スタッフブログ

SANC.CONTENTS

Beyond Blog. / Archives

2015.10.13

Bravo!ベルギー代表!!

ユーロ2016予選の最終節、ベルギー代表は3-1でイスラエル代表を下し、
10月1日に発表されたFIFAランキングで3 位だったベルギーが、1位のアルゼンチン代表と2位のドイツ代表を抜き、首位に立つことになりました!
ベルギーはグループBで首位に立ち、ユーロ本戦への出場権を勝ち取っています!

これまでFIFAランキングでトップに立った経験があるのはアルゼンチン、ドイツ、ブラジル、イタリア、スペイン、フランス、オランダの7カ国のみで、
ワールドカップ優勝経験国の8カ国よりも少なかった!!
今回、ベルギーがトップに立つことで8カ国目の首位経験国が生まれることになります!!

ベルギーは、ワールドカップでの最高成績は1986年の4位、ユーロでは1980年の準優勝と実績も十分ですが、
W杯は2006年のドイツ大会と2010 年の南アフリカ大会の2大会連続、
ユーロは2004年のポルトガル大会から前回2012年のポーランド・ウクライナ大会まで3大会連続で出場権を逃しています!
“強豪国”というイメージは薄れ、2007年には同ランキングで71位を経験。長らく暗黒の時代を過ごしてきました!

しかし、2008年の北京オリンピックで4位に入るなど若手の育成に成功し、
現在はチェルシーに所属するMFエデン・アザールやGKティボー・クルトゥワ、
マンチェスター・CキャプテンDFヴァンサン・コンパにニとMFケヴィン・デ・ブライネなど、豊富なタレントを擁しています!!

日本代表も南野拓実がA代表デビューしましたが、まだまだ20歳前後でスーパーな選手は沢山います!!
日本代表がワールドカップで上位を目指すには、JFAの柔軟な育成に期待するしかないですね!?!

Viva!ベルギー代表!!

2015 10 13 [未分類]/ 固定リンク

▲トップに戻る