スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2020.7.13

iMac Mid2010 SSD 換装 。簡単 だった♪

自分のMacintosh人生で1番長く使用してる iMac の Mid2010。
10年同じMacを使用したことは今までありませんでした。
購入時に、フルスペックのBTOだったので、今もなお PhotoShop や illustrator もサクサク。
途中一度AppleのサービスキャンペーンみたいなのでHDDを無償交換してもらい、その後も
順調に動いてくれてましたが、先日突然 内蔵HDD を認識しなくなり、何をやっても無理だ
ったので、買い換えか?と考えましたが、今からオーダーしても納期が9月・・・。
しかもそろそろ新型も出そうだし・・・・って事で修理することにしました。
ただ単にHDDを交換するのではなんかつまらないので、SSDに換装!!
業者さんに見積もりを出しましたが、いくらSSDが安くなったとはいえ、1TのSSDに工賃
を含めると4〜5万円!って事で自力で修理することに!!
そろえた部品はこちら↓

WesternDigital 製 1TB SSD
変換マウンター”裸族のインナー” ←名前がイケてる。笑
温度センサー
お店の見積もりはSAMSUN製だったので、SSDのグレードを少し良いのにして3点で、
2万円ちょい。
 
Netでやり方などを見ながらやりましたが、20分位でできちゃいました!!
びっくりするくらい簡単に全面パネルが外れたのでびっくりでした。
少し緊張したのは内部の配線を外す時。

全面パネルを吸盤で持ち上げて外し、周りのネジ(ヘックス)を外して
手前に細い配線があるので注意しながら液晶を持ち上げます。
液晶を全て外して作業する人もいるみたいですが、写真のように何かしらかましておくことで
作業はできちゃいます。余計な配線の抜き差しせず済むので、こちらの方がオススメ。
で、マウンターにSSDを取付してダメになったHDDと交換。
この頃のiMacはファンが暴走しやすいので、新しい温度センサーを取り付けて終了!
最後は液晶とパネルの間にホコリが入らないように、エアダスターでホコリを飛ばしてから、
パネルを閉じます。
ネットに繋いでOSを新規インストールして、TimeMachineからの復元で完了!!
壊れた日の前日の環境に戻りました♪♪
バックアップは大事ですね。マジで。
 
って事で、考えていたよりかなり簡単で金額も半分弱で完了しました。
良かった。

2020 7 13 [Mac(Apple)なできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る