百田

SANC.福岡ブログ

ピカチュウジェット
2024年4月16日

サンク福岡の百田です。

 

先日、甥っ子が福岡に遊びに来ていたので、空港に飛行機を見に行ってきました。

 

 

空港に行くのは久しぶりでしたが、改装されてキレイに。

以前は有料だった(気がする)展望デッキも無料で入れるようになっていました。

 

間近で見るとなんか飛行機ってテンションが上がります。

 

滑走路1本あたりの発着数は日本一と言われるだけあって、この日も離着陸がひっきりなし。

滑走路も休む暇がありません。

 

 

そんな中、目立つ機体の飛行機が。

よくよく見るとピカチュウです。

 

以前、ポケモンジェットと呼ばれる機体がありましたが、現在はピカチュウジェットと呼ばれているそうです。

 

毎日同じ時間に同じ路線を飛んでいるわけではないようなので、偶然見ることが出来ました。

 

 

実はこの日、午前中に偶然『ドクターイエロー』にも遭遇しており、黄色を2回見るという奇跡的な1日でした。

 

 

きっと幸せな何かが起こると期待しております(笑)

復活!!
2024年4月12日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日体調を崩し、生まれて初めてエリザベスカラーを装着したわが家の愛犬ですが、無事復活いたしました。

 

 

最悪、「手術をしないと…」と言われておりましたので、何はともあれ一安心です。

 

快気祝いに夜桜を見に散歩へ。

 

まるで花見をしているようですが、向こうの通りを歩いていた別の犬が気になっているだけです(笑)

 

 

人間も犬も花より団子です。

 

 

 

ムーミンの木
2024年4月7日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに神社に行ってきました。

 

今回訪れたのはココ。

 

古賀市にある『五所八幡宮』です。

 

粕屋・宗像三郡の総社として栄えた八幡さまで、樹齢1000年を超える楠(くす)の大木等が繁り神々しい神社です。

 

 

 

そしてこの神社のもう一つの見どころがコレ。

 

『ムーミンの木』です。

 

大楠の幹にあるコブが、有名な妖精ムーミンの姿に似ていることからそう呼ばれています。

まるで木によじ登っているかのような愛らしい姿です。

 

 

ムーミンの木以外にも、「ムーミンのねぐら」、「カメの木」、「助け合いの木」、「ゆずりあいの木」といった不思議な木がいくつもあり、訪れる人を楽しませてくれます。

 

お近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

開花宣言
2024年4月3日

サンク福岡の百田です。

 

先日3月27日に福岡でも桜の開花宣言が出されました。

平年に比べると5日、去年に比べると9日遅い開花宣言だそうです。

 

ということで、早速桜を見に行ってきました。

 

 

と言っても桜の名所は人が多いので近場に。

 

 

上を走る新幹線に遠慮しているのか、結構低い桜の木。

 

 

まだ満開ではなかったですが、いい感じに咲いてました。

 

 

残念ながら今日の福岡は大雨。

 

散らずにもう少し楽しませてくれればと思います。

 

 

 

初体験
2024年3月29日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日うちの愛犬が体調を崩してしまい、急遽病院に連れて行くことになりました。

 

体調が悪いこともあり、かなり気が立っている様子。

 

 

エコーも点滴もできないので、仕方なく『エリザベスカラー』を初体験。

 

何が起こっているのかよくわからず戸惑っていましたが、何とか落ち着きました。

 

 

このまま元気になってくれることを願うばかりです。

 

 

 

ブロンコビリー
2024年3月25日

サンク福岡の百田です。

 

恒例の『肉が食べたい!』のリクエストに応えて、久しぶりに『ブロンコビリー』へ。

 

 

今回は、リブロースとハンバーグのセットを頂きました。

 

お肉はもちろん美味しいですが、サラダバーの種類が多いのもこのお店の好きなところです。

 

野菜不足を感じた時に行きたくなるお店です。

 

 

 

 

 

 

ケーキセット
2024年3月20日

サンク福岡の百田です。

 

先日頂いたケーキセット。

 

お店のショーケースからケーキを選んで店内で頂くのですが、あれもこれも美味しそうでなかなか決めれず…。

 

悩んでいると店員さんの『ダブルもありますよ!』の声が。

 

 

アドバイス通りダブルで注文しました(笑)

 

マドレーヌのおまけもついて大満足です!!

 

 

スイーツは別腹
2024年3月16日

サンク福岡の百田です。

 

先日少し早めの夕食を済ませた後、ららぽーとに行ってきました。

 

 

特に買いたい物があったわけではありませんが、ちょっと夕食を食べすぎたので散歩がてら店内をプラプラ。

 

あれこれ見て回るとおなかいっぱいだったはずなのに小腹がすいてきてフードコートに。

 

 

今日はガマンと思いましたがスイーツの誘惑に負けてパンケーキ屋さんに(笑)

ふわふわのパンケーキは別腹でした。

 

 

現人神社
2024年3月11日

サンク福岡の百田です。

 

愛犬の散歩がてら、久しぶりに現人神社に行ってきました。

 

現人神社は、底筒男命(そこつつをのみこと)・中筒男命(なかつつをのみこと)・表筒男命(うわつつをのみこと)の住吉三神をお祀りする神社で、住吉三神を祀る神社の中では最も歴史が古いといわれています。

仕事運の神様が宿る神社として、また最近ではインスタ映えスポットとしても知られています。

 

石造りの鳥居をくぐり社殿へ。

 

タイミングよく参拝者が途切れたので、歴史を感じる社殿をパチリ。

 

 

先日3歳になった愛犬も離れたところから参拝です。

 

 

神社の近くには『現人橋』という橋があります。

 

普段は車で通るのでちゃんと見たことはありませんでしたが、現人橋の由緒も書いてありました。

 

明るい時間に近所を散歩するのもたまにはいいものです。

 

お近くに来られた際はぜひ訪れてみてください。

 

 

カレー
2024年3月7日

サンク福岡の百田です。

 

先日、妻の友人の『〇〇のカレーが食べたい!』の一言でカレーを食べに行きました。

 

が、お目当てのお店は営業時間外、もう一つ気になっていたお店はまさかの売り切れ…

 

カレーを諦めようと思いましたが、気分はすでにカレーなので、すぐさま検索。

 

 

出てきたお店は評価も高く、食べたかったカレーに似ていたので行ってみました。

 

店に付くと電気が付いており、お客様もいたので『やっとカレーにありつける』とテンション上がります。

車を降りるとカレーのいい香りでさらにテンション上がります。

 

 

こじんまりとしたオシャレなお店は店主こだわりのカレー屋さん。

3種類のカレーが日替わりで準備され、合い盛りもできるスタイルでした。

 

今回は2種類の合い盛り。

友人は3種類全部乗せを味わっておりました(笑)

 

 

美味さと辛さと酸味とを味わえる最高の1品でした!!

 

 

 

鉄板焼き
2024年3月2日

サンク福岡の百田です。

 

先日、妻の「お肉が食べたい!」発言がありまして、ステーキ屋さんに行ってきました。

 

以前伺ったのですが、まさかの定休日で一度断念したお店です。

 

今回は開いてましたので早速入店。

入ってビックリ!

想像と違いました。

 

まさかの目の前の鉄板で調理してくれるスタイルでした。

 

セットにすると、スープ・サラダ・ライス・デザート付きという事でそちらに。

 

お店はマスター1人でやられているようで、慣れた手つきで準備してくれます。

 

最初に出てきたのはスープとサラダ。

紅イモのスープは初めてでしたがイモの甘みが後から来る感じで美味しかったです。

新鮮な野菜のサラダもシャキシャキで美味!

 

メインはもちろんお肉。

やっぱり目の前で調理されるとテンション上がります。

 

最後のデザートは手造りのプリン。

この固めの感じのプリンは懐かしさ満点でした!

 

会計はドキドキしましたが、お財布にも優しいお店でした!!

 

リピート確定です!

 

 

世間は決算セール開催中です!

お問合せ、ご来店、お待ち致しております!!

 

パスタランチ
2024年2月27日

サンク福岡の百田でございます。

 

先日ドライブがてら久しぶりに糸島に行ってきました。

 

海鮮丼を食べに行く予定でしたが、お目当てのお店がまさかの臨時休業…。

 

 

仕方なく別のお店を探すことに。

糸島方面はおしゃれなお店が多く、どこに行くのか迷います。

 

 

結局、以前も行ったことのあるお店に。

 

平日ですがランチタイムは観光客で賑わっています。

 

海鮮の気持ちになっていたので、釜揚げしらすのパスタを頂くことに。

お店もオシャレですが、器も盛り付けもオシャレ。

半熟に見せかけて半熟でない卵もいいアクセントでした。

 

お近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

レモネードおすすめです!

 

 

担々麺
2024年2月18日

サンク福岡の百田です。

 

以前も紹介しました、近所にある中華(台湾)料理のお店。

 

月に2~3回は訪れるお店です。

 

 

私自身、辛いものは得意ではないのですが、なぜかここの担々麺は無性に食べたくなります。

この日は担々麺と中華丼、鶏のから揚げに餃子。

唐揚げと餃子はセット用の小サイズ。

 

 

見た目はからそうですが、辛いものが苦手な私でも美味しく頂ける担々麺です。

寒い季節にピッタリの料理でした。

 

 

 

春日公園
2024年2月16日

サンク福岡の百田です。

 

先日天気が良かったので、愛犬を連れて春日公園に行ってきました。

 

自分も一緒にお出かけできる時は何となくわかるようで、家を出る前から嬉しすぎてソワソワしています。

 

 

この日は暑いくらいの天気の良さで広い場所に興奮してました。

 

公園を散歩していると、早くも春の光景が。

 

梅の花が少しずつですが咲いておりました。

 

近くに行くとほのかに梅のいい香りが。

 

やはり犬の嗅覚は敏感なようで、クンクンしてました。

 

ミツバチも美味しい梅の蜜を吸いに集まっていました。

 

 

桜の時期はどこに連れて行くか、今から悩み中です。

 

 

 

かつ丼
2024年2月13日

サンク福岡の百田です。

 

先日、前々から気になっていたお店に行ってきました。

 

外観は決してキレイとは言えない古い感じですが、駐車場には常に車が停まっているお店。

この日も店前の駐車場はいっぱいでした。

 

看板には『めし・うどん・そば』と書かれております。

 

店内に入ると店主の『いらっしゃい!』の気持ちいい声。

基本カウンター席ですがほぼ満員です。

 

 

この日頂いたのはかつ丼(ミニうどんセット)

揚げたての丸天がおすすめと聞いておりましたので、イカ丸天トッピングです。

 

出汁の効いたうどんは絶品です。

丸天も揚げたてで美味し。柚子胡椒が入っており、ピリット感がいいアクセント。

 

もちろんかつ丼も最高でした。

 

営業時間が短いですが、リピート確定です!!

 

 

愛犬日記
2024年2月9日

サンク福岡の百田です。

 

最近はボール遊びがお気に入りで、家の中でも家の外でもボールを投げろと持ってきます。

かなりしつこく、なかなか飽きてくれません。

家のあちこちにボールが転がってます。

 

でもこの顔を見ると、思わず投げてあげたくなります。

この日は暴れすぎて耳が両方ひっくり返ってました(笑)

 

 

 

ボール遊びと同じくらい好きなのが骨型のガム。

散歩から帰るとおやつの前でジッと待っています。

 

器用に前足を使って、夢中でカミカミしてます。

近づくと取られると思って怒るので、ちょっと遠めからズームでパチリ。

ほんのりミルクの香りがして、たぶん美味しいのでしょう。

 

もっと嚙んでと思うくらいアッという間に食べ終わります。

 

この子も今月末には3歳になります。

 

今年の誕生日には何を買ってあげようか悩み中です。

 

 

 

定食
2024年2月4日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに近くの定食屋さんに行ってきました。

 

 

定食以外にも、丼ぶりやちゃんぽん、ラーメンなどメニューが豊富でいつも何を頼むか迷います。

 

 

今回はお店の名前が付いた定食を頂きました。

 

 

チキンカツにチキン南蛮、唐揚げとあれこれ食べたい私にはピッタリの定食です。

 

 

久しぶりに食べると、何とも言えない懐かしい感じがします。

 

このお店、テーブルの真ん中にコンロがあり焼肉もできるのですが、まだ頂いたことはないので、次の機会にチャレンジしてみようと思います!!

 

 

 

【世間は決算!セール】3/18まで開催中です!

是非お問い合わせ、ご来店をお待ちしております!!

 

芥屋海岸
2024年1月31日

サンク福岡の百田です。

 

先日愛犬を連れて久しぶりに芥屋の海岸に行ってきました。

 

 

この日はとても寒く風も強かったっため、波も高め。

波の打ち寄せる音に愛犬も少しビビり気味です。

 

 

でもしばらくすると、音はするものの自分に危害を与えるものではないと判断したのでしょう。

かかってこいと言わんばかりに上から海を眺めておりました。

 

やはり犬は寒さに強いようで、寒い中10分近く海を眺めておりました。

 

最終的には人間の方が寒さに耐えれず、無理やり連れて帰りました(笑)

 

 

 

十日恵比寿
2024年1月26日

サンク福岡の百田です。

 

 

少し前になりますが、今年も十日恵比寿神社に行ってきました。

 

 

毎年福引を引くのですが、福笹と一緒に「張子の福起こし」、「福寄せ」、「干支」、「金蔵」、「そろばん」等、縁起の良いものが当たります。

今年はこちらの福(縁起物)が当たりました。

 

おみくじも引きましたが、結果は『大吉』!

 

今年も1年、いい年になりそうです!!

 

皆様にとってもいい1年になりますように!!!

 

 

 

トマトラーメン
2024年1月22日

サンク福岡の百田です。

 

前々から気になりつつも、ちょっとハードルが高く、なかなか食べに行けなかったもの。

 

 

『トマトラーメン』

 

 

先日TVでも放送されていたのを見て、やっと行く決心がつきました。

 

 

見た目はトマトのスープパスタです。

でも麺はラーメンです。

 

 

率直な感想は…

 

「美味い!!!」

 

 

正直びっくりしました。

トマトとラーメンがこんなにも合うものだとは。

 

人気なのも納得の一杯です。

 

残ったスープにご飯を入れて、リゾットのようにして最後まで美味しく頂きました。

 

次は白系のシャツではないもので訪れようと思います!

