくだし先勝を飾りました!

 

優位になってから危うい所が一度もなく完璧な指し回しでの勝利!

 

広瀬八段の事前研究の深さと終盤力の強さが光りました!

 

挑戦者の広瀬八段は私と同学年と言う事で、ずっと応援している棋士!

 

35歳というと棋士として決して若いとは言えない年齢。

 

将棋は頭脳スポーツなので記憶力や瞬発力に優れる若い棋士が有利です。

 

AI研究が進んだ昨今、序中盤で差がつくことが少なくベテラン棋士ならではの「経験」が活きる場面も激減してしまいました。※あの羽生九段ですら急激に成績が下降しています。

 

そんな中で今局は広瀬八段の深い研究と冷静な差し回しが光り、藤井竜王を圧倒!同世代として非常に勇気づけられましたー

 

ただ、先勝はしましたが竜王位を奪取するには藤井竜王からあと3勝する必要があります。

 

戦前では圧倒的に藤井竜王有利でしたが同世代の星、広瀬八段の勝利を願って、、

 

今後も応援していきます!

 

ではではー

前を向いて
2022年9月26日

サンク福岡の野口です!

 

今回は将棋のおはなし!

 

史上初の女性棋士を目指す里見女流5冠が挑戦中の棋士編入試験五番勝負、第2局の対岡部怜央四段 戦が9月22日(木)に行われました!

 

結果は、、

 

 

後手の岡部四段が132手で里見女流五冠をやぶりました。

 

これで里見女流五冠の試験成績は0勝2敗となり、1敗も許されない状況に、、

 

この対局、終盤まで里見優勢で1勝目が見えたか?という局面で、まさかの失着。。

 

たった1手で形勢が逆転し、あっという間に受けなしに追い込まれました。

 

持ち時間がなく秒読みの中での着手。慎重になり過ぎたのでしょうか。致し方ないとはいえ無念だったでしょう。。

 

終局直前、うなだれるように手のひらで顔を覆ったのが印象的でした。

 

しかし!勝負はまだ終わっていません!

 

狩山幹生四段と戦う第3局は、10月に関西将棋会館で行われます!

 

「史上初」の女性棋士を「史上初」の2連敗からの3連勝で勝ち取ることを願って、、

 

次戦も全力で応援します!

 

ではではー

 

『9月最後のビッグフェア』開催中!更に事前の来店予約で特典をご準備しております!

店舗プロフィール

〒 819-0025
福岡県福岡市西区石丸4-2-30
TEL:092-895-1288
FAX:092-895-2811

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Lotus(ロータス)、TVR、 CATERHAM MG ROVER 正規ディーラー、認定中古車、中古車、新車、車検、整備、板金、塗装、高価買取
サンクは、全国6店舗(SANC.東京、SANC.芦屋、SANC.宝塚、SANC西宮、SANC × BOSCHサービス西宮、SANC.福岡)にて、TVR、LOTUS、MG/ROVERをはじめとする新車・中古車や、世界各国の中古自動車及びオートバイ等を取り扱う総合輸入車ディーラーです。新車・中古車の販売、車検、整備、板金、保険、高価買取まで、お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
[ 輸入車中古車取り扱いブランド ]
ベンツ,メルセデスベンツ,AMG ,BMW,ミニ,アウディ,フォルクスワーゲン,オペル,ポルシェ,フェラーリ,ランボルギーニ,アルファロメオ,ランチア,マセラティ,フィアット,ボルボ,サーブ,ロールスロイス,ベントレー,ローバー,MG,ジャガー,TVR,バーキン,ロータス, プジョー,ルノー,シトロエン,フォード,クライスラー,GM,リンカーン,キャデラック,ドゥカティ,ノートン,トライアンフ,ピアジオ,ベスパ,バイク,オートバイ