スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2022.3.4

ショベル シフターレバー 脱落

ようやく少し暖かくなってきたので、今年初のショートツーリングで千葉に行ってきました。
館山道を入り、道も空いていたので、かれこれ10km程4速ホールド状態で全開?走行!!
 
そして事件が起きました。
 
富津中央ICを出ようとし左ウィンカーを点灯させブレーキをかけ減速し、シフトを3速に落とそうとしたら….

シフターレバーが無い!!

マジで2度見3度見しまたよ。だって無いんだから!笑

リジットマウントのモデルに あるある ですが、色々なところが振動で緩んだりしちゃうんですよね。
そして極めつけは今回の様に脱落・・・笑
とりあえず、ブレーキで減速させて料金所を出たところで停車。
シフトリンケージを引っ張ってもシフトダウンできずなので、連れのマシンから一旦シフターレバーを
借りて3速に。
一瞬ロードサービス呼ぼうかな?って弱気な考えが浮かびましたが、来た道を戻って探すことをチョイス!
高速道路なので、最後にシフトダウンとアップさせたはずの約15km先のジャンクションまで戻り最寄りのICで
降りて再度高速道路にイン!
そこから最低速度ギリギリで落ちているかもしれないシフトリンケージ探しです。
そして、奇跡的に約12km走った走行車線で発見!!!!

とは言え真っ二つに折れています…
これではシフトチェンジはできないので、そのままIC近くのホームセンターに。。

どうにかなりそうなプレートと針金、協力ガムテープで応急処置です。

どうにか形になり再出発!!最小限のシフトアップ&ダウンで無事帰宅できました。笑
古いバイクはこのようなトラブルも楽しめる感じじゃないとダメですよね。笑
良い思い出が1つ増えました。

 

2022 3 4 [バイク]/ 固定リンク

▲トップに戻る