SANC東京@田邉Blog. / Archives
2017.8.12
タイヤ交換。 MICHELIN Primacy 3 ( ミシュラン プライマシー3 )
先週修理からあがってきた愛車1号機Eクラス。
故障の原因は、Noxセンサーとアドブルー関連の故障でした。
Noxセンサーを交換し各部の点検とアドブルーの補充等々をやってもらいました。
で、快調になった1号機ですが、タイヤがもうダメでスリップラインぎりぎりだったので、
タイヤ交換をしました。前回同様迷わず ミシュラン の プライマシー3 です。
多少高めなタイヤですが、タイヤのもちが違います。
そして、ロードノイズが小さいし雨の日も安心だし、1号機のような普通のワゴン車だった
ら十分なグリップもしてくれます。
なにより、タイヤが丸い!って感じさせてくれる転がりの良いタイヤです。
以前は同じくミシュランの Pilot Sport 3 を履いたのですが、愛車1号機には Primacy の方
が相性良い感じです。
走行距離なんと約57,000km!!
スリップサインが出ている今でもグリップがさほど変わらずってのが凄いです。
で、↓↓写真は交換前のタイヤ。
最近はそんな無謀に飛ばしたりはしませんが、どちらかというと飛ばす方だと思いますが、
こんだけ綺麗に減っていきました。
57,000km走ってこんな綺麗な状態ってのはもちろんタイヤの性能だけではありません。
運転が上手いです!って言う自画自賛はおいといて(笑)、毎月必ず空気圧のチェックは
怠りません。タイヤの空気圧は本当に重要です。それと窒素。
特に暑い夏は温感時の空気圧はかなりあがります。パンパンになったタイヤは道路との接
地面も変わるのでタイヤの寿命が短くなっちゃいます。
で、そこでオススメなのは、窒素!!
窒素は熱膨張し辛いので、安定した走行が可能です。
クラッシックミニとかパワステの無いお車はフロントタイヤの空気圧でハンドルの重さが
ビックリするくらい変わります。
抜けにくく、熱膨張し辛い窒素であれば、内圧の変化が大きい夏場でも適正な空気圧を維
持してくれるんです。又、スポーツカー等の扁平タイヤにも超オススメです。
それにしても 新しいタイヤは気持ちが良い!!!
☆★☆明日 8/12(日)も通常通り営業いたします☆★☆
都内は8月に入ってずーーーーっと雨でしたが、予報ではようやく明日&明後日は晴れる
ようです。キャンペーンも開催しておりますので、是非是非御来店下さい!!