スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2011.10.26

iPhone4S きた。Siri ヤバイね。。

先日ブログを書いた翌日無事に iPhone4SをGetしました。。
発売から約10日遅れ。発売開始から予約したわりには早く手元に来たので満足。
来年6月?に iPhone5 が発売されるであろうってことで、今回のこのiPhone4S
はそれまでしか使用しないので今回は「ホワイト」をチョイス。ボディ色にあ
わせて「Apple純正Bumper」も「ホワイト」にしました♪♪

とりあえず2〜3日使った限りの使用感ですが、iPhone3G→iPhone3GSの時のような感動する
スピードは得られないものの、iPhone4に比べ「早くなって滑らかさが増したかな?」って感
じる程度です。
圧倒的に違うのは写真の画質。これもっておけば、コンパクトデジカメは不要に感じます。
動画はまだたましてませんが、HD動画&手ぶれ機能なので良いはずです。
但し、写真が綺麗、動画が綺麗ってことは、それなりに容量を必要とするので 64Gモデルが
オススメです。
マイナス要素はバッテリーです。iPhone4に比べて通話可能時間は1時間伸びましたが、待ち
受け時間は100時間マイナス!!(iPhone4=300時間、iPhone4S=200時間)。
実際この数日だけでもバッテリーの減りが早く感じます。これはちょっとイタイかな。。
で、今回の iPhone4Sの最大の魅力はなんと言っても音声認識「 Siri 」(シリー)です。
まだ対応語源が限られているので英語やフランス後のみですが、英語に設定して色々と問いか
けると、きちんと応えてくれるんです!ネイティブではないの5回に1回くらいは。
「意味がわかりません…」って言われますが….苦笑
例えば、「明日8時10分に起こして!」って伝えると、アラームをセットしてくれます。
「今日のスケジュールは?」って伝えると、iPhoneやMacのカレンダーに記載している予定を
教えてくれたり、「今日の東京の天気は?」って聞くと応えてくれます。続けて、「今日は寒い
?」って聞くと、「少し寒いようです」とか行ってくれて、「明日は傘いる?」とか言えば、
その時の降水確率を調べて「傘は必要ないようです」とか応えてくれるんです。
それだけでなく、「どお?元気?」とか、「疲れたよ」とか話しかけると応えてくれます!!笑
今は日本語と日本地図などには対応していませんが、米国だと「コーヒー飲みたい!」と伝える
と、現在地をベースに近くのスタバ等を地図上で教えてくれたりするそうです。
因みに自分のiPhone4SのSiriの音声は男性です。米国版siriは女性の声ですが、フランスやイギ
リス版Siriでは男性の声となっているようなので、自分の手元にあるiPhoneはイギリス版って
ことなのかな?ってちょっと疑問です。。
来年から日本語での対応が可能になるらしいですが、英語の勉強にもなるしこのままでも良い気
もします。。
Siriデモ
http://www.youtube.com/watch?v=Ucd8_5RLzL8
 

2011 10 26 [Mac(Apple)なできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る