スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2020.3.2

MOTUL オイル 。

バイクはまだ完成しませんが、オイルが届きました♪

オーバーホール後は慣らし運転を行いオイルは頻繁に交換が必要。
100km、300km、500km、800km、1000km。その後はいつも通り3000km毎の交換を
予定してます。

性格的に「いつでも飛ばして走るんでしょ?」って言われたりしますが、
実は私几帳面なので、慣らし運転とかマジでがっつりきちんとやるんです。笑

レースをやってた時も、エンジンを組み上げてサーキット走行会とかで慣らし運転を
する際は、まわりのトップスピードを羨ましく長めながらじっくりやってました。

ならしはキッチリやると耐久性が格段にあがります。
って事で、何気に慣らし運転は好きなんです。

ってことで、予定では1000kmまでに5回のオイル交換を予定しているので、
オイルをまとめて注文。チョイスしたオイルは MOTUL です。

もうかれこ20年以上 MOTUL さんにはお世話になってます。
私みたいな奴にレースの時ずっと協賛してくれてたってのもありますが、実際レース
だけで無く、普段の足のクルマにも前のバイクにも、今まで基本全てMOTULのオイル
です。使って見て良さが実感できるオイル。
目に見える部分じゃないので信頼出来るってのも物選びには重要です。
但し、MOTULはちょっと高い。笑

ただ、私的には マチガイナイ!

って事で、エンジンオイルは、 MOTUL SAE50 。ミッションオイルSAE80W90 です。

オーバーホール時に全てのガスケットを新品にして現代のオイルでも漏れないような
感じに組んでもらっているので、 化学合成の20W50とかにしようかと思いましたが、
とりあえずセオリー通りシングル50 をチョイス 。

フィルターは毎回交換派なので、フィルターやワッシャーも準備OK。

あとはバイクの完成を待つのみです。笑

2020 3 2 [整備関連]/ 固定リンク

▲トップに戻る