スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2016.7.13

お盆。。

一般的には8月がお盆ですが、東京や一部地域では、新のお盆である7月13~16日がお盆です。
お盆と言えば、迎え火と送り火ですね。
ってことで、昨日定休日だったので、迎え火でお墓に行って来ました。

毎月行ける時は月命日に母のお墓に行きますが、お盆の時期は特に先祖に感謝な日々です。
今では玄関先で麻がら燃やすだけの家が多いですが、自分はやはり迎え火と送り火のそれぞれ
お墓に行きます。多少日程がずれても気持ちの問題だと思うので。
本来であればお墓から提灯に火を灯しますが、提灯の代わりにタバコに火をつけます。笑
タバコの火の灯りと共に家まで車でドライブです。で、家に着いたら玄関の前で麻がらを燃や
し跨いで家に入ります。り方とかは各家庭それぞれですしね。。

ご先祖様があの世から帰って来て家族とともに過ごし、そしてまたあの世に変えるという1年
に1度の儀式です。

2016 7 13 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る