スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2016.4.22

R32

R32って言っても VW GOLF でも無く スカイライン でもありません。
家庭用エアコンの冷媒です。クルマで言うと12Aとか134Aって奴です。

先日寝室のクーラーをちょっと良いのに交換しました。
壊れたわけではないけど、新しい冷媒で環境にも良くなるし、新しいエアコンは
消費電力も減ってエコだし、良い機能もついてますしね。。
で、自宅は3階建てですが、1Fのエアコンは別として、2Fのエアコンと3階のエア
コンの室外機は、全て屋上に設置しています。室外機って見た目も悪いですしね。
配管の通し方等もこだわってしまい工事会社さん泣かせだったかと思います。
ま、その分請求書を見て自分が泣きましたけどね…。

ま、そんなことはさておき。
新しいクーラーに変えたついでに、他の4台もあまり使わないとは言え、取付して
から約3年ってことで、内部に入っている脱臭フィルターを全て交換しました。
リビングでタバコを吸わない部屋とは言え、使用頻度は夏ほとんど&冬たまにしか
つかわないのにスッゴイ黒くなっててビックリ!!
普通のフィルターは自動で掃除してくれてるので綺麗なままでしたが、脱臭フィル
ターってこんなに汚れるもんなんですね….

しかも電化製品好きな自分なので、空気清浄機が各部屋においてあると言うのに…
苦笑
 

2016 4 22 [お買い物(衝動買い?)♪]/ 固定リンク

▲トップに戻る