 

 

 

味噌ラーメン
2024年1月17日

サンク福岡の百田です。

 

先日珍しく味噌ラーメンを食べてきました。

おそらく2年ぶりくらいだと思います。

 

 

前々から気にはなっていたお店ですが初めて訪れました。

『味噌ラーメン』専門店です。

 

 

入ってまず驚いたのは、味噌の種類が選べること。

店舗によって種類は異なるようですが、全国各地のこだわり味噌が3種類あり、好みの味噌を選べます。

 

訪れたお店では、北海道味噌・信州味噌・江戸前味噌がありました。

悩んだ結果、江戸前味噌(甘口)を頂くことに。

江戸前味噌野菜ラーメンにチャーシューをトッピング。

ちなみに奥に見えるのは北海道味噌の超バターラーメン(コーントッピング)です。

 

味噌が違うのでスープの色が全然違います。

もちろん味も。

 

寒い季節には最高の体の芯から温まるラーメンでした。

 

九州味噌を選べる店舗もあるみたいなので、次はそれを頂きに行こうと思います。

 

 

初御朱印
2024年1月13日

サンク福岡の百田です。

 

2024年が始まって今年最初の御朱印です。

 

以前、賽銭箱のちょっと変わった仕掛けを紹介した『光雲神社』。

 

昨年は期間限定の切り絵の御朱印を頂きましたが、今年は干支の辰(龍神)をモチーフにしたものを頂きました。

 

描かれた龍神様からパワーを頂けた気がします。

とんこつ こく味
2024年1月8日

サンク福岡の百田です。

 

年明け2日目、早くもおせちに飽きてきて、何か味の濃いものが食べたくなり、今年もラーメン屋さんに向かってしまいました。

ここ数年、1月3日までの間に、どこかしらのラーメン屋さんを訪れている気がします。

 

昔と違い、お正月でも営業しているお店が多いのは嬉しい限りです。

 

 

今年の干支にちなんで(ではなくお店の名前に”龍”の文字が入っているからだと思いますが…)辰(龍)が描かれたどんぶりに入ったラーメンは、『ザ・豚骨』といった感じで美味しかったです。

 

一緒に餃子とチャーハンも頂きました。

(写真は撮り忘れてました)

 

今年のラーメン1発目は大成功でした!!

 

 

新春初売りフェア
2024年1月4日

あけましておめでとうございます。

サンク福岡の百田です。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

サンク全店は、本日1月4日(木)より2024年の営業を開始致しました。

それに合わせまして、1月4日(木)~1月15日(月)の期間は『新春初売りフェア』を開催中です!

 

全車特別価格 & ハズレ無し!ガラポンチャレンジにて最大5万円(バイクは2.5万円)のオプションをプレゼントさせて頂きます!!

 

皆様のご来店をスタッフ同、心よりお待ち申し上げております。

 

ばかタレ
2023年12月24日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日、久しぶりに『ばかタレ』を頂きました。

 

といっても怒られたわけではありません。

 

 

以前も紹介したことのあるハンバーグ屋さんのばかみたいに美味しいタレ(って意味だと思います)を頂きました。

お店の味が家庭でも味わえるってやつです。

 

 

お店では熱々の鉄板にのったハンバーグにこのタレをかけて頂きます。

 

家庭ではもちろん使い方は自由なんで、肉を炒める際はもちろん、サラダにかけたり豆腐にかけたりご飯にかけたり…。

だいたい何にかけても美味しく味わえます。

 

途中でちょっと味変なんて時にとても便利な『ばかタレ』です!!

 

 

パスタランチ
2023年12月20日

サンク福岡の百田です。

 

最近あらためて気づいたことがあります。

休みの日のお昼はなぜか麺類が食べたくなる!!

 

 

という事で、以前から気になっていたパスタ屋さんに行ってきました。

 

 

博多南駅の近くにあるお店です。

 

 

 

平日の昼間でしたが、駐車場がないお店にも関わらず満席に近い状態。

待ちは無いものの、退店されては次のお客さんが入ってくるという、飲食店としては理想に近い状態かもしれません。

 

 

頂いたのはパスタランチ。

メインのパスタは4種類の中から1品選ぶ形式。

さらにサラダやスープ、ミニピザ、ドルチェなどから2品とドリンクが付いてくる、コスパも良いランチです。

 

今回はクリームパスタを頂きました。

面の太さ、硬さとも抜群!

クリームの味がしっかりとしたパスタでした。

 

一緒に頼んだミニピザも小さいながらにしっかりとした食感のあるピザでした。

 

デザートとコーヒーも頂き、満足なパスタランチでした。

 

 

次はピッツアランチに挑戦しようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス
2023年12月15日

サンク福岡の百田です。

 

12月も半分が過ぎ、今年も残すところ半月になってきました。

 

街中のクリスマスムードもより一層強くなってきた気がします。

 

 

先日書類を出しに郵便局に行くと、こんなところもクリスマス仕様になっておりました。

 

プレゼント(郵便)を届けてくれるサンタさんです。

 

色が違うポストは見たことがありますが、デコポストは初めて見ました。

 

他にもないかちょっと探してみたくなりました。

 

 

お昼寝
2023年12月11日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日の休みのときの1コマです。

 

外に干してた布団を取り込んで置いていると…

寝てました。

 

ふわふわで気持ちいいんでしょう。

呼んでも全く起きませんでした(笑)

 

 

最近では昼寝も見直され、ストレスや疲労を軽減する効果も認められています。

 

きっと気持ちいい布団での昼寝で疲労回復したのでしょう。

 

 

目覚めたあとはいつも以上に元気でした(笑)

 

 

 

天丼(あなご)
2023年12月6日

サンク福岡の百田です。

 

最近、食べ物ブログが続いておりますが、今回も食レポ。

前々から気になっていた天丼屋さんです。

 

 

お昼11時から開店ですが、あっという間に満席になってしまう名店。

予約はできないので、待ち覚悟で行ってきました。

 

お昼(ランチ)は海老か穴子を選べます。

聞き耳たててましたが、この日は若干、穴子が多かった気がします。

私も穴子を頂きました。

 

ちょっと寂しく見えますが、野菜の天ぷらが間に合わなかったため。

野菜があと2品入ると、ご飯は完全に隠れます。

 

揚げたての天ぷらが美味い!

炊き立てのご飯も美味い!!

隠れてますが、明太子も美味い!!!

 

 

残念ながら、現在は閉店しております。

閉店前に食べれてよかった天丼でした。

 

 

 

 

 

 

洋食屋さん
2023年12月2日

サンク福岡の百田です。

 

先日、大橋でみつけた洋食屋さんです。

 

通常のメニュー以外に、日替わりランチが3種類ありましたので、そのうち2つを注文。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライスとスープ、サラダはセルフサービスです。

マカロニサラダが懐かしい味で最高!

 

もちろんメインも美味しかったです!!

 

 

11時の開店とほぼ同時に入りましたが、アッという間に満席になってました。

それも納得の味とお値段でした。

 

 

また近いうちにリピートしてそうです(笑)

 

 

 

 

 

うどん
2023年11月27日

サンク福岡の百田です。

 

福岡と言えば『ラーメン』とよく言われます。

もちろんラーメンも美味しいのですが、『うどん』も負けずに人気があります。

自分自身も年間で考えるとラーメン屋さんに行くよりうどん屋さんに行く回数の方が多いかも…。

 

 

『ウエスト』、『牧のうどん』、『資さんうどん』といったチェーン店も多く、場所によっては隣どおし並んでたりもします(笑)

 

 

私はごぼう天うどんにかしわおにぎりを付けるのが基本なんですが、某チェーン店に行くとなぜかいつもこれを頼んでしまいます。

 

『かき揚げ丼セット』

 

このお店の丼セットは、普通のうどんにミニ丼がつくのですが、かき揚げ丼だけはうどんも丼も普通サイズ!

 

サクッと揚がったかき揚げに自分の好みの量のたれ(つゆ)をかけていただきます。

温玉も付いているので、私は途中から入れて味変。

 

見た目はボリューミーですが、不思議とペロッと食べきれます。

 

最近は夕方から『居酒屋メニュー』を出すお店もあり、ちょっとしたおつまみやもつ鍋なんかもいただけるみたいなので、そちらも頂いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

勾玉ピザ
2023年11月23日

サンク福岡の百田です。

 

先日、前々から気になっていたピザ屋さんに行ってきました。

 

SNSでよく見ていましたが、インパクト大なスイーツがたくさんあるんです。

自家製プリンの上に雲形のレアチーズムースがのった『黄NTO雲(きんとうん)』や、お店のある場所(佐賀県神崎郡吉野ヶ里町)にちなんだ『物見やぐらタルト』など、名前もユニークでずっと行ってみたいと思っておりました。

 

お昼時はちょっと避けて14時過ぎにお店に到着。

 

が、満席です。

 

『ご予約は?』

『してません。(入れないかも…。)』

 

 

『すぐ片づけますので5分お待ち下さい。』

『やったぁ!!』

 

 

周りを見ると、みなさんまだまだ食事中。

パスタにピザに、どれも美味しそうです。

 

今日はデザートを!の気持ちで来ましたが、『ピザの店に始めてきて、スイーツ頼むのはいかがなものか…』

と自問自答した結果、やっぱりピザを頂きました。

 

サラダとドリンクとピザorパスタのランチメニュー。

新鮮な野菜は甘みがしっかり。

 

今回はメインはピザで。

 

勾玉ピザ(だったと思います)も吉野ヶ里にちなんだネーミング。

具材を中に入れて包み焼きにしてあります。

 

薪窯で焼く本格ピザは最高に美味しいです!

 

今度は予約して訪れる予定です。次はデザートも頂こうと思います。

 

 

 

 

 

西公園
2023年11月18日

サンク福岡の百田です。

 

先日、久しぶりに愛犬を連れて西公園に行ってきました。

寒くなってきて外に連れ出してなかったので、久々のドライブに愛犬もウキウキです。

 

いつもは公園の奥の方の駐車場に車を停めて散歩しますが、この日は園内の道路工事のため若干道に迷い【光雲(てるも)神社】の駐車場に車を停めて散歩です。

 

参道の石段も、ワンコにとっては遊び場。

嬉しそうに登ったり降りたりしてました。

 

 

いつもは下から見上げるだけですが、上から見るとまるで別物。

 

 

大濠公園までまっすぐに伸びる道路が、何とも言えずキレイです。

 

 

最後に神社に参拝して帰りました。

 

 

この神社には、賽銭箱にちょっと変わった仕掛けがあります。

興味のある方はぜいお賽銭を入れてみてください。

 

 

ほっとふっと105
2023年11月14日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに雲仙に行ってきました。

 

雲仙と言えば、平成2年に噴火した雲仙普賢岳や、その噴火に伴い出来た平成新山なども有名ですが、やっぱり『温泉』です。

 

いくつかの温泉がありますが、その中の1つ、小浜温泉に立ち寄りました。

ここには小浜温泉100%の足湯があります。

 

その名も【ほっとふっと105】

 

小浜温泉の源泉温度105度にちなんだ日本一長い105mの足湯です。

 

 

座って入れる腰掛け足湯やウォーキング足湯、ペット足湯もあります。

 

海のすぐそばなので、景色を楽しみながら足湯を楽しむことができます。

 

夕暮れ時は、沈む夕日を見ながら足湯に浸かるなんて贅沢も味わえるそうです。

もちろん天然温泉100%なので、お湯も最高!

 

ぜひお近くに行かれた際は立ち寄ってみてください。

 

 

 

シャインマスカット
2023年11月9日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日久しぶりに、朝倉にある『林檎と葡萄の樹』に行ってきました。

 

アップルパイが有名なお店です。

 

 

テイクアウトはもちろん、喫茶スペースでスイーツや軽食を頂くこともできますし、手作りのパンやなどが買えるお土産コーナー、りんごやぶどう、柿などのフルーツ狩りができる果樹園もあります。

 

 

今回は昼食後という事もあったので、アップルパイではなく『季節のソフトクリーム』を頂くことに。

 

季節によってフルーツが変わるので、この季節は何か気になりつつも、あえて聞かずに注文。

 

出てきたものがコレ。

 

シャインマスカットのソフトクリームでした。

 

 

ミルクソフトにシャインマスカットで飾り付け!

と思いきや、ソフトクリームもブドウ味。

少し酸味のあるソフトクリームと、甘みの強いフルーツの組み合わせは最高でした!

 

 

お引越し
2023年11月5日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日の夜、散歩中にバス営業所の引越しに遭遇しました。

 

 

今の営業所から少し奥まったところに新しい営業所を作っているのは知っていましたが、まさか引越しに遭遇するとは思っていませんでした。

 

まだ周辺の道路は工事中ですが、新しい営業所にどんどんバスが移動してます。

 

バスがお行儀よく並んでいるのもなかなか面白い光景です。

 

で、バスが移動していった営業所は…

主がいなくなると寂しいものです。

 

跡地には大型スーパーが出店予定との事。

便利になるのは嬉しいような、散歩コースが無くなるのは悲しいような…

 

しかし、あらためて見ると営業所って大きいんだなぁと思いました。

 

 

 

モントローズダイナー
2023年10月31日

サンク福岡の百田です。

 

 

先日、ドライブ中に別のスタッフと話をしたのを思い出したお店。

オシャレな外観のお店は期待大です。

 

店内に入るとおしゃれな空間。

出てきたお水もなんかオシャレ。

 

 

ハンバーグがおすすめとの事ですが、よくよく考えると前日もハンバーグを食べてたので、

ハンバーグランチに未練を感じながら『3ピース タコスセット』を注文。

人気のビーフ、ポーク、チキンの3種類をセットにして、サラダ、トルティーヤチップス付き。

生地のトルティーヤは北海道産のコーンから粉を作っているそうで、コーンの甘みもあり、もっちりとしています。

 

 

私はお酒をほとんど飲みませんが、並んだお酒を見ながら、きっとお酒にも合うんだろうなぁと思いながら美味しく頂きました。

 

次はハンバーグにリベンジしたいと思います。

 

 

コスモス
2023年10月27日

サンク福岡の百田です。

 

先日突然に「佐賀空港に行こう!」と言われました。

どうやら佐賀空港のコスモスが見頃だというニュースを見たそうです。

 

佐賀空港のコスモスは聞いたことが無かったんで早速行ってきました。

『佐賀空港コスモス園』

 

 

佐賀空港の東側。

滑走路そばの広大な敷地に300万本のコスモスが植えられているそうです。

白やピンク、赤のかれんな花々が咲き誇り、平日にもかかわらず家族連れや若者でにぎわっておりました。

土日にはイベントも開催されているようです。

 

 

隣にはそば畑の白い花も一面に咲き誇っておりました。

 

 

この時期ならではの自然の色に癒された1日でした。

 

お近くに行かれた際はぜひ訪れてみてください!

