スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2021.4.7

剛腕無双

少し前のニュースですが、将棋界初の女性のプロ棋士を目指していた西山朋佳・奨励会三段(女流三冠)が奨励会を退会しました。

4月1日付けで、プロ棋士とは別の枠組みである女流棋士の三段となったことも併せて報道されています。

 

率直にいって残念です!実績をみても実力はプロの四段と遜色ないと思いますし、奨励会の年齢制限が迫っているとはいえ、勝ち越しすれば延命できる仕組み。次点も持ってますしチャンスはあったと思います

 

でも、これはあくまで「外野」の意見にすぎないんですよね!本人はそんなこと百も承知で決断してます!今まで必死に戦ってきて、時には周囲の期待がプレッシャーに変わって辛い時期もあったのではないでしょうか

 

そんな中で、全力で沢山の熱い勝負を見せてくれて、、ファンとしては感謝しか無いです!

 

これからは女流棋士として、里見香奈四冠と共に時代を作ってくれると思います!

 

大好きな棋士なので、、これからも全力で応援を続けます!

 

ではではー

2021 4 7 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る