スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2021.2.11

最高!

将棋棋士へのインタビュー本は数あれど、久々に良書に出会いましたー

 

 

「証言 羽生世代」大川 慎太郎著

 

いやー面白かったです!

 

『将棋界において30年以上にわたり
その頂点に君臨し続けてきた「羽生世代」。

しかし50歳が近づくにつれて
彼らの成績はゆるやかに下降し始めた。

そして近年は、藤井聡太ら精鋭たちに押され、
以前のような圧倒的な結果を残せなくなっている。

世代交代が現実のものになったのだ。

羽生世代の棋士だけでなく
羽生世代の突き上げを食らった年上棋士
羽生世代の牙城に挑んできた年下棋士たちが
はじめて明かした本音とは。』

 

本書、紹介文より

 

16人のインタビューが掲載されているのですが、個人的に面白かったのは郷田九段!

 

もうね、熱すぎるんです!50歳にして、これだけの熱量で将棋に取り組んでるのかと、、感嘆しました!

 

羽生世代が若手の頃は、AI研究など存在せず全てを自分の頭で考えて、答えを探していました!

 

批判を覚悟で言えば、今の若手とは鍛え方が違うんです!

 

郷田九段は定跡を自分たちで作り上げてきた自負が有ると本書の中で語っています!

 

年齢的にタイトル戦への登場も難しくなってきますが、、羽生世代の棋士はもう一花咲かせてくれると信じて。。

 

これからも応援します!

 

ではではー

2021 2 11 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る