 

 

 

 

サーロイン
2023年10月22日

サンク福岡の百田です。

 

先日またまた肉々しい肉が食べたいのリクエストがあり、ステーキ屋さんに行ってきました。

 

ハンバーグも迷いましたが、やっぱり肉!!ということでステーキに。

 

カントリー・サーロイン・フィレから選び、グラムを選択。

今回はサーロイン280gにしてみました。

 

適度な脂身のあるサーロインは、肉々しさもあり美味しかったです。

 

次は400gくらいに挑戦してみようと思います。

 

 

 

新幹線
2023年10月18日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに新幹線に乗りました。

 

知る人ぞ知る『博多南線』です。

 

 

博多駅と車両基地の間の回送列車を旅客用にしたもので、1時間に1本(通勤時間帯は最大4本)走っています。

 

車両基地が目の前なので、ホームからはたくさんの新幹線たちが。

運が良ければ『ドクターイエロー』も停まってたりします。

 

博多駅まで時間にして8分。

料金は330円で新幹線に乗れるのは、なかなかお得な感じです。

 

ぜひ機会があれば乗ってみてください!

 

 

 

サイフォン式
2023年10月13日

サンク福岡の百田です。

 

先日、おいしそうなコーヒーの香りに誘われてカフェに入りました。

 

時間が15時頃だったせいか(笑)

コーヒーの香りに誘われたはずなのに、まずはメニューでデザートをチェック!

 

いい感じで美味しそうなデザートが並んでおりました。

 

ここはやはり季節ものという事で、『モンブラン』と『アップルタルト』をチョイス。

ドリンクセットにして、コーヒーも頂きます。

 

栗はあまり好きではないのですが、なぜかモンブランは好きなんです!

 

アップルタルトも美味しそう!!

 

決して1人で2つ食べたわけではございません。

 

セットのコーヒーはサイフォン式。

子供の頃、父親に連れて行ってもらった喫茶店がサイフォン式でした。

ドリップ式に比べると、柔らかくすっきりとした味わいと言われ、人生で初めて飲んだ(飲めた)ブラックコーヒーがこのサイフォン式で淹れたコーヒーでした。

 

なんとなく豊かな時間を過ごした気になれたひと時でした。

 

 

 

クラフトビール
2023年10月9日

サンク福岡の百田です。

 

 

福岡市内にある酒蔵に行ってきました。

150年の歴史がある酒蔵です。

 

 

日本酒はもちろん、リキュールや季節限定のお酒、酒蔵ならではの酒粕や生酵母でつくるパンも人気です。

 

もう一つ人気なのがクラフトビール(地ビール)。

気が付いたら妻が早速1杯頂いておりました。

私は運転手なので飲めません(というか元々飲めません)でしたが、とても飲みやすくグイグイいけるとの事でした。

 

飲めない私はあまざけの3本セット(ノーマル・焼き芋・青汁)を購入して帰りました。

 

お近くに行かれた際は、ぜひ訪れてみてください。

 

 

 

うどん屋さん
2023年10月4日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに行きつけのうどん屋さんに行ってきました。

 

 

もともとは家から徒歩で5分程度のところにお店があったのですが、現在は車で10分くらいの場所に移転しています。

移転前には某テレビ局の『うどんMAP』にも登場しておりました。

 

お持ち帰りで頂いてはいましたが、店内で頂くのは約半年ぶり。

店に入ると「久しぶりやねぇ」の温かい歓迎。

めちゃくちゃアットホームなお店です。

 

いつもメニューとにらめっこして悩みますが、今回はとんかつ定食を頂きました。

 

定食ですが、うどんはミニでなく普通サイズ。

ご飯はいつも大盛にしてくれます。(たぶん常連さんへのサービス)

 

ご主人の手打ちのうどんはコシのある平打ち麵。

あっさりの優しい出汁との相性抜群です。

 

しかもコスパ最高!

 

メニューには無いおかずもサービスしていただいて、今回も大満足でした!!

 

勉強中
2023年9月30日

サンク福岡の百田でございます。

 

最近、我が家の愛犬が色々なことを学習しているようです。

 

上手になってきたのはボールキャッチ。

ジャンプしてダイビングキャッチが出来るようになってきました。

 

持ってくるのは練習中。

5回に1回はちゃんと持って来て返してくれるようになってます。

 

 

最近やり始めたのがお見送り。

『いってきます』の声を聞くと、どこからともなくチラッと顔を出します。

留守番とわかってはいるんでしょうが、最近は出かける時にお見送りするようになりました。

 

以前は出かけようとすると全力で嫌がっていたのに…

留守番の時に私たちが知らない楽しみを、何か見つけたのかもしれません。

 

 

長浜将軍
2023年9月25日

サンク福岡の百田です。

 

先日、『長浜将軍』にラーメンを食べに行ってきました。

 

1988年に長浜で創業し、コロナ禍で閉店してしまった『長浜将軍』を、同店のファンだった現オーナーがレシピを譲り受け開店した『二代目長浜将軍』。

 

あっさりと濃厚が両立した豚骨ラーメンのお店です。

 

 

 

内装は屋台風になっております。

おでんもありました。

 

今回頂いたのは『特製将軍ラーメン』+焼飯小セット。

たっぷりのゴマで分かりにくいですが、野菜が入っております。

 

野菜の甘みと香ばしさがスープに合ってなかなか美味い。

初代の長浜将軍には無かったメニューです。

 

これに餃子があれば完璧だったのですが、まさかの売り切れ。

 

 

という事で代わりに唐揚げを頼みました。

 

唐揚げも揚げたてで美味しかったです!

 

次は餃子を食べて、完璧なラーメンセットを頂きたいと思います。

 

 

 

 

台湾料理
2023年9月21日

サンク福岡の百田です。

 

 

近所の台湾料理店が約1ヶ月臨時休業しておりました。

 

で、先日営業を再開したので早速行ってきました。

 

料理人のご主人が手術をされたためお休みしていたそうです。

 

この日も迷いましたが復帰戦1発目は「油淋鶏定食」にしました!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、なかなかのボリューム!

しかも1,000円でお釣りがくるというコスパの良さ!!

 

 

久々でしたが、味も変わらず、美味しく満腹になりました!!

次は何を食べようかすでに悩んでおります(笑)

 

 

 

 

 

 

オーダースーツ
2023年9月16日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりにスーツを作りに行きました。

 

最近では気軽にオーダースーツが作れるので、既製品でサイズがしっくりこない私にとっては嬉しい限りです。

 

 

まずは生地選びから始まり、採寸、ボタンや裏地などを選んでいきます。

 

生地の種類は豊富ですが、いつも同じようなものになるので、慎重に選びます。

選んでいる時はやっぱり楽しいです。

 

 

出来上がりまで3週間弱。

 

出来上がりが楽しみです!

 

 

 

NEWおもちゃ
2023年9月12日

サンク福岡の百田です。

 

新しいものを手に入れると嬉しいのはヒトも犬も同じようです。

 

 

わが家の愛犬が新しいおもちゃを2つ同時に手に入れました。

 

嬉しすぎてどちらで遊んでいいかわかりません。

なので、とりあえず2つとも近くに置いて遊んでます。

 

 

 

どちらも投げて遊びたいのですが、なかなか離しません。

どちらもカミカミして遊んでます。

無いしっぽをフリウリしながら大喜びです。

 

 

この大興奮…

 

今夜は眠れそうにありません。

 

 

 

 

お気に入り
2023年9月7日

サンク福岡の百田です。

 

9月に入り朝晩はたいぶ涼しくなってきましたね。

 

おかげで愛犬の夜の散歩もだいぶ行きやすくなってきました。

日中は家の中にいるので、散歩したり外で走り回ったりするのはやっぱり楽しいみたいです。

 

 

散歩から帰るとまず水を飲み、次におやつを催促してきます。

そんなわが家の愛犬の最近のお気に入りのおやつがコレ!

 

豚耳です。

 

昔はカットしてあるものをあげていましたが、あっという間に食べてしまうので、最近はちょっと大きいサイズのものをあげています。

習性なのかすぐには食べず、あちこちに持って行っては隠そうとします。

(大きいのでなかなか隠せませんが…)

 

で、しばらくして食べ始めます。

 

大きいので手で割ろうとしましたが、簡単には割れないくらい固いです。

が、そんなのお構いなしにスイッチが入るとバリバリ音を立てながら食べてます。

 

5分位で完食し、食べ終わったら満足して寝てます。

 

 

わが家の夜の1コマでした(笑)

 

 

 

 

 

西公園
2023年9月3日

サンク福岡の百田です。

 

先日、久しぶりに西公園に行きました。

福岡の桜の名所として有名な公園です。

 

 

この公園の展望台からは博多湾が一望できます。

中学生の頃、スケッチ大会で訪れた時にこんな風景を絵にかいたのを思い出します。

 

海の向こうに見えるのが海の中道。

カメラをズームすると、マリンワールド(水族館)がしっかり見えます。

タイミングが良ければ(と言っても日中であれば5分~10分に1度は)

着陸態勢に入った飛行機を見ることもできます。

 

 

ちなみに福岡には西公園以外にも東公園・南公園があります。

でも、北公園は無いんです。

 

理由を知っている方、ぜひ教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

ドライブイン鳥
2023年8月30日

サンク福岡の百田です。

 

先日、以前から気になっていたお店『ドライブイン鳥』に行ってきました。

 

看板には「やき鳥一番鳥めし二番」の文字。

気になります。

 

佐賀の伊万里や福岡の糸島にお店がありますが、マークイズ福岡のフードコートにもお店を出品されています。

愛犬のトリミングの間に行ってきました。

 

唐揚げにチキン南蛮にチキンカツに親子丼…

鳥料理ばかりです。

 

迷いましたが、チキン南蛮定食を頂くことに。

 

ご飯は白ごはんか鳥めしを選ぶスタイル(追加料金なし)なので、もちろん鳥めしをチョイス。

鳥スープもついております。

 

鳥の味が染みたごはんが美味い!

スープも鳥の出汁が出ていてあっさりなのに深みのある味!

 

伊万里や糸島の店舗では、秘伝のタレで新鮮な鶏肉を網焼きで頂くことができるそうなので、今度行ってみようと思います。

 

 

鯉料理
2023年8月25日

サンク福岡の百田です。

 

今年のお盆に義父のリクエストで鯉料理を食べに行ってきました。

筑紫野市にある養魚場が出しているお店です。

 

 

お店は『鯉・うなぎ専門店』となっていますが、山女魚、すっぽんも味わえるお店です。

 

私が頂いたのは、お店のオススメ!

鯉・鰻・ヤマメを堪能できるボリューム満点の定食です!!

 

鯉アライにうなぎの蒲焼、鯉の甘露煮、活山女の塩焼、鯉コクとお店の名物が勢ぞろい。

川魚独特の臭みもなく、美味しくおなか一杯頂きました。

 

義父も『俺もそれにすればよかった』と言いながら、美味しそうにすっぽんを食べてました。

 

次はすっぽんにも挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏バテ対策
2023年8月21日

サンク福岡の百田です。

 

お盆を過ぎて朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。

 

この時期感じやすいのが『夏バテ』。

初夏からの暑さによるダメージが積み重なっている時期ですので、何かしらの症状を感じられている方も多いと思います。

ある調査では夏バテを感じている人が約65%もいるそうです。

 

そんな夏バテに効きそうなツボをご紹介します。

 

まずは『八関』。

熱を放出し即効性のあるツボと言われています。

3〜10秒を3セットくらい。

手を組んだ状態でグッと握り、やや強めに感じるくらいの圧でツボを刺激するといいようです。

 

 

次に『小天心』。

小天心は疲れた脳を癒すツボといわれ、自律神経をリセットしたり、呼吸を楽にするときにも使われるツボです。

涼しい屋内と暑い屋外の往来で、自律神経の負担も大きくなり、グダっとしてしまうので。

3〜10秒、やや強めにギュウっと3セットで押すのが良いみたいです。

 

 

続いて『足三里』。

冷たい飲み物も摂りすぎると、胃腸を疲れさせるといいます。

栄養の入り口である胃につながる足三里のツボを押して、胃腸を元気にしていきましょう。

3〜10秒くらい、やや強め位でもよいので、ギュっ3セットくらい押してみてください。

 

 

最後に『曲沢』。

曲沢は身体と心をリラックスさせると言われます。

寝る前に押しておくと、寝入りがスムーズになったり、眠りを深くすることができます。

3〜10秒を優しく、3セットくらい押すと良いようです。

睡眠は、体力の回復のためにも大切なので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

夏と言えば
2023年8月16日

サンク福岡の百田です。

 

夏と言えば…〇〇!

 

海水浴・花火大会・うなぎ・高校野球、などなど色々なものがありますね。

 

 

先日、夏と言えばの代表格のようなものを頂きました。

そう、すいかです。

昨年も頂きましたが、今年頂いたすいかもなかなかの大きさ。

 

スーパーのカットされているすいかは何回か食べましたが、すいからしいすいかは今年初物。

 

ということで早速いただきました。

 

大きいですが大味でなくかなり甘かったです。

皮が薄く、種も少なくとても食べやすい。

 

あらためて夏を感じるひと時でした。

 

 

 

夏と言えばをもうひとつ。

【サマーセール】大好評開催中です!!

 

 

爆睡中
2023年8月12日

サンク福岡の百田です。

 

梅雨も明け夏本番!

暑い日が続いております。

 

これだけ暑いと、休みの日でもなかなか日中は外に出れません。

愛犬も退屈してるいるみたいです。

 

 

先日も急に姿が見えなくなったと思ったら…

 

 

 

こっそり隠れて爆睡中でした(笑)

 

 

昼間寝ると、夜が寝てくれないのでホントは起きといて欲しいんですけどね。

涼しいところで気持ちよさそうに寝てたので、そっとしておきました。

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ
2023年8月7日

サンク福岡の百田です。

 

以前、鳥栖に美味しいハンバーグ屋さんがあると聞いて思い出したように行ってみました。

 

事前に調べてみると、行列ができる人気店のようで、お昼時は1~2時間待ちなんて情報も…

 

 

 

平日だからそこまでは無いだろうと思って伺いましたが、すでに待ちのお客さんが。

帰ろうかとも思いましたがせっかく来たので待つことに。

 

 

結局1時間ほど待ちようやく入店。

店内はハンバーグのいい匂いが漂っていました。

 

 

メニューはシンプルで、ハンバーグランチ(ハンバーグ1個)かダブルハンバーグランチ(ハンバーグ2個)の二択。

あとはソースをデミグラス・しょうゆ・しょうがの三種類から選びます。

 

悩みに悩んでえらんだのがこちら。

ダブルハンバーグランチ(デミグラスとしょうが)です!

