スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2019.3.2

ベンツ E350 ブルーテック S212 後期 車検 。

前にブログでも書きましたが、今月は愛車1号機E350 BlueTEC の車検です。
 
現在30,000km。今回の車検整備メニューはこちら↓↓
 
1,車検整備一式
2,エンジンオイル&エレメント交換
3,ブレーキオイル交換
4,LLC交換
5,前後ブレーキローター、パッド、センサー交換
6,エアコンフィルター交換&フィルター銀イオン
7,前後ワイパー交換
8,アドブルー補充
9,タイヤ&ホイール交換(スタッドレス→ラジアル)
10,各プログラムアップデート

 
エアフィルターやフューエルフィルター等は昨年のメルケアで交換済みで綺麗
だったので今回は見送り。
 
前回の交換から6,000kmでしたが、流石ディーゼルって感じでエンジンオイルは
真っ黒!!墨汁のようでした。
メーカー推奨のオイル交換は10,000km毎(ガソリン車は15,000km)ですが、
そんなのエコを意識してるだけのアピールじゃん。って感じです。
私も含めうちのスタッフは皆5,000〜6,000km毎に交換しています。
同じくディーゼルの方には5,000kmをオススメします。
それとエレメントは2回に1回って言われてますけど理想は毎回交換がオススメ。
 
あとは、その他の油脂類やブレーキ類を交換。
リアはもう少し使えそうではあったけど、折角なので前後共にローターとパッド、
それとブレーキセンサーも交換。
 
今シーズンは1度も雪は無く本領発揮はできませんでしたが、スタッドレスから
ラジアルに戻し、最後に各プログラムのアップデート。
何気に知られてませんが、これ大切です。
 
今のクルマはコンピューターで管理されているので、パソコンと同じような感じ
なんです。iPhoneとかでもあるように、バグが発見されるとOSのアップデートが
おこなわれますよね?それと同じような感じの作業です。

最後にサービスインターバルをリセットして終了!

 
色々きっちり作業をしたので、いつも頑張ってくれている愛車も心なしか喜んで
いる気がします。笑

2019 3 2 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る