スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2012.10.8

七五三

こんばんは、平島です。

「七五三」正式には十一月十五日にお参りお祝いを行いますが

我が家は、混雑を避けてちょっと早めにお参りに行ってまいりました。

奇数は縁起が良い陽数である事に起因しています。(偶数は陰数です)

数え年でお祝いするのが正式ですが、最近では満年齢でお祝いする方も増えているそうです。

3歳は男女とも。「髪置きのお祝い」

昔は、この頃まで髪を剃っていたのだそうです。衛生上の理由が大きいようです。

5歳は男の子。「袴着のお祝い」

初めて袴(はかま)や羽織を着る儀式です。今風に言うと「初めての大人服」ですね。

 

7歳は女の子。「帯解のお祝い」

初めて帯を締めて着物を着る儀式です。(それまでは紐(ひも)締め)。

といろいろとあるのですが・・・

結局、着物を着ても鳩を見つけて追いまわす!

普段通りの、わが子でした。

 

2012 10 8 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る