 

 

ハンバーグの肉はとても柔らかく、お箸で食べるスタイルです。

ソースと絡み合い、相性も抜群!

 

1時間待ちも納得のハンバーグでした!!

 

 

 

 

モーニング
2023年8月3日

サンク福岡の百田です。

 

先日、久しぶりにモーニングを食べに行きました。

 

モーニングは早朝の時間帯にかぎり、コーヒー1杯の値段でトーストやゆで卵等のおまけがついてくるというサービス。

その発祥は名古屋だと思われがちですが、その起源は一宮市、豊橋市、広島市と諸説あるのだそうです。

最近では全国チェーンのお店も提供するサービスになってますよね。

 

 

で頂いたのがコレ。

トーストにゆで卵、ドリンクorみそ汁付きで¥600

しかもドリンクはコーヒーに限ってはおかわり自由。

 

ちょっと足りなさそうだったので右のミートスパは別に頼みました(笑)

 

 

ちょっと贅沢なスペシャルメニューもありました。

こちらもドリンクorみそ汁付きで¥990。

 

暑い夏もしっかり朝ごはんを食べて乗り切ろうと思います!

 

 

 

 

 

おかげさまで創業16周年!!日頃の感謝をこめまして明日から8月末まで「サマーセール」を開催中です!

暑い夏に負けない熱いセール。

全車セール価格でご案内、ご提案させて頂いております。

 

梅雨明け
2023年7月25日

サンク福岡の百田です。

 

福岡を含めた九州北部地方の梅雨がやっと明けました。

 

今年は平年よりも6日遅い梅雨明け。

梅雨入りも平年より6日早かったため、平年と比べて12日間長い梅雨でした。

 

 

ちなみに、九州北部が最も遅い梅雨明けとなるのは、2015年以来8年ぶりのことらしいです。

 

 

これから夏本番!

熱中症には十分注意してください!!

 

 

 

 

韓国料理
2023年7月20日

サンク福岡の百田です。

 

数カ月に1度、無性に韓国料理を食べたくなることがあります。

先日その波が訪れそうだったので、大きくなる前に食べに行ってきました。

 

 

店に入ると、あれもこれも食べたくなって非常に迷います。

 

で、結果頂いたのがコチラ。

 

あれもこれも食べたくなる時に助かる選べるセット。

 

 

1つ1つの量は減りますが、色々食べれるので満足です!

ご飯を大盛にしなかったことだけが心残りでした(笑)

 

 

 

ハンバーグ
2023年7月16日

サンク福岡の百田です。

 

先日、お世話になっている方とハンバーグを食べに行ってきました。

予約して行きましたが、夕食時ということもあり店内はほぼ満席。

今回は知り合いのお勧め、ハンバーグとテールスープが味わえるコースを頂きました。

 

 

こちらがおすすめのテールスープ。

お肉もほろほろで柔らかく、とても美味しかったです!

 

 

たぶん、みんな大好きハンバーグ。

肉肉しい手ごねハンバーグと、このソース(通称『ばかタレ』)がよく合います!

目玉焼きのトッピング付きで頂きました!

 

デザートはティラミスとアイスクリームでしたが、ここ数年で食べた中でも1・2を争う美味しさでした。

 

器もこだわっておられて、目でも美味しくいただけました。

 

 

ランチは1,000円程度みたいですし、エビフライも気になったので、リピート確定です!!

 

 

 

ブルーインパルス
2023年7月11日

サンク福岡の百田です。

 

先日、自分の携帯に保存している写真を何気なく見直してました。

 

すると…

ブルーインパルスが眠ってました!!

 

 

以前、自衛隊の航空祭に行ったときに撮影したものです。

この日はブルーの飛行も予定されていましたが、悪天候のため、まさかの直前での中止が決定。

『実物見れて写真だけでも撮れてよかったね』と言いながら帰ったのを思い出しました。

 

 

そんなブルーを近々見れるかもしれません。

 

 

7/14(金)から福岡市で開催される【世界水泳選手権2023福岡大会】の開会式に合わせて、ブルーインパルスが飛行するらしいのです。

 

これは何としても見ないとですね!

 

 

14日~世界水泳、~15日は山笠と福岡の夏は一足先に熱いです!

天気が良くなることを祈ってます!!

 

 

 

 

「16周年創業祭」海の日フェアを開催致しております!

福岡の熱い夏に負けない熱いフェアを開催中です!!

 

 

 

 

お気に入り
2023年7月7日

サンク福岡の百田です。

 

今日は久々に愛犬の登場です!

 

最近の愛犬のお気に入り

その①:ボール

すぐに咥えて持ってきます!

投げれば走って取りに行きます!!

でも『どうぞ』はしません(笑)

 

 

その②:ガム

ミルク風味が好きみたいです。

噛むというよりは引きちぎって食べてます!

手(前足)を上手に使って食べてます!!

 

 

その③:ソファー

常にこの位置を狙ってます!

目を離すと当たり前のように飛び乗ってひっくり返ってます!!

 

 

 

でもなんだかんだでやっぱり嫁さんが一番のお気に入りみたいです。

先日も横に立ってお手伝い(邪魔)してました。

こうやってみると、大きくなったもんです。

 

 

最初はこんなに小っちゃかったのに…

 

 

雨が多くて最近はお出かけしてないので、梅雨が明けたらどこか連れて行こうと思います!

 

 

 

 

旬のもの
2023年7月2日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに居酒屋『HANA』に行ってきました。

以前もブログで紹介したことのあるお店です。

 

 

普段はガッツリ系に走るのですが、この日は何となくあっさり系に。

ガラにもなく『バーニャ・カウダ』

 

地元の新鮮な野菜を使っており、野菜の味が濃くて美味しかったです。

 

定番の手羽唐は安定のおいしさ。

 

この日の締めはトウモロコシの土鍋ごはん。

 

そのままでも美味しかったですが、バターと醤油でさらに美味しさアップ!

 

やっぱり土鍋で炊くご飯は最高です!!

 

 

この時期限定の美味しさでした。

 

 

 

 

日本一海に近い駅
2023年6月28日

サンク福岡の百田です。

 

先日、少し足を延ばして『日本一海に近い駅』に行ってきました。

長崎県の島原半島を走る「島鉄」こと島原鉄道の無人駅、大三東(おおみさき)駅です。

 

 

海が見える駅は島国日本には数多くありますが、この駅もそのひとつ。

線路を挟んで、海側と山側にひとつずつホームがあり、海側のホームは、有明海にぴたりと隣接している形です。

 

 

では、なぜ『日本一』なのか。

この駅、冊がないんです。

 

ホームの目の前が海のまさに『日本一海に近い駅』なんです。

そんなロケーションの良さもあり、CMの舞台にもなってます。

 

 

そんな駅のもう一つの見どころがコレ。

幸せの黄色いハンカチ。

 

なんでも、島原鉄道の車体の黄色にちなみ、「幸せの黄色い列車王国」と名付けた町おこしプロジェクトを2016年から展開。

その一環で、沿線のイベントで地元の人々が願い事を記したハンカチを、大三東駅のホームに掲げたのだそうです。

このハンカチ、駅で買う事が出来るため、多くの観光客が願いを書かれていました。

 

 

近くに行かれた際は、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

6月30日まで開催中です!!

 

 

 

 

夏仕様
2023年6月23日

サンク福岡の百田です。

 

梅雨入りしてからあまり雨が降らず、すでに梅雨明けしたのではないかと思うような暑い日もチラホラ。

愛犬を散歩させるのも大変な季節になってきました。

 

散歩の際、近くの神社を訪れることが多いのですが、先日訪れると花手水が夏仕様に。

ヒマワリに変わってました。

 

夜のヒマワリも鮮やかできれいです。

夏らしさと水の涼しげな感じが何とも言えず癒されます。

 

以前紹介した風車もまだありました。

 

風車が回っていると、涼しく感じるのは私だけでしょうか。

 

 

仕事運の神様としても有名な神社なので、お参りもしてきました!

 

近くに来られた際は、ぜひ訪れてみて下さい。

 

 

 

 

長崎名物
2023年6月19日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに、高速道路のサービスエリアのレストランに入りました。

 

最近はサービスエリアも昔と違い、おしゃれになってますよね。

目的地に向かう通過点ではなく、もはや目的地となっている所もあるようです。

 

せっかくなのでご当地名物を。

 

 

ちゃんぽん・レモンステーキなど名物がある中、悩みに悩んで頂いたのが『ロースカツのトルコライス』。

トルコライスは長崎のご当地グルメで、ピラフ・パスタ・とんかつをワンプレートに盛り合わせた料理です。

 

一説によると、黄色いサフランライスがインド、スパゲッティがイタリアを指し、ポークカツが加わって架け橋になるという解釈から、地理的にインドとイタリアの間に位置する「トルコ」から『トルコライス』という名がついたそうです。

 

ボリューミーで大人のお子様ランチ的な美味しさでした!

 

 

佐世保バーガー(ポテト付き)もなかなかのボリュームで美味しかったですよ!!

 

やはりご当地グルメはその土地で食べるのが美味しいですね。

次はどこに行こうか迷ってます。

 

 

ドライブがてら
2023年6月14日

サンク福岡の百田です。

 

有田焼の OUTLET SHOP がオープンしたとの情報を得て、ドライブがてら遊びに行ってきました。

 

お客様のお店です。

 

昔ながらの建物を生かしつつリフォームされた店内はとてもオシャレな空間です。

 

広々とした店内には、家庭用から業務用まで幅広いラインナップ。

某有名ホテルも、こちらの製品を使われてるみたいです。

 

 

アウトレットなのでお求めやすい価格で販売されています。

 

お近くに行かれた際は、ぜひ訪れてみて下さい!

 

 

 

 

 

紫陽花
2023年6月10日

サンク福岡の百田です。

 

先日、基山にある『大興善寺』に行ってきました。

 

 

こちら別名『つつじ寺』の愛称で親しまれており、5万本ほどのツツジが植えられています。

秋には艶やかに「もみじの葉」に彩られるお寺です。

 

そして、紫陽花の名所としても知られています。

 

あいにくの雨模様でしたが、雨のなかの紫陽花もなかなか良いものでした。

 

お近くに行かれた際はぜひ訪れてみてください。

 

 

ハンバーガー
2023年6月5日

サンク福岡の百田です。

 

知人の『おしゃれなハンバーガーが食べてみたい!』の一言をきっかけに、先日ハンバーガーを食べに行きました!

 

 

福岡市博多区にあるインテリア・DIY・ハンバーガーを気軽に楽しめるカフェ『友安製作所とハンバーガー』さんです。

 

インテリア・DIY商品の展示販売を行うショップも併設しており、おしゃれな空間でだわりのオリジナルのハンバーガーを頂けるだけでなく、インテリアやDIYアイテムをみたり、購入することもできます。

 

この日頂いたのは、アボカドチーズバーガー!

全てのハンバーガーに「フライドポテト・ミニサラダ」がついているのも嬉しいですね。

さらにこの日はドリンクも無料サービスとのこと(ラッキー!(^^)!)

 

アボカドの緑に合わせてメロンソーダを注文!

メロンソーダもおしゃれに見えます(笑)

 

オープンと同時に入店しましたが、あっという間に満席になる人気店。

お近くに行かれた際はぜひ訪れてみてください!!

 

 

 

ホタル
2023年5月27日

サンク福岡の百田です。

 

先日の夜、犬の散歩をしておりましたら、目の前を光る物体が…。

 

追いかけてみると、ホタルでした。

写真を撮ってみましたが暗くてブレブレです。

 

この日確認できたのは数匹。

遅い時間だったので、もう少し早い時間であれば10匹くらいは確認できるかも。

 

 

散歩の楽しみが1つ増えました。

 

 

 

ブラックモンブラン
2023年5月23日

サンク福岡の百田です。

 

九州北部の方だと『ブラックモンブラン』と聞けばピンとくると思います。

 

バニラアイスの表面にチョコレートをコーティングし、さらにクッキークランチをまぶした、竹下製菓の看板商品ですよね。

 

誕生したのは1969年。竹下製菓の前会長が欧州へ視察に訪れた際、アルプスの山々を眺めながら「あの真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞおいしいだろう」との思いが商品化につながったと言われています。

半世紀あまりの歴史を有するロングセラー商品は今や地元の佐賀を始め、九州地方北部中心に根強い人気を集める「ソウルフード」になっています。

 

そんな『ブラックモンブラン』が『コメダ珈琲』とコラボ。

「シロノワール ブラックモンブラン」、「クロネージュ ブラックモンブラン」が期間限定で販売されてました!

 

 

まさに「あの真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら…」の再現。

もちろん美味しかったです!!

 

全国に『ブラックモンブラン』が広がるのも嬉しいですね。

ぜひ一度ご賞味ください!!

 

 

 

小旅行
2023年5月18日

サンク福岡の百田です。

 

先日のお休みに、愛犬を連れて長崎県の島原まで小旅行してきました。

愛犬にとっては初めての2時間近いドライブです。

 

 

普賢岳の見える公園で散歩です。

島原は愛犬の故郷なので、懐かしんでいるようにも感じます。

 

平日の昼間で人は少なかったですが、休日はワンちゃん連れの方も多いのでしょう。

ドッグランや、ペットトイレもありました。

 

帰りは初めてのフェリーも体験!!

ちょっと緊張してます(笑)

 

故郷の空気を久々に感じて愛犬も大満足の小旅行でした。

 

 

 

 

 

 

肉塊
2023年5月14日

サンク福岡の百田です。

先日、以前から気になっていたお店に行ってきました。

 

『ハンバーグマン』という名の通り、ハンバーグのお店です。

何が気になっていたかというと、お店の看板に書いてある『ロックハンバーグ』なるもの。

 

その真相を確かめに行ってきました。

 

 

結論はコチラ!

ちなみにこれは”ハードロック”ハンバーグです。

 

ロックハンバーグ→300g

ハードロックハンバーグ→400g

ウルトラハンバーグ→500g

といった感じで名前がついてました。

 

 

ゴハンバー(ごはん・スープ・サラダ・カレーが食べ放題)もつけて頂きました。

 

久々に肉々しいハンバーグでした!!

