スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2020.5.4

あっという間の4時間

休日は勿論ステイホーム!

 

そんな中、最近の楽しみがAbema TVの将棋チャンネルで放送中の「Abema TV トーナメント」

これがめちゃくちゃ面白いんです!

 

レジェンド羽生善治9段が発案した、持ち時間5分、1手指すごとに5秒が加算されるという超早指し戦で優勝賞金はなんと1000万円!

※ルールはチェスで用いられるフィッシャーモードを下敷きにしてるらしいです

 

この大会、何が珍しいかというと3人1組の12チームが、3チームずつ4つのリーグに分かれて総当たり戦を実施するんです

 

そう、団体戦!

 

棋士というのは個人競技なので、我が道を行くタイプが殆どなんです。団体戦も史上初!

 

僕も将棋ファンとして開催が決まってからずっと楽しみにしていました

 

持ち時間が無い中で、普段しないようなミスをしたり、逆転に次ぐ逆転がおきたり、控室で仲間を応援する様子が見れたり、苦悶の表情を見せたり、名解説が聞けたり。。。

 

もう、本当に将棋ファンにとっては最高のエンターテイメントです!

 

手に汗握るスリリングな戦いの連続で、あっという間に時間が過ぎていきます

 

神童藤井聡太君の登場でここ数年急激に増えているのが「観る将」※将棋を指さない観る専門の将棋ファン

 

スポーツみたいに観戦するだけでも面白いんですよ!

 

皆さんも是非1度見てみて下さい。将棋沼にハマるかも?笑

 

ではではー

2020 5 4 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る