スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2020.7.12

塗っちゃおう! FXS ショベル フォーク アウターチューブ 。

一昨日フォークのオーバーホール等のカスタムのブログを書きましたが、
今週はずっと雨なので、少し時間をかけて、フロントフォークのアウターチューブ
をリペイントすることにしました。
実は飛び石で結構細かい傷がついていたので気になっていたんですよね。。

**取り外したアウターチューブ。当時ものアウターチューブは日本のショーワ製です。
外さないとわからない裏側に、ガツンと「JAPAN」の文字!!

再塗装するなら、今回同様に飛び石傷がつかないようにパウダーコート塗装をしても
らうことにしました。
パウダー塗装(粉体塗装)は、ウレタン塗装のように塗料をスプレーするのではなく、
粉末状のポリエステル樹脂を専用の特殊静電がんで帯電して、アースされた金属素材に
吹きつけ、それを200℃近い高温で焼き、樹脂を溶かして平坦に素材になじませる特殊
な塗装です。丈夫なポリエステル皮膜が作られ、通常の塗装とは比較になならない強度
になるんです。傷に対して非常に強い塗装なので、バイクの外装などには大変オススメ
ですよ。
 
 
 

2020 7 12 [バイク,整備関連]/ 固定リンク

▲トップに戻る