 

アメリカンドッグ!?
2023年5月9日

サンク福岡の百田です。

 

先日焼き鳥を食べに行きました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、福岡の焼き鳥の定番は『豚バラ』です。

写真は撮ってなかったですが、この日も鶏よりも豚をたくさん食べた気がします(笑)

 

そろそろ締めにご飯ものでも…

と思っていると、隣の席に運ばれてきたものが…

『えっ、アメリカンドッグ?焼き鳥屋さんなのに??』

 

慌ててメニューを見直すと、ありました。

コレ。

 

見た目はまさしくアメリカンドッグですが、『焼きおにぎり串』です。

 

鰹節の混ざったご飯に九州の甘めの醤油でじっくりこんがり焼き上げた絶品のおにぎりです。

 

 

はじめて行ったお店でしたが、味は大満足、大将もとってもいい人でした。

リピート確定です!!

 

コアラのマーチ
2023年5月5日

サンク福岡の百田です。

 

先日、コンビニに行ったときに偶然見つけたのがコチラ。

『コアラのマーチ<レモンタルト>』

 

あのスイス高級機械式腕時計ブランド「フランク ミュラー」とのコラボレーション商品です。

“楽しいひと時”をお届けするため期間限定で発売されたそうです。

 

 

パッケージやビスケットの絵柄に「フランク ミュラー」の文字盤に使用されている数字(ビザン数字)をあしらっており、空き箱で腕時計の工作もできちゃうそうです。

知らずに捨ててしまったので腕時計の写真はありませんが…。

 

 

図柄はこんな感じです。

通常図柄だけでなくコラボ絵柄もあります。

全部で24種類あるそうです。

 

24種類見てみたくなりました(笑)

 

 

喫茶コティー
2023年4月30日

サンク福岡の百田です。

 

前々から気になっていたお店に先日行ってまいりました。

 

1970年代に創業。その間で3代にわたって代替わりをしながら約40年の歴史を紡いできた『喫茶コティー』です。

昔ながらの地域愛され系喫茶です。

 

 

今回はナンバー1のオムライスと

 

喫茶店のナポリタンを頂きました!

 

いい感じのオムライスとナポリタン。

どちらも美味いです!

 

サラダもドレッシングがめちゃくちゃ美味い!!

 

大満足のランチでした。

 

白水大池公園
2023年4月21日

サンク福岡の百田です。

 

本日は春日市にある【白水大池公園】のご紹介です。

 

その名の通り白水大池を中心に、池を一周できる遊歩道やアスレチック遊具、天文台もある公園です。

無料の駐車場もあり、22時頃まで開いているので、夜のお散歩にもってこいの公園で、ちょくちょく愛犬と一緒に散歩しています。

 

白水大池を一周できる遊歩道は全長約2km。道幅も広く、木々に囲まれて池を眺めながら歩けます。

夜は池を眺めることはほとんどできませんが、水辺の涼しさを感じることができます。

 

公園なのでベンチもあり、愛犬が疲れると一休み。

 

「星の館」という天文台もあり、週末は天体観測を楽しむこともできます。

 

猫がたくさんいるという公園でも有名なので、散歩していると色々なところで猫と会えるかもしれませんよ。

 

 

 

 

トトロの森
2023年4月17日

サンク福岡の百田です。

 

福岡の観光スポットとして有名な糸島。

 

その糸島に『トトロの森』があると聞き、早速行ってみました!

 

それがコチラ。

 

その名の通りジブリ映画となりのトトロのワンシーンに出てくる様な世界観に似ている事からそう呼ばれているそうです。

もちろん、トトロを探しに中に入りましたよ。

 

 

トトロの森は山道になっており、場所によっては滑りやすいので注意が必要です。

そんなこんなで10分くらい進むと、頂上に到着。

 

残念ながらトトロはいませんでしたが、そこには壮大な玄界灘を見渡す事ができる展望台がありました。

 

愛犬も大興奮です!!

 

 

うちの愛犬、水はキライですが、海を見るのは好き見たいです!!

 

福岡市内からも1時間くらいで行けますので、ぜひ1度訪れてみてください!

 

 

病院前後
2023年4月10日

サンク福岡の百田です。

 

先日わが家の愛犬が、首の周りをずっと掻いていたいたので、病院に行きました。

 

お散歩(外出)は大好きなんですが、リードを付けるのをいつも嫌がります。

 

この日もひと騒動ありましたが、リードがつけばご機嫌です!

かわいいしっぽ(ないですが…)をフリフリしてました!!

 

で、病院行ってハッとして、でも時すでに遅し。

触診や注射をされて、病院で大暴れ!!!

 

帰りはお出かけ前がウソのようにいじけてました。

 

家に帰っても1日おとなしかったです。

 

人間も犬も一緒ですね。

 

 

 

うみなか
2023年4月8日

サンク福岡の百田です。

 

先日、久しぶりに『海の中道海浜公園(通称うみなか)』に行ってきました。

もちろん愛犬も一緒です!

 

春休みという事もあり、平日とは思えない人の多さ。

入園チケット売り場も行列ができていました。

 

1年を通して季節の花が咲いている公園ですが、この季節はチューリップなどが咲いております。

 

色とりどりの花が咲いており、なかなかキレイです。

 

バラ園もあったので、次はバラの季節に行ってみようと思います。

 

 

 

魚と米
2023年4月3日

サンク福岡の百田です。

 

先日『魚と米』というお店に行ってきました。

ドライブ中にたまたま見つけたお店です。

 

この日頂いたのは『本日のお刺身と選べるおかず御膳』。

 

本日のお刺身・土鍋飯・味噌汁・茶碗蒸し・お漬物に選べるおかず(1品または2品)のセットです。

選べるおかずは魚も肉もあり、種類も多くて悩みましたが、

今回は『サバの味噌煮』と『牛スタミナ焼き』をチョイス!!

 

出てきたのがコチラ。

 

なかなかのボリュームです。

 

鮮魚卸直営だけあって魚は新鮮で美味い!

土鍋炊きのご飯も最高に美味しかったです!!

 

次は『アジフライ』を頂きたいと思います。

 

 

 

 

花よりさんぽ
2023年3月30日

サンク福岡の百田です。

 

福岡地方は桜が見頃になってきました。

家から歩いて15分くらいのところに川沿いに桜が咲いる場所があるので愛犬を連れて散歩です。

 

下に降りれるので、桜のトンネルを通ります。

 

ほぼ満開といった感じです。

 

春を感じているのかどうかわかりませんが、やはり散歩は嬉しいようです。

この日は愛犬も終始ご機嫌でした!!

 

 

HANA
2023年3月21日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに『HANA』に行ってきました。

ヌルボングループの居酒屋です。

 

その日のおすすめメニューはかわいいイラスト入りで書かれております。

 

まずはサラダや串ものなどをいただきます!

魚も美味しいので、おすすめです!!

基本、なんでも美味しいです!!!

 

以前も紹介しましたが、一番のおすすめは土鍋ごはんです。

注文してから炊きだすので、30分位かかります。

前回の教訓を生かし、今回は早めに注文です。

 

 

 

今回はおすすめの『牛ひつまぶし風土鍋ごはん』をいただきました。

 

まずは普通にいただいて、

2杯目は出汁をかけてお茶漬けに。

 

おすすめだけあって、かなり美味しいです!

 

 

最後はデザートでしめました。

 

最高の春の宴でした!!

 

 

ごはんや飯すけ
2023年3月16日

サンク福岡の百田です。

 

先日、妻がお世話になっている方にお誘いいただき『ごはんや飯すけ』さんに行ってきました。

大濠公園の近くにあるお店です。

 

平日の夜でしたが、予約が無いと入れない状態でした。

 

一言でいうと、ご飯と魚が美味しいお店。

お店にもそう書いてありましたがまさしくその通り。

 

糸島産の野菜を使ったサラダから始まり、お刺身、てんぷら、焼き魚、ご飯、みそ汁。

美味しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

 

 

唯一写真を撮っていた刺身は、その日に入った福岡の新鮮な魚を使っており絶品です!

 

 

3月中旬~4月中旬は店舗改装のため休業中ですが、4月のリニューアル時には店が大きくなるそうです。

その時はまた美味しい魚を食べに行こうと思います!!

 

 

 

 

デザート
2023年3月12日

サンク福岡の百田です。

 

先日、家に帰るとケーキがおいてありました。

知り合いの誕生日ケーキを買いに行ったついでに買ってきたとの事です。

 

あれこれ見てたらいっぱい買いそうになったからこれにした!

 

結構大きいし、ボリュームあるなぁと思いながらも一口食べると美味い!!

 

結局あっさりと完食してしましました(笑)

 

福岡県内に4店舗あるお店です。

食材にもこだわっているようで、レストランもあります。

機会があればぜひご賞味ください!

 

 

【世間は決算!セール 開催中!!】

 

新幹線
2023年3月7日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに新幹線に乗りました。

しかも300円で。

 

 

福岡には【博多南線】といって、博多駅と那珂川市にある車両基地の間(約9km)を結ぶ路線があるんです。

もともとは、博多駅に到着した新幹線車両が車両基地まで回送されていましたが、「路線があるなら、ぜひ駅を」という地元の熱い声に押され、1990年に博多南駅が完成。

所要時間は約10分、料金はなんと300円です。

 

そして車両基地のすぐ横に駅があるので、一度にたくさんの新幹線を見ることができます。

 

 

新幹線を間近で見れて、しかも乗っても300円(こどもは半額)。

鉄ちゃん必見のスポットです!!

 

 

誕生日
2023年3月3日

サンク福岡の百田です。

 

先日はわが家の愛犬の誕生日でした。

 

という事で誕生日ケーキのプレゼント!

もちろん犬用です。

 

新しいものには警戒心が強いようで、最初はジッと眺めています。

 

でも食べ物とわかったら、

 

最初はペロペロしておりました。

 

が、気が付くと全部食べ終わっていました。

満足だったみたいです!!

 

 

今年も1年、病気せずに健康に過ごしてほしいです!!

 

肉がさね玉子あんかけ
2023年2月26日

サンク福岡の百田です。

 

先日、別のスタッフが丸亀製麺の鴨ねぎうどんが紹介されておりましたが、わたくしも1つ紹介!

 

『肉がさね玉子あんかけ』

ネーミングだけで食欲そそられます!!

 

実際のものがこれ。

 

玉子のあんかけの上に牛肉と合わせそぼろの肉がさね。

 

身体の中から温まる一品です。

 

こちらも3月上旬までの期間限定メニューです。

期間中にあと2回は食べようと思います!!

 

 

パンケーキ
2023年2月22日

サンク福岡の百田です。

 

先日、美味しいコーヒーが飲みたくなり、近所にあるコーヒー屋さんへ行ってきました。

このお店、ハワイの民家のような空間で美味しいコーヒーを頂けるのですが、実はパンケーキが美味い!

 

看板にも『Hawaiian pancake Cafe』と書いてあります。

 

今回は甘いのが食べたい気分だったのでコレ!!

 

甘酸っぱいいちごとバナナをふんだんに使用し、たっぷりのホイップクリームをのせた一番人気のパンケーキ。

『ストロベリー&バナナホイップパンケーキ』です。

 

メニューの写真より実物の方がホイップが多いように感じました。

さすがに1人では食べきれないので、2人で美味しく頂きました。

 

つぎは『ハワイアンバーガー』あたりを攻めたいと思います。

 

 

スーパーボウル2023
2023年2月17日

サンク福岡の百田です。

 

先日、第57回スーパーボウルがステートファーム・スタジアム(米国アリゾナ州グレンデール)で行われ、カンザスシティ・チーフス(AFC王者)がフィラデルフィア・イーグルス(NFC王者)を38-35で下し、3年ぶり3度目のNFL王座に輝きました。

 

学生時代にアメフトをやっておりました私にとっては一大イベントです。

 

今年はリアルタイムで見れると楽しみにしておりましたが、なんと、無料で見れる放送がない…。

昔はBSや地上波でも放送されていたのに。

 

アメリカでは絶大な人気を誇るNFLですが、日本では野球・サッカーに及ばない現実を見たようで、少し残念に感じました。

ラグビーともよく間違えられますしね。

 

来年はぜひ無料でのリアルタイム放送に期待したいと思います!

うえすたん
2023年2月8日

サンク福岡の百田です。

 

わが家では2~3か月に一度、妻から「肉が食べたい!」とリクエストがあります。

そんな時によく行くのが『うえすたん』。

 

アメリカ西部をイメージした店内は国旗やインディアンの写真などが飾られており、アメリカンな気分でビフテキを頂けます。

 

 

この日はサーロイン200gに手作りソーセージをトッピングしてをいただきました。

 

生焼けで出てくるお肉を、鉄板で自分好みに焼いていただくスタイルです。

人参もデカい。

 

 

コーラのグラスで出てくるお水もなんか雰囲気があって好きです。

 

福岡に10数店舗あるので、『肉が食べたい!』な気分の時はぜひ行かれてみてください。

 

 

 

 

本日2/8(水)より2/13(月)まで、『バレンタインフェア』を開催中です!

お得な特典をご用意致しておりますので、是非この機会にお問い合わせ・ご来店下さい!!

立春
2023年2月4日

サンク福岡の百田です。

 

昨日は節分でしたが、豆まきもせず、恵方巻も食べ損ねるという大失態。

そもそも今日の朝のニュースで昨日が節分だったことに気づきました。

 

という事で今日2月4日は『立春』。

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では春と呼ばれる日になりました。

早く暖かくなってきてほしいものです。

 

この『立春』ですが、現代の日本では国立天文台の観測によって、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としているそうです。

なので、毎年2月4日ではないのだそうです。

ということは、節分も年によっては日にちがズレます。

 

近いところでいうと、2025年の立春は2月3日らしいです。

なので2025年は2月2日の節分に豆まきをしてください。

 

 

今月は「世間は決算セール」を開催中です。

セール期間だけのお値打ちなプランのご提案をお約束致します。

お問合せ、ご来店、お待ち致しております!

 

誕生日
2023年1月30日

サンク福岡の百田です。

早いもので2023年になってもう1カ月が経ちますね。

 

2月は『節分』、『バレンタイン』などのイベントがありますが、わが家にはもう一つイベントがあります。

そう、愛犬の誕生日なんです。

 

わが家にやってきたのはおおよそ2年前。

ペットショップでひとめぼれでした。

片手で持てる大きさ!

