スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2021.4.11

初戦から!

4月7日・8日。東京都文京区・ホテル椿山荘において、第79期名人戦七番勝負第1局▲斎藤慎太郎八段-△渡辺明名人戦がおこなわれました!

 

7日9時に始まった対局は8日22時に終局。結果は179手で斎藤八段の勝ちとなりました!

 

まずは挑戦者が1勝!そして内容も本当に素晴らしかった!

 

最終盤、AIの形勢判断で渡辺名人の「勝率」表示は92-8

※名人側の勝率は92パーセントということ

 

自分もAbemaで中継を見ていましたが、斎藤八段の投了待ちかと思っていました

 

ところが、そこから斎藤八段が驚異の粘りを見せると徐々に差が詰まっていき、、

 

遂には逆転!気がつけば渡辺玉は受け無しとなっていました!

 

いやー初戦から正に「死闘」でした!

 

斎藤八段は初めての名人戦、初戦で勝てたのは相当大きいんじゃないでしょうか!

 

このまま挑戦者が勢いに乗るのか、それとも「現役最強」と言われる名人が貫禄を見せるのか、、

 

次戦も楽しみです!

 

ではではー

2021 4 11 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る