スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2011.12.8

ミシュラン Pilot Sports 3 = PS3

約2年前に交換した愛車1号機(W211)のタイヤが溝も少なくなってきて交換の時期
になりました。。
この2年間ちょいの間で走行距離約5万m。ワゴン車とは言えかなりかなりアツイ走
り?をしていたことを考えるとかなりもった方だと思います。
しかも溝は少なくなったとはいえ、グリップ力はそんなに落ちていないのが素晴らし
い!!って感じです。

因みに前回使っていたタイヤは、ミシュラン(Michelin)のパイロット・プレセダ。
このPP2は、愛車2号機のプジョー206レースカーで何度もサーキット走行やレース
で使いましたが、サーキットでもとても良いフィーリング&耐久性でした。
なんせ12時間耐久レースの際に使用したときは12時間走行後も溝が半分以上残っ
ていたし、グリップも全然問題無かったのです。
サーキットで実際使って信頼できたので、公道でもプレセダを選んで大正解でした!
最近は安いタイヤが色々とありますが(安いから悪いというわけではないですけど)、
多少高くても良いタイヤにするべきです。これは間違い無いと思います。。
どんなに性能が良くても路面に接地しているのはタイヤなわけで、安全性ももちろん
ですが、良いタイヤは耐久性も良いので結局の所安い買い物になると思います。

ただ、レースやサーキットで車重1t以下のプジョー206に履いていたので重さ1.5t超
のW211ワゴンにどうなのか?って多少の不安はありましたが、はっきり言って大正
解のチョイスでした。。
で、今回も同じタイヤにしようかな?とも考えましたが、今回は、昨年発売されて以
来自分の車仲間達も公道用や、サーキット用としても履いている、同じミシュランの
新作タイヤ「パイロットスポーツ3(PS3)」をチョイスしました!!
(PS3=プレステ3じゃないよ。Pilot Sports 3の略ですよ。笑)
って事で早速届きました♪♪ フロント245/40/18、リア265/35/18。

ん〜いい感じ♪LOVE♪
このパターンいいね!サイドのビバンダムも良いですが、ミシュランは全体的に見た
目が良い!やっぱ見た目も超大切!!
因みに、今まで見たタイヤのパターンで一番好きなのはミシュランTRX。古い?笑
当時の高級車Ferrari308や512、そして爆走田邉が大好きな RENAULT 5TURBO の標
準タイヤとして装着してあったタイヤです。
話それましたが、早く履きたい!!
とは言え、今SANC東京の工場はスタッフの車を見る時間なんてゼロ!!
年末前のお客様の点検等で大忙しです。ありがたいことです。ありがとうございます。
 
ってことで、装着したら感想を書こうと思います。。

2011 12 8 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る