可愛すぎます!!

 

それからかれこれ2年経つと…。

立派な顔立ちになってます。

うるさいし、しつこいですけどかわいいです(笑)

 

最近のお気に入りはペットボトル。

よく咥えて遊んでます。

ペットボトルを持って来て「投げろ!」ってよく吠えてます(笑)

 

今年の誕生日には新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

 

親バカでした。

 

台湾料理
2023年1月26日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりにわが家の近くにある台湾料理のお店に行ってきました。

かれこれ10年近く通っているお店です。

 

味は濃いめで美味い!

そして、量が多くて安い!!

メニューも種類が多いのでいつも迷いますが、基本ハズレメニューなしです。

 

今回は担々麺に中華丼、餃子と唐揚げ(小皿)も注文。

昔はこれにもう1品くらいは余裕で食べておりましたが、最近はもう食べきれません。

残りはお持ち帰りしました。

 

ゴマ餡の入ったゴマ団子もおすすめです!

 

1月22日
2023年1月22日

サンク福岡の百田です。

 

突然ですが、今日1月22日は『カレーの日』らしいです。

 

 

今からさかのぼる事41年。

1982年1月22日に学校給食創立35周年を記念して行われた全国学校栄養士協議会が、カレーライスを全国小中学校の児童、約800万人に給食として提供したことにちなんで、1月22日を『カレーの日』としたそうです。

 

今年は日曜日ですが、1月22日の給食は全国的にカレーライスが多いみたいですよ。

 

 

本日出勤前に「今日の晩御飯、カレーね」という声を聞いたのは偶然でしょうか。

帰宅したら確認してみようと思います(笑)

 

 

 

 

1月末まで「ニューイヤーセール」を開催致しております!

お気軽にご来店、お電話にてお問合せ下さい。チャットもご利用頂けます。

 

 

登山
2023年1月21日

サンク福岡の百田です。

先日、大分県にある鶴見岳に行ってきました。

 

麓から山頂駅まではロープウェイでショートカット。

駅から見てもなかなかの絶景です。

 

 

まだまだ雪が残った状態で、気温は0℃。

足元は凍った状態でズルズル滑りながらの登山です。

山頂駅から山頂までおおよそ20分の登山です。

無事登り切りました!

 

そして苦労して登った先には絶景が待っておりました。

山頂から眺めた由布岳です。

空気も澄んで雪化粧が綺麗でした!

 

ちなみにその3日後から筋肉痛におそわれました(笑)

 

もっと鍛えなくてはと痛感させられた登山でした。

 

 

 

 

 

八幡竈門神社
2023年1月17日

サンク福岡の百田です。

 

毎年お正月には三社参りに行っております。

どこに行くかは決めておらず、TVで見た、人から聞いた、ネットに載ってた等様々です。

 

今回はネットで見つけた神社。

大人気漫画「鬼滅の刃」に登場する主人公「竈門炭治郎」の苗字が神社名に使われている事と、神社内に鬼に関する伝説が残っている事で、ファンからは聖地化され、巡礼に訪れる観光客も増えている神社なんだそうです。

私は「鬼滅の刃」が良くわからないのですが、なんか面白そうなので、大分県にある『八幡竈門神社』に行ってきました。

立派な鳥居がお出迎えしてくれます。

 

鬼に関する伝説はいくつかあるそうですが、まずは1つ目。

『鬼が造った九十九の石段』

昔、この地域には、人々を喰い殺し里を荒しまわる鬼が住んでいた。里人は困り果て、八幡様に鬼を退治して下さいとお願いをした。八幡様は鬼に「一晩のうちに百の石段を造ることが出来たら毎年人間をいけにえにやろう、もし出来なければ今後里に出て来てはならぬ」と約束させた。鬼は承知して、石段を造り始めたが、九十九段まで造ったその時、夜明けを告げる一番鶏が鳴いて夜が明けてしまった。という伝説。

鬼も焦っていたのか下の方に比べると上の方の造りが雑なのも面白いです。

 

2つ目は『鬼が忘れた石草履』

石段を造っていた鬼が逃げる際に忘れていった片方の石製の草履が境内にあります。

長さはおよそ45センチあり、かなりの巨体であったと思われます。

鬼の足の指が三本なのは、貪欲・嫉妬・愚痴を表していて、知性と慈悲が欠けていると言われます。

この草履を人間が履くと、みるみる力が湧いてきて何倍もの力仕事ができる、また体の悪い人は元気になると言い伝えられています。

 

 

その他にも、境内の南の端には、木の枝が龍のように見える場所があったり、御神亀(開運なで亀)があったり、3月21日の春分の日と9月23日の秋分の日には、鳥居から見える水平線から朝日が昇ったりと、なかなか見どころの多い神社でした。

 

ぜひ近くに行かれた際は訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ウサギ年
2023年1月12日

サンク福岡の百田です。

 

今年はウサギ年ですね。

ウサギは前向きに飛び跳ねることから、飛躍や向上を表す年と言われています。

 

そんなウサギが神社にいるとの情報を得て行ってきました。

 

福岡・津屋崎にある波折神社です。

境内にウサギがサーフィンをしている、「波乗り兎の石像」があります。

このウサギの石像は地元の人たちが約90年前に奉納したもので、因幡の白兎をモデルにしたらしいです。

 

津屋崎の海の近くにある神社で、お参りするとサーフィンが上手くなるともっぱらのウワサです(笑)

 

近くには光の道でも有名な『宮地嶽神社』もあります。

お近くに行かれた際は、ぜひ訪ねてみてください!

 

 

クリスマス
2022年12月24日

サンク福岡の百田です。

明日はクリスマスですね。

 

福岡は大雪も一段落し、ホワイトクリスマスにはなりそうにありませんが、交通も通常に戻ってきております。

今年は週末のクリスマスという事で、例年よりも街中は賑わっているようですね。

 

クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日。

しかしイエス・キリストの誕生日に関する記録は残されていないため、クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日であって、誕生日ではないのだそうです。

 

記録に残る日本最初のクリスマスは、ザビエルから日本布教を託されていたコスメ・デ・トーレスが、1552年(天文21年)に現在の山口県山口市で行った降誕祭のミサだそうです。

明治後期になると、キリスト教信者ではない日本人のあいだにもクリスマスが浸透していき、イルミネーションの点灯やクリスマス・ケーキなどの文化が始まったそうです。

 

クリスマスケーキを広めたと言われるのがペコちゃんで有名な『不二家』さん。

1910年(明治43年)、創業したばかりの不二家から、日本独自のクリスマス・ケーキの原型となるものが発売されたそうです。

 

 

そんな話を聞いたので、今年は不二家のケーキを購入!

定番ではないですが、シンプルですが美味しそうです!!

 

みなさまも良いクリスマスをお過ごしください!!!

 

 

 

らーめん
2022年12月23日

サンク福岡の百田です。

休みの日になると、なぜか食べたくなるラーメン。

そんな私の好物の1つをご紹介します。

 

福岡県春日市にある『ラーメンやまもと』

先日、約1年ぶりに訪問いたしました。

 

平日でも駐車場はほぼ満車。休日は行列ができています。

 

ランチの時間はセットメニューがおすすめ。

今回頂いたのは『焼きめしセット』です。

 

ラーメンは“正統派博多豚骨”といった感じ。

初めて訪れた時も感じましたが、私にとっては『懐かしい味』のラーメンです。

セットの焼きめしも美味い!

チャーハンではなく焼きめしというのもgood!

多すぎず、かといって少なすぎずちょうどいい量で、今回も大満足でした。

 

近くに来られた際はぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

 

【半期決算セール】延長中!

28日(水)まで開催しております!!

お問合せ、ご来店お待ち致しております!!!

 

親子かえる
2022年12月14日

サンク福岡の百田です。

昨日、ひさしぶりに如意輪寺(にょいりんじ)に行ってきました。

 

福岡県小郡市にある「清影山 如意輪寺」。

御本尊は如意輪観音で、皆さんの願いを思い通りに叶えてくださる観音様です。

通常、如意輪観音は座っている姿が一般的ですが、こちらの如意輪観音像は珍しい立像なんです。

 

また、境内には5,000点以上のカエルの石像や置物があり、通称“かえる寺”として親しまれている人気スポットです。

 

そしてもう1つ、福岡県飯塚市にある正法寺(しょうぼうじ)。

「かえる寺」と呼ばれる如意輪寺に対し、小規模でこじんまりとしたこちらの正法寺は「こがえる寺」と呼ばれています。

やはりかえるがいっぱいです。

 

ちなみに『こがえるでら』の由来は、如意輪寺のご住職が正法寺のご住職の父親なので、「かえる寺」に対し「こがえる寺」と呼ばれるようになったものだそうです。

 

御朱印もいただきましたが、それぞれの御朱印には『縁』と『満』印が押され、あわせて『縁満(えんまん)』なんてのもいいですよね。

 

ぜひ機会があれば訪れてみてください。

 

 

 

 

今年最後のビッグセール「半期決算セール」を12月19日(月)まで開催中です!

残り1週間となりました!!

ぜひお早めにお問合せ、ご来店下さい!!!

 

 

千本鳥居
2022年12月5日

サンク福岡の百田です。

 

今回は久しぶりにおすすめの神社を紹介します。

山口県にある『福徳稲荷神社』です。

写真の通り、朱色に輝く大鳥居がこの神社の1つ目の特徴。

 

大鳥居をくぐり社殿の階段を上り振り返ると…

この絶景が2つ目の特徴です。

 

夕陽が沈む絶景をみるために、あえて夕方から訪れる方も多いそうです。

 

そして3つ目の特徴が千本鳥居。

 

『千』というのは多くはその数の多さを表すために使われることが多いのですが、ここには本当に千本以上の鳥居があると言われています。

別名、『開運鳥居』とも言われており、たくさんの人がご利益を求めて訪れ、実際に成功した人たちが奉納した鳥居が増え続け、今の数になっているそうです。

 

鳥居をくぐって出た岬には、参道を歩いているときには想像もできなかった大パノラマも広がっています。

 

下関方面に行かれる際は、ぜひ「福徳稲荷神社の千本鳥居」をくぐってみてください!

 

 

今年最後のビッグセール「半期決算セール」を12月19日(月)まで開催致しております。

期間中のご成約特典と致しましてオプション2万円分のプレゼントやセール期間だけのお値打ちなプランのご提案をお約束致します。

お気軽に、ご来店、お電話にてお問合せ下さい。

また、チャットやビデオ通話を利用して車両の状態をご確認頂けます。

お気軽にお申し付け下さい。

 

 

12月
2022年12月1日

サンク福岡の百田です。

 

早いもので12月になりました。

12月になった途端、めちゃくちゃ寒いです。

 

でも、寒いと空がとても綺麗です。

理由は、夏に比べて冬は空気中に含まれている水蒸気やちりなどが少ないかららしいです。

 

クリスマスなどのイルミネーションが綺麗なのも空気が澄んでいるからなんでしょうね。

福岡タワーもきれいなツリーになってます。

今年は久しぶりにイルミネーションを見に行こうと思います!

 

 

 

今年最後のビッグセール「半期決算セール」を12月19日(月)まで開催致しております。

期間中のご成約特典と致しましてオプション2万円分のプレゼントやセール期間だけのお値打ちなプランのご提案をお約束致します。

お気軽に、ご来店、お電話にてお問合せ下さい。

また、チャットやビデオ通話を利用して車両の状態をご確認頂けます。

お気軽にお申し付け下さい。

 

意外と知らない!?
2022年11月22日

サンク福岡の百田です。

最近、車を動かすときに窓ガラスが曇ることが増えてきました。

 

寒暖差が大きくなってくると、車の窓ガラスが曇ることがよくありますが、その主な原因は、外気と車内の温度差による結露。

内側が曇っている場合と、外側が曇っている場合がありますが、いずれにせよ、視界が悪いまま運転するのは危険です。

 

ご存じかもしれませんが、運転中にガラスが曇って前が見にくい時の対処法です。

 

フロントガラスが曇ったときは、まずエアコンをつけてみてください。エアコンには除湿効果があるので、ほとんどの曇りはエアコンを活用すれば曇りが解消されます。

車内のガラスが曇ったときには、デフロスターやデフォッガーを使って曇りを取り除きます。

フロントがガスにはデフロスター、リアガラスにはデフォッガーを使用します。

デフロスターを使うときは、デフロスターに切り替えるだけでなく、「A/C」をオンにし、空気の取り入れを外気導入モードにすると良いです。「A/C」がオフになっていたり、内気循環のままになっていたりすると、さらに曇ってしまうこともあるので注意してください。

ちなみに夏の時期など外気の湿度が高いときの内側のガラスの曇りは、内気循環モードにすると除湿が素早くされるので、曇りを取り除きやすくなります。

 

外側のガラスの結露を取り除くときは、デフロスターを使うという方法もありますが時間がかかってしまうため、ワイパーやマイクロファイバークロス、タオルなど吸水性が良いもので拭き取るのが良いと思います。

冬場は外側のガラスが凍結することもありますが、凍結したガラスの表面を溶かす場合は「解氷剤」を使用してください。

冷えて凍っているガラスにお湯をかけると割れてしまう可能性があるためよく知られている『お湯をかける』という方法はおすすめできません。

 

運転中にフロントガラスが曇ると、視界が悪くなり事故につながる危険性も高まります。エアコンやデフロスターを使った対処法を知り、快適なカーライフを送ってください。

 

 

明日23日より「SANC.ブラックフライデー2022」を開催いたします!
開催期間11月23日(水)-11月28日(月)の6日間です。
ご成約特典と致しましてオプション購入サポート2万円分をプレゼント実施中です。
是非ご来店、お電話にてお問合せ下さい。
ぼけ封じ観音
2022年11月17日

サンク福岡の百田です。

 

先日たまたま訪れたお寺に『ぼけ封じ観音』様がいらっしゃいました。

 

心や身体のぼけを取り除いて下さる観音様だそうです。

武家が台頭してきた平安末期,後白河上皇は,多すぎるトラブルのためか,大変な頭痛持ちだったらしく、それを平癒(へいゆ)してくれたのが,ここの観音様。

この頭痛封じから,いろいろな霊験(れいげん,神様や仏様のお力で救われること)のひとつに「ぼけ封じ」が出てきたとの事です。

 

現在も「頭の観音さん」として広く人々の信仰をあつめているそうで、片頭痛持ちの私も真摯に祈願しました。

 

日本各地にいらっしゃるそうなので、他も回ってみたいと思います。

 

 

鬼滅の刃 じぇっと
2022年11月13日

サンク福岡の百田です。

 

先日久しぶりに飛行機に乗りました。

搭乗口に向かっていると、見たことないデザインの飛行機が…。

 

「鬼滅の刃 じぇっと-参-」らしいです。

思わず写真を撮ってしまいました。

 

ちなみに、「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」もあるらしいです。

 

『特別仕様』と聞くとワクワクしますね。

 

 

 

 

セルフケア②
2022年11月8日

サンク福岡の百田です。

今回は多くの人が悩まされているであろう『腰痛』について。

 

腰痛を引き起こす原因は様々ですが、原因の1つに筋肉の柔軟性の低下があげられます。

特に股関節の深部にある『腸腰筋(ちょうようきん)』という筋肉の柔軟性の低下は腰痛の原因となりやすいとされています。

 

 

この筋肉は、腰を前に曲げる、股関節を曲げる(太ももをあげる)動作に関係する筋肉で、デスクワーク中心の座った姿勢などが続くと筋肉が縮こまってしまいます。

そして腰痛を引き起こし、反り腰や骨盤のゆがみの原因にもなってきます。

 

自分でできるセルフケアはストレッチ!

