スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2016.2.9

メルセデスベンツ S300 Hybrid 。

今週初めから乗っている 日本初 ディーゼルエンジン+ハイブリッド の メルセデスベンツ
S 300 ハイブリッド 。休みも絡んだので遠出したり街中に買い物したり、コンビニ立ち寄
ったり通勤したりと、色々なシチュエーションで乗っているので車を知るためには丁度良
い感じです。

 
で、この S300h ですが、やっぱり良いですね。いつの時代もベンツのSクラスは良いもん
です。で、このハイブリッドはどうなのか?乗り心地とかはもちろん良いし、機能も良い
です。当たり前ですがSの中ではバツグンに燃費も良いです。
ディーゼルだから軽油代もハイオクに比べ安いですしね。
因みに、色々な状況下で特に気にせずアクセル踏んでいて燃費は15.7km/L。高速を移動中
は19km/Lまで伸びました。燃費を気にしながら走ったら高速ではカタログ数値の25km/L
近くになるのかも。。
 
ただ個人的には、いくらハイブリッドでモーターがついてるとしても、2.2Lのディーゼル
はどうなの?って気がします。出してはいけないけど、160km/h位までの加速とかは凄い
いいけど、それ以降は加速が悪いし、2.2Lのディーゼルエンジンはディーゼルらしい音
が大きいです。ここはかなりマイナスかな?確かにこのS300hは防音関係も強化されてい
て、CクラスやCLSの2.2Lディーゼルエンジンよりは音が聞こえにくくなっているとは言
え、、3Lのディーゼルに比べディーゼル音が大きいです。
しかもエンジンの始動時の音が一番目立つので、ハイブリッドなので低速になるとエンジ
ンが切れるので、エンジン指導が繰り返されるので特に音が目立ちます。
 
評論家の方がディーゼルとは思えない静粛性能だ!とか書いてたりする記事を見たけど、
何言っちゃってんの?って感じです。笑
確かに昔のディーゼルに比べたら静粛性能は格段にUPしているけどね。
あとは始動時の振動。仕方ないことだけどSクラスって考えるとちょっと気になるかな?
ってことで、個人的にはSクラスなんだからもっと静かなエンジンのせて欲しかったなぁ
って思います。贅沢な話ですけどね…。w
そう考えると、何台か販売させてもらったけど、S400hは個人的に現行のSクラスの中で
は一番かな??。
とは言え、2t越えの重い車体で燃費15km/L近くで高速行けば20km/L走るんだから凄いこ
とですけどね。。
 
で、Sクラス共通ですが、ヘッドレストの柔らかさ、ナビ画面の大きさ、メーターの見や
すさはバツグンです。又、ナビやTV、iPhoneでの音楽や、Bluetoothでのハンズフリー、
バック時の360度カメラ等々便利な機能は盛り沢山で便利。
それと、室内に漂う香りを4種類から選択できるパフュームアトマイザー機能も良い感じ
です。

 
とは言いつつ、音や振動は気になるものの良い車には間違いありません。
比べたらS550の方が良いけど、距離を乗る自分とかにとっては、燃費が良く軽油も安く
それなりに走るので。。
ま、ちっこい自分には似合わないし、なにより高いので買えませんけど。。笑
 
愛車1号機のS212は保証整備でまだ時間がかかりそうなので、もう少し S300hを楽しも
うと思います。

検討している方は是非お声掛け下さい。ベンツ専門ではないので、良い事もある悪いこと
も自分が使って気がついた事等々それなりに活きたアドバイスができます。

しかもお安くしますよ。。

 
 
 
 
 

2016 2 9 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る