スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2017.3.25

5分間ハイビームを見つめる刑!

車のライトのハイビーム問題は、日本だけではなく
海外でも問題になっているようですね。
中国では、車のハイビームについて違反したドライバーに
自分の車の前に座らせて、ハイビームを5分間見つめる!
という刑罰が有るとか無いとか………..。
数秒でも目がくらむのに、本当か?と思うような、とんでも
ない話ですが、相手の気持ちを忘れさせないようにするため
に行っているとか。
対向車や後ろから来る車がハイビームのまま走っていたり
ライトの光軸が合っていない?眩しいときは、ちょっと
イラッ!
とするのは事実。
自分の車がハイビームになっていると気がつかない人は
消し忘れだったり、レバー操作で無意識のうちにハイビームに
なっちゃった、などあると思います。
メーター内のハイビームランプで確認すべき!
なんですが
車の運転に限らず【相手の気持ちになって考える】
って、ほんと大切事です。
これ、日本で同じ事したら相当問題になりそうですね。
一応、中国でも問題になってはいるようです。

2017 3 25 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る