腸腰筋のストレッチは、

① 足を前後に開き、後ろ側の足の膝をつきます。

② 両手を前側の足の膝に置き、少しずつ上体を前にスライドさせます。

③ ゆっくりと元に戻します。

④ 足の前後を入れ替え、反対側も同様に伸ばします。

 

後ろ側の足の股関節の前側を伸ばしてあげる感じです。

筋肉が温まって伸びやすくなっているお風呂上りが最適です。

無理せず、気持ち良い程度に伸ばしてみて下さい。

 

ただし腰の痛みは内臓からの関連痛などが原因の場合もあります。

ひどい場合、なかなか治らない場合は専門の先生にきちんと診てもらって下さい!

 

日常的なケアで不調を予防しましょう!

車の不調、点検・整備はサンクまで!!

 

 

かき揚げ
2022年11月4日

サンク福岡の百田です。

 

11月に入り、だいぶ肌寒くなってきました。

暑がりの私には過ごしやすい季節です(笑)

 

寒くなってきたし、あったかいうどんでも食べたいなぁ… なんて思っていたら、面白い記事を発見しました。

 

今日、11月4日は【かき揚げの日】らしいです。

 

その由来は11月11日が【めんの日】だから、その1週間前である4日を【かき揚げの日】にしたとのこと。

たしかにカレンダーを見ると、めん(11日)の上にしっかりかき揚げ(4日)がのっています。

 

11月11日は【ポッキーの日】とばかり思っていたので、【めんの日】にも驚きでした(笑)

 

 

 

★☆★半期決算セール開催中★☆★

特別価格 + ローンご利用の場合「鈑金保証1年分」プレゼント!!

詳しくはお電話にてお気軽にお問合せ下さい。

 

ちゃんぽん
2022年10月30日

サンク福岡の百田です。

 

先日、前々から気になっていたお店に行ってきました。

外観は昔懐かしい感じの喫茶店風。

名前も『○○珈琲館』。

 

なのですが、実はこのお店の名物はちゃんぽんなんです。

 

という事でちゃんぽんいただきました!

魚介の味がとても美味しいちゃんぽんで、リピーターが多いのも納得です。

 

ハンバーグ・南蛮焼き・エビフライがセットになったミックスコンボもおすすめです。

 

他にも長崎名物『レモンステーキ』なんかもありましたので、次はチャレンジしようと思います!

 

 

 

 

 

4回目
2022年10月26日

サンク福岡の百田です。

 

先日4回目のワクチン接種の案内が届きました。

過去3回はいずれもファイザーのものを打ちました。

若干のダルさはあったものの大きな副反応もなし。

 

4回目ははどちらにするか少し悩みましたが、今回もファーザーのワクチンを打つことにしました。

 

昨日接種しましたが、現在のところ若干の発熱はあるものの、大きな副反応もなし。

このまま何もないことを願います。

 

 

 

 

10月31日まで!【秋の大感謝祭】開催中です!!

低金利2.9%ローン&オプション10,000円分プレゼント!!

事前商談ご予約お待ちしております。

 

 

幸せの黄色い・・・
2022年10月23日

サンク福岡の百田です。

先日、わが家の近くを車で通りかかったら・・・

 

 

黄色い新幹線が停まっていました。

その珍しさから「見ることで幸せが訪れる」との都市伝説もある「ドクターイエロー」です。

 

その名の通り「新幹線のお医者さん」として新幹線の安全、安定輸送を支えています。

10日に1回程度、不定期に走行しているようで、最高時速270キロで走行しながら設備の検測を行っているそうです。

 

安全のためには、日頃の点検が大切なんですね。

 

この日は一日、何となく幸せな気分でした!

 

 

鉄板ナポリタン
2022年10月17日

サンク福岡の百田です。

 

先日、無性にあれが食べたくなったんで食べに行ってきました。

鉄板ナポリタンです!

 

熱々の鉄板にのったナポリタン。

こちらのナポリタンはベーコンではなくウインナーが入ったタイプでした。

 

生に近い苦みが少しあるピーマンに甘みを感じられる玉ねぎ。

少し甘めのケチャップにたっぷりの粉チーズ。

途中でタバスコを入れて大人の味に味変。

 

まさに『鉄板』のナポリタンでした!

 

ちなみに『ナポリタン』は、中世のころナポリの屋台で庶民向けにトマトソースをかけたスパゲティが売られていたことをヒントにしたもので、日本発祥のパスタ料理らしいです。

 

 

セルフケア
2022年10月11日

サンク福岡の百田です。

 

ここ1週間で、一気に寒くなりましたね。

急な寒さの到来に、なかなか身体がついていきそうにありません。

体調には充分注意されて下さいね。

 

突然ですが問題です!

気温の低下に反比例して、上がりやすくなるものがあります。

それは何でしょうか。

 

正解は『血圧』です!

 

寒くなると、私たちの身体は体温を逃さないようにするために、血管を収縮させるため血圧が上がりやすくなります。

血圧が普段から高めの人は、寒さを感じたり、冷たいものを触ったりすると、血圧がさらに高くなってしまうことがあります。

 

血圧異常は、その原因がはっきりしないケースがほとんどです。

遺伝的な要因や、食事の不摂生、ストレス、運動不足、過労といった生活習慣の積み重ねが原因と考えられています。

上がった血圧を薬で一時的に下げることはできますが、まずは高血圧を予防・改善するよう、生活習慣を変えていくことが大切です!

最も大切なのは日常の心がけですね。

 

・ラジオ体操やウォーキング、といった有酸素運動はやはり効果的です!

・ぬるめのお風呂にゆっくりとつかって、疲れをとるのも良いですね。
(ただし、風呂場と脱衣所の温度差には注意してくださいね。)

・ストレス解消のために趣味を持つ。

・睡眠をしっかりとる。

・食物繊維の多い野菜やヨーグルトなどを食べて排便を良くする。

 

などなど、健康に過ごすために無理なく実践できる対策はたくさんあります。

 

わかっているけど、なかなか…という方には、血圧を下げるといわれている『ツボ』をご紹介いたします!

 

その名は【人迎(じんげい)】

人迎を刺激することで、血圧の調節を司る「頸動脈小体」と呼ばれる化学的受容器に作用させて、血圧を下げるのではないかと言われています。

 

息を吐きながら、5秒くらい押し、5秒くらいかけて、ゆっくりと離す感じ。これを左右5回ほど。

強く押しすぎると、苦しいので注意してください!

 

ヒトも車も健康第一!

 

 

喜怒哀楽
2022年10月7日

サンク福岡の百田です。

私たちの感情には『喜怒哀楽』といったいくつかの種類があります。

 

嬉しいときは笑顔になり、悲しいときは口角が下がり、涙が出ます。

これはまだ喋ることもできなかった乳幼児期に、人の表情から、感情と表情の関係性というものを覚えてきたからなんだそうです。

 

つまり、『嬉しい』『悲しい』『怒っている』『楽しい』といった感情を表出することで、相手とコミュニケーションをとっているのだそうです。

 

だから喋れない犬は、とても表情が豊かなんでしょうね。

わが家の愛犬も表情豊かにコミュニケーションをとってくれます!

 

『喜』

 

『怒』

 

『哀』

 

『楽』

 

 

親バカでした(笑)

 

『SANC.秋の大感謝祭』開催中!特別低金利ローン実施中!更に事前の来店予約で特典をご準備しております!

 

 

乗り物酔い
2022年10月3日

サンク福岡の百田です。

だいぶ秋らしい気候になってきましたね。

紅葉狩りや秋に旬を迎えるおいしい食材を頬張りに出かける機会も増えてくるのではないでしょうか。

 

そんな時困るのが『乗り物酔い』

そもそもなぜ乗り物に乗ると、乗り物酔いは起きるのでしょうか。

 

 

乗り物酔いのベースには、『脳の混乱』があると考えられています。

人にはさまざまなセンサーが備わっており、外界の変化を感知しています。

 

たとえば視覚。変わりゆく風景などを見ていますが、これも情報の1つです。

また、普段あまり意識することはないかもしれませんが、耳の奥にある内耳にある三半規管や耳石器などは、回転などの体の動きや気圧の変化を感じ取っています。

 

乗り物に乗っているときは、目で見ている情報と内耳で感知する情報にズレが生じやすいのです。

このズレによって脳が混乱を起こしてしまいます。

すると自律神経に異常な興奮が起こり、血圧が下がり気分が悪くなり、冷や汗やだるさ、頭痛、吐き気など、乗り物酔いの症状が起きると言われています。

 

 

乗り物酔いを防ぐ対策としては、

・首のストレッチや耳のマッサージ(血行が良くなり、内耳のリンパ液の循環が良くなるため乗り物酔いを軽減する)

・ツボを刺激する

などがあります。

 

例えば手のひらの薬指と小指の間をほぐす。

 

 

指の爪を挟むように刺激すると、自律神経を整える効果があります。

 

 

「内関(ないかん)」というツボがあり、ここを刺激すると胃痛や吐き気などの乗り物酔いの症状を和らげる効果があります。

 

乗り物酔い対策をして、お出かけを心ゆくまで楽しんでください!

 

 

フルーツバス停
2022年9月28日

サンク福岡の百田です。

今日は長崎県にある変わったバス停を紹介しようと思います。

九州のインスタ映えスポットNo.1の呼び声も高いそうです!

長崎の玄関口として訪れる人の心を和ませたい、という思いから小長井町が設置したものらしく、以来SNSで人気がジワジワと広がり、今では全国から撮影に訪れる人がいるのだそうです。

まぁ私もその中の1人なんですがね(笑)

 

フルーツバス停は国道沿いに、イチゴやスイカ、メロンなど、全5種16基が点在しております。

 

海沿いの国道なので、ドライブにも最適です。

 

映え写真を撮りに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

セルフケア
2022年9月24日

サンク福岡の百田です。

夏も終わり少しずつ秋めいてきました。
季節の変わり目に多くなってくるのが体調の変化。

片頭痛持ちの私も、ちょっと体調が悪くなりそうな日があったりします。

そんな時、私が実践するのがセルフツボ押し。

わかりやすく効き目があるのは親指と人さし指の間にある「合谷(ごうこく)」です。
実は万能なツボと言われています。

肩こり・頭痛・歯痛・めまい・目の疲れなど、色々な症状に効く、ホントに万能のツボなんです。

人さし指の骨のキワや、親指と人さし指の骨が交わるところを押さえてみてください。
「痛気持ちいい」場所が見つかったらそこが合谷です。

痛気持ちよさを感じる程度に押してあげるのがポイントです!

ぜひ試してみてください。

車はセルフケアできませんので、定期的なオイル交換メンテナンスをしてあげてください。
なんでもお気軽にご相談ください!

台風一過
2022年9月20日

サンク福岡の百田です。

 

非常に強い勢力で九州に上陸した台風14号。

速度も遅く、台風が通過した地域はもちろん、通過していない地域にも強風と大雨をもたらしました。

 

雨が降ると個人的に困るのは、愛犬の散歩に行けないこと。

という事で、久々に車に乗せてお出かけです。

 

近くに用事もあったので、愛犬を連れて飛行機を見に散歩に行ってきました。

 

福岡空港は1本の滑走路しかない空港としては日本一離着陸の回数が多い空港です。

この日も次から次に離陸・着陸を行っておりました。

 

 

 

愛犬も久しぶりに外に出れて嬉しそうでした。

 

 

9/26(月)まで、『9月最後のビッグフェア』開催中!

更に事前の来店予約で特典をご準備しております!

お問合せ、週末のご来店お待ちいたしております!!

電話:092-895-1288

メール:fukuoka@sanc-auto.com
サンク福岡公式LINE
チャットのみ:https://lin.ee/2l9qKS83i
チャット+テレビ電話:https://line.me/ti/p/n4cz2xbLDB

秋の味覚
2022年9月15日

サンク福岡の百田です。

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は少しずつ秋っぽくなってきました。

 

食欲の秋とも言いますが、秋には色々な美味しいものが出てきます。

そんな秋の味覚の代表のひとつ、梨。

 

みずみずしい梨はほとんどが水分で、あまり栄養がないのでは? と思われる方も多いかもしれません。

たしかに梨は90%が水分ですが、残りの10%に素晴らしい栄養成分が含まれているそうです。

例えば『ソルビトール』。

『キシリトール』と同じように虫歯予防成分としてご存じの方もおられるかもしれませんが、それだけでなく、咳を止めたり喉を潤す効果、解熱作用もあると言われています。

ただし、摂りすぎるとおなかが緩くなる原因にもなりますので、注意してください。

 

次に『カリウム』。

カリウムは冷房にあたりすぎたり、冷たいものを食べすぎて起こる体の冷えからくるむくみを改善する効果があります。

また、塩分を体外に排出する働きがあり、汗をかくからと必要以上に塩分を摂り過ぎた場合に塩分を排出してくれます。

 

さらに、『アスパラギン酸』も含んでいるで、夏バテで疲れた体の疲労回復にも効果的と言われています。

 

 

旬のものは美味しいだけでなく、その時期に効果のあるものが多いです。

美味しいからと言って食べすぎには注意しましょう!

 

 

 

9/14~9/26まで

日頃の感謝をこめまして、「9月最後のビッグフェア」を開催致しております。

ぜひこの機会にご来店ください!

