スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2018.3.5

SUNDANCE " TRAK TEK " デュアル フォークスプリング

ハーレーのカスタムの老舗 サンダンス さん。
何十年も前に中免を取ってスティードを乗っていた頃、オヤジが整備に入れていたハーレーを
引取に行く際に一緒に行ったことがありました。昔から有名なお店ですよね。
そんな凄いお店の凄いパーツを今回組み込みました。凄いと言っても部品代は29,200円です!
結果から言うと「めっちゃ安い買い物!」です。
今回組み込んだのはフロントフォークスプリング ( トラックテック )です。
ワード検索してもらえたら絶賛の書き込みを多く発見します。
” TRAK TEK ”  デュアルフォークスプリングKIT は、スプリング、専用オイル、カラーが
1セットになっています。これで29,200円(工賃別途)です。

まずはフォークを外し、その後フォークオイルを抜いてスプリングを交換します。

オイルめっちゃ真っ黒でした。大切なフロントを支えるオイルですので、
地味な部分に感じますが、ここのオイルも定期的に交換が必要です。

カラーを制定の長さにカットして組み込み、オイル料を繊細に調整しながら組み付け
をします。その後サンダンスさん指定の空気圧に変更し試運転して最終調整して完了!

張っただけでも効果がありそうな??(そんなわけありません…笑)ステッカーを貼り付け
ます。ここには、車種に合わせた、オイルの硬さ、オイル量、空気圧が書かれています。
交換後店の周りを少しは走っただけで違いがわかりました。いや〜びっくり。
4輪に関しては細部に渡りレース等で培った知識や感覚がありますが、2輪はその域までは
行ってないとはいえ、すぐに走りの違いがわかります。
トラックテックのスプリングにした場合、停まっている状態だと変わりはなく純正に近く若
干フワフワする感じですが、制動の段階でグゥゥッ!って踏ん張る感じで、きっちりフロン
トブレーキを使えます。街中の速度帯で信号待ちで停まる時にも違いがわかります。
タイトな感じでは無く街乗りも配慮された感じなので、簡単に言うと、しなやかで引き締ま
った印象。「サスは硬くすれば曲がる」と単純に考える人が多いですが、サスとスプリング、
そしてオイルの粘度のバランスが良くなるから曲がる!って言う基本中の基本がきっちりわ
かるスプリングでした。
因みに、自分はリアサスはオーリンズですが、前後のバランスはとても良い感じで相性良さ
そうです。足回りはやっぱり重要ですよね。
バイクに関しては攻めた走りなんて自分にはできませんが、軽く攻める位な感じで早く試し
てみたいです!!オススメです!!

2018 3 5 [バイク]/ 固定リンク

▲トップに戻る