スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2012.4.6

iPhone4S 修理交換 からの iCloudからの復元 。

先日iPhoneの交換をしてもらってきました。
iPhone3G〜iPhone4〜iPhone4Sと購入してきてますが、毎回購入時には
Appleケアに入っており、なんかあった際直ぐに対応してくれてとても満
足。

今回もバッテリーの減りが早くなったのと10分程度電話していると若干ボ
ディが熱くなるってことでAppleストアに持って行ったのですが、症状を伝
え数分で交換してくれました。
因みにiPhoneは基本的に修理対応は無く交換で対応してくれます。
もったいないな〜とも思いますが、修理時間や修理窓口の対応に費やす時間
や人のコストなどを考えると、サラっと交換の方が安く上がるのかな?

で、交換早速復元です。
今回は初めて「iCloudからの復元」。今まではiTunesに繋げて復元していました
が、iOS5よりiCloudにバックアップを作成できるようになったので非常に便利。
Wifi環境さえあれば復元が可能です。。

iCloudからの復元は、2段階での行われます。
1段階目は、iPhoneの基本設定等の復元。これはWifi環境にもよりますが、
10〜30分位です。自分はAppleStoreのWifi環境でまず1段階目の復元を完了させ
ました。1段階目が終わるとメールや電話等基本操作は全部使えるようになりま
す。で、2段階目の復元は帰宅してからやりましたが、2段階目の復元がかな
り時間がかかります。結局終わる気配がしないので、途中で寝ちゃいましたが、
朝起きて確認したらちょうど終わる頃でした。。
時間が掛かるとは言え、大変便利な機能です。

2012 4 6 [Mac(Apple)なできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る