 

福運三社参り
2022年9月10日

サンク福岡の百田です。

本日はユニークな三社参りをご紹介したいと思います。

熊本の小国町にある「福運三社参り」です。

 

まずは町内にあるパワースポット3カ所の全てをまわってスタンプを集めます。

集めたスタンプを指定のお店に持って行くと福銭(ふくぜに)と呼ばれる5円玉と交換してもらうことができます。

この福銭を身につけていると「福」がもたらされ、合格祈願や恋愛成就、宝くじなどの金運アップに御利益があるとされています。

 

ちなみにこれが『福銭』です。

願いが叶ったり、良いことがあった際はお返しに行き、また新しい『福銭』を頂いて帰る!

私もここ数年は毎年お返しにいっております。

 

 

「福」を分けてもらえるユニークな福運三社参り。

 

ちなみに3か所のパワースポットは徒歩でまわれる感じです。

いい季節になってきたので、私も近々新たな福銭を頂きに行こうと思います。

 

 

9月
2022年9月1日

サンク福岡の百田です。

早いものでもう9月になりましたね。

少しずつ暑さも和らいできて、特に朝晩は肌寒い日も増えてきました。

暑がりの私にとっては過ごしやすい季節が近づいてきたといった感じです。

 

今日はこれからの季節に訪れたい、福岡近郊のスポットをご紹介いたします。

 

今日のスポットはこちら。

浮羽稲荷神社です。

 

 

急斜面に造られた階段に沿って延々と鳥居が連なり、絶景ビューを楽しめるスポットです。

鳥居の数は何と91基!

近年はインスタ映えスポットとしても注目されています。

 

ちなみに拝殿は絶景ビューポイントから、さらに上がった所にあります。

 

「浮羽稲荷神社」は、京都にある稲荷神社の総本宮である「伏見稲荷大社」から稲倉魂の神、「京都松尾大社」からは大山咋の神、福岡の「太宰府天満宮」からは菅原道真公の三神が祀られており、商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様を祭る神社。

日本を代表する三つの神社から分霊されているだけあり、多くのご利益があります。

 

神社のあるうきは市は、フルーツも有名で、今の時期は『ぶどう』や『梨』。

10月になると『柿』といったフルーツ狩りも楽しめます。

 

秋の味覚とパワーをもらいに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

マイナスイオン
2022年8月26日

サンク福岡の百田です。

 

先日、久しぶりに滝に行きました!
訪れたのは佐賀県にある『見返りの滝』。

この日は雨が降った後という事もあり、普段より少し水量も多かったです。
マイナスイオンもしっかり浴びることができました!

 

そういえば「マイナスイオン」という言葉、国語辞典から削除されたみたいですね。

滝好きの私にはちょっと寂しいです・・・

 

 

話はもどって、夏は涼しいのでおススメですが、実はココ、紫陽花が有名なんです。

その時期にはあじさい祭りも開催されています。

 

他にもおすすめの滝たくさんあるので、別の機会に紹介します。

 

 

 

 

旬のフルーツ
2022年8月23日

サンク福岡の百田です。

 

先日、テレビでフルーツの特集をしているのを見て、無性にフルーツが食べたくなり・・・

 

行ってきました!

 

 

佐賀県の鳥栖市にあるお店で、前を車で通るたびに気になっていたお店です。

TVや雑誌でも何度も取り上げられてるお店みたいで、店内にはサイン色紙がたくさん飾ってありました。

お店の看板にも【パフェ&ランチ】と書いてあるのですが、おいしそうなパフェがメニューに並んでいます。

 

 

そのメニューの中から今回頂いたのは『旬のフルーツパフェ』。

 

 

なかなかのボリューム!

 

30cmほどの高さのグラスには、フルーツ、アイスクリーム、生クリーム&フルーツ。

さすがにこれは一人では食べきれないかも・・・

 

 

なんて思いましたが、やはり旬のものは美味しいですね。

しかもフルーツパフェというだけあってほとんどがフルーツなのであっさり完食!

 

 

 

行った時間が15時頃というのもあるかもしれませんが、みなさんパフェを注文されてました。

 

 

ちなみに妻が食べたのはコレ。

 

 

『桃のパフェ』には桃がまるごと1個のっていましたよ。

 

 

旬のものを食べて、元気になって、まだまだ続きそうな暑い夏を乗り越えましょう!

 

 

 

現在、サマーフェア開催中!

事前の来店予約で特典をご準備しております!

ぜひご予約の上ご来店ください!!

勝負の神様
2022年8月18日

サンク福岡の百田です。

 

本日はお勧めの神社の紹介です!

 

 

先日、大分に旅行に行った際、久しぶりに宇佐神宮に立ち寄りました。

宇佐神宮は大分県宇佐市にある神社で、全国に4万社以上ある八幡宮の総本社で、大分県一のパワースポットとも言われています。

 

 

まずは立派な鳥居がお出迎えしてくれます。

青い空に朱色の鳥居が映え、とても神聖な気持ちにしてくれます。

 

 

参道も木々に囲まれとても気持ち良いです。

 

 

そして本殿。

普通は『二礼・二拍手・一礼という作法で参拝しますが、

宇佐神宮では『二礼・四拍手・一礼』という作法で参拝するようにすすめられています。

その起源は不詳とのことですが、私もその歴史を感じつつ、作法を守りながらお参りしました。

 

勝負運の神様として知られている神社です。

ここ一番の前に訪れてみてはいかがでしょうか。

夏祭りフェア開催中
2022年8月13日

サンク福岡の百田です。

 

先日、ふと空を見上げると

夏らしい雲がみられました。

夏の雲の代表「入道雲」です。

 

大きな雲だったので思わず写真を撮ってしまいました。

 

眺めるのはキレイですが、激しい雷や竜巻、豪雨が発生する事もある危険な雲です。

この日は雨は降りませんでしたが、見かけたら要注意です。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、サンクでも熱いフェアを開催中です!

15日(月)まで「夏祭りフェア」を開催。

期間中は、全車特別価格+ご成約時に最大25,000円のオプションをプレゼントさせていただいております。

 

 

お盆期間中も営業しておりますので、この機会にぜひご来店ください!

 

まつり
2022年8月9日

サンク福岡の百田です。

今年は各地で3年ぶりの夏祭りが開催されていますね。

「青森ねぶたまつり」や「仙台七夕まつり」など私も一度は訪れてみたい夏のお祭りがたくさんあります。

 

四季を持つ日本では、夏に限らず春夏秋冬それぞれの祭りがありますが、その起源は紀元前、神話の時代にまでさかのぼるそうです。

 

日本が生まれ神々が暮らし始めたある日のこと。
そこに天照大御神(あまてらすおおみかみ)という、光を司るえらい神様がいた。
大御神さまには弟がいて、その名は須佐之男命(すさのおのみこと)。力が強くていたずら好きだったそうだ。
ある日、大御神が機を織っているところに、須佐之男命が「馬を投げ込む」といういたずらをした!
日頃から、いたずらが過ぎる弟に、ついに堪忍袋の緒が切れた姉の大御神は、天の岩戸という岩屋の中に隠れてしまった。

すると、世界は真っ暗に。

他の神様たちも困り果てて、怒って隠れた大御神をどうやって連れ出すか相談をして、思兼神(おもいのかねかみ)という、賢い神様が考えた手で作戦スタート。

まずは一羽のニワトリを鳴かせた。
そして、天宇受売命(あめのうずめのみこと)という踊りの上手い神様が、オケの上で踊り出した。他の神様たちも手をたたいたり歌ったり、段々と盛り上がってきた。
「おや、自分がいなくて真っ暗なはずなのに、困っていないなんてどういうこと?」
気になった大御神がそっと岩戸を開けたとき、力の強い天手力男神(あめのたぢからおのかみ)が一気に岩戸を開き、世界に光が戻ってきた。

…というお話。

 

これが神社の祭りの起源といわれる有名な「天の岩戸隠れ」のエピソードで、日本最古の歴史書、古事記(712年)に記されています。

以来、神社や寺院を舞台に行事・儀礼としての祭りが始まりました。

平安時代には神が神社から町に降りられる神輿が登場。江戸時代には山車や花火などの娯楽も加わり、主役は神仏から庶民へと変わっていきました。

そして現在。お祭りは、農業や漁業の豊作、家族の健康や幸福を祈願する地域イベントとして定着しています。

 

コロナ禍という事で今年も中止となったお祭りもありますが、はやく終息してお祭りを楽しみたいものです。

 

 

明日8月10日(水)より夏祭りフェア を開催致します!

ハズレ無しのガラポンチャレンジで、最大2.5万円分のオプションをプレゼントさせて頂きます。

 

お盆も休まず営業しておりますので、ぜひご来店ください!

 

8月3日
2022年8月3日

サンク福岡の百田です。

8月に入り今日で3日目。

まだまだ暑い日が続いております。

 

わが家の愛犬もこの暑さにだいぶまいってるみたいです。

 

突然ですが、今日8月3日は『ハチ(8)ミツ(3)の日』だそうです。

語呂合わせですね。

 

そんなハチミツですが、天然の栄養成分の宝庫と言われております。

さまざまな栄養成分がバランスよく含まれており、咳・喉の痛み対策や風邪予防、保湿、抗菌・殺菌、腸内環境を整えるなどの、体に嬉しい効果が期待できるそうです。

 

ハチミツの栄養成分の約80%を占めるブドウ糖と果糖は、疲労回復に有効とされる単糖類。

一般に摂取された糖類は、単糖類(ブドウ糖や果糖)に分解されて体内に吸収されるのですが、ハチミツに含まれる糖類はミツバチがすでに分解してくれたブドウ糖と果糖。

そのため、消化吸収に手間がかからず、ダイレクトに体のエネルギー源になるそうです。

 

さらに、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ポリフェノールなど150種類以上の体にうれしい栄養成分がバランスよく含まれているそうで、「パーフェクトフード」とも呼ばれるそうです。

 

ちなみに私がはまっているはちみつ製品は『はちみつ紅茶』です。

ほんのり甘いはちみつの後味を夏はアイスで楽しんでおります!

 

普段使っている砂糖の代わりにはちみつを使ってこの暑い夏を乗り切る!なんてのはいかがでしょうか。

 

映えスポット
2022年7月30日

サンク福岡の百田です。

 

今回は映えスポットのご紹介!
ということで、またまたおすすめの神社をご紹介いたします(笑)

 

今回ご紹介するのは、福岡県那珂川市にある『現人(あらひと)神社』。

 

実は我が家の愛犬の散歩コースの1つでもあります。

短い脚でいつもグイグイ引っ張る散歩大好きなコーギーです(笑)

 

 

話はもどって

全国に二千余社ある住吉三神をお祀りする神社。
現人神社は、その住吉三神のルーツであり、最古の神社です。

仕事運の神様が宿る神社で、仕事運アップ、商売繁盛を祈願する方が数多く訪れております。

 

とてもご利益のある神社なのですが、この神社、映えるスポットにもなっています。

この時期は風鈴が飾られており、夜になるとライトアップされています。

 

時期によっては風車や提灯で彩られます。

 

最近はよく見かけますが、手水舎にはたくさんの花が飾られ、花手水となっています。

 

ご利益があり、映え写真も撮れる、おすすめのスポットです。

ぜひ機会があれば訪問されてみてください!

 

 

下り宮
2022年7月25日

サンク福岡の百田です。

 

今日は私の趣味の1つでもある神社巡りから、おすすめの神社を紹介させて頂きます。

 

突然ですが、【三大〇〇】と聞いて何を想像されますか?
三大河川、三大温泉、三大車窓、・・・。
日本には三大〇〇と呼ばれるものが数多く存在します。

 

そんな数ある三大〇〇の1つ、【三大下り宮】
熊本にある草部吉見(くさかべよしみ)神社です。

 

神社といえば、平地または階段を上った先に社殿があるというのが一般的ですが、
下り宮とは、階段のはるか下のほうに社殿がある、神様を下に祀るという変わった作りが特徴です。

 

 

鳥居をくぐり、左右の杉を眺めながら130段の階段を下りていくのは、
まるで別世界に潜っていくようでとても不思議な気分になります。
空から社殿に降り立つような感覚は普通の神社では味わえない感覚です。

本殿の随所に施された精巧な彫刻、樹齢千年ともいわれるご神木、不老長寿の水が湧き出る池など、
とてもご利益のある神社です。

癒しのパワースポットです!
ぜひ一度、訪ねてみられてはいかがでしょうか。

 

 

SANC.創業祭開催中!!
ご来店予約特典もございます。
この機会に是非ご来店ください!

初投稿!
2022年7月21日

サンク福岡の百田です。

私自身、今回が初投稿となります。
よろしくお願いいたします。

初投稿ですので、自己紹介させていただきます!

趣味はドライブ・食べ歩き・神社仏閣めぐりと、以外とアウトドア派。
夏より冬派、猫より犬派、辛いものより甘いもの派、・・・。
そんな43歳です。

おすすめのドライブスポットや神社なども
ブログで紹介できたらと思います。

夢と希望にあふれたカーライフを楽しんでいただけるよう
精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

店舗プロフィール

〒 819-0025
福岡県福岡市西区石丸4-2-30
TEL:092-895-1288
FAX:092-895-2811

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Lotus(ロータス)、TVR、 CATERHAM MG ROVER 正規ディーラー、認定中古車、中古車、新車、車検、整備、板金、塗装、高価買取
サンクは、全国6店舗(SANC.東京、SANC.芦屋、SANC.宝塚、SANC西宮、SANC × BOSCHサービス西宮、SANC.福岡)にて、TVR、LOTUS、MG/ROVERをはじめとする新車・中古車や、世界各国の中古自動車及びオートバイ等を取り扱う総合輸入車ディーラーです。新車・中古車の販売、車検、整備、板金、保険、高価買取まで、お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
[ 輸入車中古車取り扱いブランド ]
ベンツ,メルセデスベンツ,AMG ,BMW,ミニ,アウディ,フォルクスワーゲン,オペル,ポルシェ,フェラーリ,ランボルギーニ,アルファロメオ,ランチア,マセラティ,フィアット,ボルボ,サーブ,ロールスロイス,ベントレー,ローバー,MG,ジャガー,TVR,バーキン,ロータス, プジョー,ルノー,シトロエン,フォード,クライスラー,GM,リンカーン,キャデラック,ドゥカティ,ノートン,トライアンフ,ピアジオ,ベスパ,バイク,オートバイ