スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2013.6.12

Moto-Lita ステアリング

先日入庫したミニに装着されていた、モトリタ(MOTO-LITA)のステアリング。

以前ミニを数台所有していましたが、自分も毎回モトリタのステアリングを装着
していました。。
ミニにとっても似合いますよね。この写真のステアリングは模様が彫ってあって
とてもステキです。しかもとても貴重なディープコーン。
現代の車には全く似合わないステアリングですが、昔の車にはこのようなステア
リングはホント似合います。。

自分もいつかまた昔のように3台とか車所有したいな。。
そしたらその中に必ず1台はミニ。
その時のために、最後に乗ったミニ・カブリオレに装着していたモトリタのステ
アリングを大切に保管しています。。

2013 6 12 [爆走田邉]/ 固定リンク

2013.6.12

WWDC 2013 。 New Mac Book Air 、iOS7 、OS X Mavericks .

深夜に行われた WWDC 2013 の基調講演。
巷では 廃価版のiPhone や Mac Book ファミリー全てがRetinaディスプレイ化
等々騒がれてましたが(自分も騒いでました)、残念…..。

今回は個人的にグっとくることがありませんでした。

今回新たに発表されたのは、 iPhone や iPad 、iPodのOS、 iOSのアップデート
である iOS7 。

噂通り フラットデザイン になるそうです。もちろんデザインだけでは無く、色々
な機能が追加されたり進化したりはしてます。
新しい通知センターやマルチタスキングが全アプリで使えるようになったり、音声
の「Siri」 も進化し、各自動車メーカーとの協力で車と一体化するような機能も追
加されました。 ミュージックアプリも、「iTunes Radio」や新機能が増え、カメラ
関係も複数のフォーマットをサポートするようになるようです。便利なのは、Wifiや
Bluetooth経由でのファイルやり取りができる「AirDrop」がiOSでも使えるようにな
ります。ただ、開発者向けはスグに配布が開始されたけど、一般には秋くらい?次期
iPhone発売と同時かな??に配布開始とのこと。。

そして、OS X も新しくなりましたが、これまた今年中に発売とのこと。。

機能盛りだくさんです。OSの名前が、今回はネコ科ではなかったのがちょっと新鮮
でした。笑

で、こっそりと、Time Capsule と Airport Extreme が新しくなってました。両方共
四角い筒状です。

  .

見た目一緒ですね。。w

で、同じような感じの筒状の新しい Mac Pro !!
黒いボディの丸い筒状になるようです。サイズは1/8でさらにパワーアップさせたとの
こと。。

最初見たとき、ウーハーとか最近よく見るアロマディフューザーかと思いました。w
まだまだ対応製品が少ない Thunderbolt の進化版Thunderbolt2や、12コアXeonとか
デュアルGPUとか搭載されるとのことです。
それにしてもこのスタイルはどうなんでしょうね?
ネットではこの「上のくぼみで色々できるんじゃね?」とかで話題になってます。w

すき焼き!!

焼肉!!

灰皿!!

全てコラージュですが(当たり前)笑えます。
今のところ全ての機種が アルミ なので、黒いボディにあわせてディスプレイとか
発売されていくのでしょうかね?
かなりデザイン批判されてますが、個人的にはイケてると思いました。
以前はMac Pro使ってたけど、最近はiMacで事足りるので買いはしないけど、デザ
イン的に今のデスクならここに置いたらいいかな?とか考えちゃいました。。
予想を大きく裏切るというか、マジ!こんな形にしたか!って感じでその辺りは
流石Appleって感じ。。

で、今回自分的には一番期待していた Mac Book Air!!

が、しかし。大したことなくてガックリ……。

自分はMac Bookファミリー全てが Retinaディスプレイになるかと思っていましたが、
ディスプレイの変更は無し。
新しくCPU「Haswell」になり、バッテリー寿命が伸びで、デュアルマイクロフォン
になっただけ。。価格は最近の円安でガツンと値上げするかな?って思ってたけど、
一番安い11インチの128GBが99800円〜 と考えてた以上に安かったです。。

近年のWWDCはAppleが生中継しないので、いつも色々なサイトを見つけて中継画像
みたり、海外や国内のブログやニコ動やユーストリームとか、Twitterで見たり聞いた
りしてるけど、昔のようにAppleが公式で中継してくれたら良いのになぁ〜って思いま
す。。

で、今回もメインはティム・クックがスピーチしていましたが、ジョブズ亡き後の基調
講演はやっぱり盛り上がりに欠けるね。。

ってことで、今回買い換えたい物は無し。
次回 Mac Book Air がモデルチェンジするか Retina搭載するまでノートは買い換え保留。 

因みに、Appleの株価は前日より -2.92 USDで 438.89 USD。
今年4月中旬に大幅に下げて400ドル切った時けど、基調講演前とほぼ変わらず。。

2013 6 12 [Mac(Apple)なできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る