スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2012.12.14

TPMS 

最近よく耳にするようになったTPMS。
TPMSとは、Tire Pressure Monitoring System(タイヤ空気圧監視システム)の略で、
タイヤの空気圧や温度等をセンサーで直接測定し、その情報を無線で車体側の受信機に
送って、ドライバーに現在の状況や異常を知らせるシステムです。
近年メーカーの純正の装備として主に高級車輌に装着されています。

空気圧やタイヤの温度なんて、走行会やレースの際に重要で普段の運転には関係無い!
って思っている方が殆どかと思いますが、タイヤの空気圧を適正に保つことで燃費が向
上したり、
空気圧を常に適正値にしておくことによりタイヤ寿命が向上します。
又、CO2削減にも効果があって環境に優しい製品としても注目されるようになりつつあ
るのです。

爆走田邉としては、自分のレース車輌に付けたいのはもちろんですが、いつも使用する
車にまずは装着して試すことにしました。。

装着したらまたご報告します!!

2012 12 14 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る