スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2019.6.28

ジョナサン アイブ( Jonathan Ive )氏 Appleを去る・・・・・

Appleのデザイナー、ジョナサン・アイブ( Jonathan Ive )氏がAppleを退社し
来年から独立したデザイン会社を作るとのこと。。

ジョナサン・アイブは有名な老舗カメラメーカー「ライカ」とコラボしたり、
指輪のデザインをしてみたりと、Apple製品以外でも活躍しています。

アイブ氏はWWDCをはじめ新製品の発表があると、アップルのウェブサイトの
ビデオに登場します。
白い壁の前でシブい声と独特なジェスチャー、物静かだけど情熱的な話し方を
するアイブ氏。
不要なものを削り、あたかも何もデザインされていないかのように見せる天才。

母国のイギリスでは、大英帝国勲章も授章したりとデザイン界ではかなり凄い
人です。
因みに彼のルーツはドイツのインダストリアルデザイナーの巨匠、
ディーター・ラムス氏。ラムス氏はブラウン社の製品と密な関係のあるデザイ
ナーとして有名ですね。

独立後はアップルを重要顧客としてAppleのデザインも引き受けるとのことです
けど、ってことはAppleは自社デザインでは無くなるってこと。
いや〜寂しいなぁ。。

APPLEっていったら、やはりジョブズ氏かアイブ氏だったので、2人がいなくな
ったAppleはホントなんだか残念です。

 

Apple信者としてはかなりショックっす。

 

2019 6 28 [Mac(Apple)なできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る