スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2021.9.11

あれから20年。

9.11の同時多発テロから今日で20年とのこと。あっという間な感じがしますね。
あの事件が起きた時自分は車両の輸入や部品の調達のためイギリスにいました。
9日に日本を出て、翌日はOFFで学生時代数ヶ月過ごしたブライトンという町でのんびりしてました。
↓昔の写真だから解像度低いですね。笑

翌日の11日。取引先だったルノーのディーラーに行った際、1機目がつっこんで間もない時でした。
本来なら「ひさしぶりでーす!」的な挨拶を交わすはずが、事務所内のスタッフ達は皆TVに釘付け・・・
何が起きているのかわからず、近くに行ってスタッフに声をかけると、挨拶なんか無く「今アメリカで事故があったから見てみろ」とのことでTVを見てたら、2機目が突っ込んで….
数時間後からイギリス領空は閉鎖され、数日間飛行機も飛ばない事態になり、翌日にパリに移動しないと行けなかったのですが飛行機は飛ばず、ホテルも延泊、飛行機も数日後に予約を取り直して16日にパリに向かいました。
因みに、その時期、パリでは「Apple Expo 2001」が開催される予定でしたが、それも中止に。町中にはポスターが沢山貼られていたので、当時から既にApple信者だった自分は写真を撮りまくっていましたが、幻のApple Expoになってしまいました。

20年前の日程を詳しく覚えているのも、衝撃的すぎて頭からあの日の前後の記憶が頭に完全に残っているって事でしょうね。
今でも鮮明にそのときの雰囲気が蘇ってきます。

アメリカの西海岸の都市には1度も行ったことがないので、いつかニューヨークのグランド・ゼロで手を合わせたいと思います。

2021 9 11 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る