スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2017.4.6

XL883N OHLINS リア サスペンション 11インチ( HD207 )

愛車 XL883N 。
乗り心地改善プロジェクトはじまりました!(って勝手にはじめただけですけど・・・)

XL883N アイアン や XL1200X フォーティーエイト のリアサスは 11インチ 280mmのサスが取付
されています。2016年モデルよりサスペンションが改良され(プレミアムサスペンション)乗り心
地が良くなったと言われていますが、2014年モデルとかと乗り比べした印象では、
良くはなっているけど、やはりライダーの体重によっては突き上げが酷かったりします。

で、自分のは2014年モデルで1つ前のサスペンションなんで、より一層乗り心地が良くはありませ
ん。。

って事で今回 サス交換とシート加工( 低反発 + ゲル 加工)をすることにしました!

まず、サスペンション選びです。
まず真っ先に浮かぶのが、 ナイトロン( NITRON )、オーリンズ( ÖHLINS )ですね。
ただこの2つは評判が良いけど、価格が高い!!
で、予算を考えて&結構良く見るサスと言うと、プログレッシブ( Progressive )。
他にも色々ありますけど、とりあえずこの3つから選ぼうかと。

で、883Nの純正は 11インチ 約280mm です。
乗り心地をきっちり改善させるなら、ストロークのある長めのサスに交換すれば良いけど、やっぱ
り見た目も大切なので、純正と同じ長さをチョイス!そうなると、ナイトロンは11インチが未だ発
売されていないので、プログレッシブ か オーリンズ に絞りました。

オーリンズに関しては、4輪でレースをやっていた頃、メーカーより提供して頂き何年か使わせて
もらった事があり、素晴らしく良かったので最終的に オーリンズ に決めました。

 

メーカー在庫も有り早速到着です♪
今回購入したのは↓↓

ÖHLINS REAR SHOCK ABSORBER For HARLEY-DAVIDSON SPORTSTER FAMILY 280mm
( HD207 Black )

ただね、1つ個人的にどうしても気になることが・・・・
それはまた次回のブログで。

2017 4 6 [バイク]/ 固定リンク

▲トップに戻る