スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2015.1.16

12ヶ月点検。。

愛車1号機も12ヶ月点検。でもって愛車2号機も少し遅れて12ヶ月点検でした。

今回は、Fブレーキパッド&センサー交換、ポーレンフィルター(エアコンフィルター)交換。
エンジンオイル&エレメント交換とエアフィルターの交換。
そして各部点検やタイヤの前後ローテーション等々をやってもらいました。

法定点検。

以前は(かなり前だけど)法定6ヶ月点検もありましたが、今は普通車の法定6ヶ月点検は無く、
法定6ヶ月点検は貨物のみです。

普通車は12ヶ月おきに点検をする義務があります。法定点検という名の点検ですからね。

24ヶ月点検や新車で購入した場合は36ヶ月点検は「車検」なので、法的に走れなくなってしま
うので、車検=法定24ヶ月点検は皆さんやられるけど、12ヶ月点検となると、
稀に「調子がいいから」と言ってやらない方がいらっしゃいます。

少なくとも車のプロとして20年車屋をやっているけど、自分の愛車は必ず12ヶ月点検を受けて
ます。理由は簡単「必要だから」。

最近の車は故障が少なくなったとは言え、汚れる物を汚れるし、消耗する物は当たり前だけど
消耗するわけです。

真っ白だったポーレンフィルター(エアコンフィルター)は1年で写真のように真っ黒で。ホコ
リや鳥の羽まで詰まっている状態・・・。
こんな汚いフィルターを通した風車内で吸っていたかと思うと ゾっとしますよね。

他にも点検をすることによって、事前に大きな修理をしなくて済むというメリットが多々あり
ます。なので、定期的な点検はとっても大切なんです。

お金が掛かることなので、後回しにしたり、すっぽかしたりしがちかもだけど、後々のことを
考えたら定期的な点検というのは実は経済的。

車のことに関しては誰よりもうまく節約できたり、損得を熟知している車のプロである自分と
しても、キッチリ12ヶ月点検や定期的な点検を受けると言うことは間違い無いでしょ。。

とは言え、昔は車買ったらなんだかんだ改造したり、ステレオにお金掛けたりして、かなり
損したことあるけど….苦笑

とはいえ、2台の12ヶ月点検でお金が……涙

2015 1 16 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る