スタッフブログ

SANC.CONTENTS

Beyond Blog. / Archives

2015.10.10

Bravo!イラン代表!!

日本代表がシリア代表と戦っていた8日のオマーン・マスカットで、日本と13日に対戦する
イラン代表もオマーン代表と2018年ロシア・ワールドカッ プ アジア2次予選を戦っていた!

シリアを3-0で下した日本代表は、試合終了約7時間後の9日1時55分発の直行便で迅速かつスムーズに移動!
早朝にはテヘランに到着していた!が、イ ラン代表は、翌朝10時45分発のエミレーツ航空を利用!!
ドバイで約4時間のトランジットを経て、夕方18時前に母国へ戻るという実にのんびりした旅程 だったそうです!!

しかも、選手の座席は全てエコノミー。若手選手に確認してみると「予選だろうが、フレンドリーマッチだろうが関係なく、いつもエコノミーが普通だよ」、
ビジネスクラスが当たり前になっている日本代表がどれほど恵まれているかを改めて痛感させられます!?!

イラン選手たちのこうしたフレンドリーさは「ジョホールバルの歓喜」の頃から変わっていないようだ。97年11月16日の98年フランス・ワールドカッ プ アジア第3代表決定戦という大一番に向け、彼らは日本メディア関係者が多数宿泊しているホテルに滞在していた。前日練習で負傷したコダダド・アジジが車い すに乗って現れるという伝説のサプライズも起きたが、選手たちは基本的に気さくで、日本のメディアだろうが、ファンだろうが関係なく、サインや写真撮影に 応じていた。イラン代表の明るさは時代を超えて今に引き継がれ、彼らの大きな武器になっている!

イラン代表キャプテンのアンドラニク・テイムリアンは、かつて2006から2010年にかけてボルトンやフルアムでプレーした32歳のベテランMFは、
「日本と前回対戦したのは、10年前の横浜(2005年8月のドイツ・ワールドカップ最終予選)!アリ・ダエイがゴールを決めた試合だった(日本が2-1 で勝利)!
その前にはテヘランのアザディでやって、(ヴァヒド)ハシェミアンが2点を取って僕らが勝っているね!日本との最も印象的な試合は97年11 月!
ジョホールバルでイランは2-3で負けたけど、凄まじい試合だったよ!」と彼は感慨深そうに語りました!

こういう記事を読んでイラン選手の素顔を垣間見るチャンスを得たことで、13日のゲームがより一層楽しみになってきました!
なんか、イラン代表に親・近・感!

Viva!イラン代表!!

2015 10 10 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る