スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2022.3.7

何かがおきる?

3月3日に静岡市葵区の浮月楼で行われた第80期名人戦A級順位戦

 

「将棋界の一番長い日」と言われるA級順位戦最終日。今期は8回戦終了時点で名人挑戦は二期連続で斎藤八段、B級1組への降級は羽生九段、山崎八段と決まっています

 

とはいえ、将棋ファンにとっては特別な1日に変わりありません

 

結果は、、

 

斎藤慎太郎八段(8勝1敗)●-○糸谷 哲郎八段(6勝3敗)

佐藤 天彦九段(6勝3敗)○-●佐藤 康光九段(4勝5敗)

豊島 将之九段(5勝4敗)○-●菅井 竜也八段(3勝6敗)

広瀬 章人八段(5勝4敗)○-●羽生 善治九段(2勝7敗)

永瀬 拓矢王座(5勝4敗)○-●山崎 隆之八段(1勝8敗)

 

斎藤八段は糸谷八段に敗れ、史上5人目の全勝での挑戦はなりませんでした。。

 

まあ、これだけの面子相手に8勝1敗も文句なしの凄まじい成績なんですが汗

 

さて、順位戦も佳境を迎えてきましたが、なんといっても注目は3月9日に行われるB級1組最終戦でしょう!

 

藤井五冠は現在順位1位で勝てば文句なしの昇級!まあA級入り確実とは思います、、、が!

 

そこは『鬼の棲家』と呼ばれるB級1組。最後まで何が起きるかわかりません

 

なんせ藤井五冠の対局相手は佐々木勇気七段!あの伝説の29連勝を止めた男として有名になった天才肌の棋士です!今季、昇級の目は無くなりましたが、最終局での才気溢れる差し回しに期待です!

 

そして、昇級争いをしているのが千田七段と稲葉八段!どちらも関西の超実力者!

 

千田七段は2020年の朝日杯、そして今季の順位戦で藤井五冠を撃破しています!AI研究の先駆者として有名ですが、力戦系の将棋が多い印象です!

 

稲葉八段は名人戦挑戦経験があり、ABEMAトーナメントでの活躍やNHK杯での優勝など早指しもめちゃくちゃ強い棋士です!

 

最終局、藤井五冠が敗れて千田七段、稲葉八段の両者が勝った場合のみ、藤井五冠の昇級は無くなります

 

数々のドラマが生まれてきた順位戦

 

どんな結末が待っているのか、、大注目です!

 

ではではー

2022 3 7 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る