スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2020.3.12

新しい相棒。 FXS ローライダー !

納車されました!

新しい相棒は、1981年式の FXS 80 Low Rider をベースにした、
NACHT-JAEGER カスタム(ナイトイエーガー)です。

エンジンは  1,340cc の ショベルヘッド(コーンショベル)で、4速マニュアル
の国内正規輸入車。

フルカスタムされた車両ですが自分なりに所々を納車に合わせてカスタム♪♪

因みにナイトイエーガーとは、日本を代表するハーレーのカスタムショップ
「HOT-DOCK』と、 私が大好きなアパレルブランド「NEIGHBORHOOD』両者の
ジョイントワークスで展開するカスタムバイク&パーツのブランド。
名称は第二次大戦時のドイツ空軍夜間戦闘機(夜の狩人)から来ているようです。

自分が高校生の頃、今は亡き親父はエボのFLHと、ショベルとパンヘッドのなんかしらの
3台持っていて、ショベルってなんだったんだろ?って昔の写真を探しまくって調べてみた
ら、なんと今回買ったモデルと同じFXS80でした!ビックリですね。。

 
購入と同時に、エンジンの腰上&腰下のフルオーバーホール。腰下に関してはサンダンス
さん。腰上は田中興業さんに依頼です。
見えない部分だけど、折角のオーバーホールなので、中の部品をS&SやJIMS製に交換。
無駄なチューニングはせず耐久性を重視した部品選びをしました。
ケーブル類やマスターシリンダー等もリフレッシュ。

それと、現車にはヘッドライトバイザーが無かったのと、ハンドルバーが好みでは無かっ
たので、当時物のヘッドライトバイザーを装着しインジケーターもバイザーに埋め込みま
した。ハンドル&ライザーも交換し、ハンドルはスイッチ類をスッキリさせ、ミラーは
HOT-DOCKのビレットミラーを装着。メーターはドイツから取り寄せしたMMB。

折角なのでタイヤも前後共に新品。今回は前から気になっていた ブリジストンのバトル
クルーズH50Fをチョイス。
クラッシックパターンのタイヤが雰囲気も良いし、見た目も良いとは言え、タイヤだけ
は見た目で選ぶことはできません。

因みに、ノーマルの状態はこんな感じです↓↓

ノーマルでもマジカッコイイ!
フレームをいじったり切ったりしていないので、前後フェンダーとタンクを元に戻
せば、こんな感じになるので、30年後位には元に戻しても良いかも。笑

フルO/Hしているので、しばらくの間は『慣らし運転』です。
E/G内部のクリアランスがかなりタイトなので、1,000kmまでは100km〜150Km毎に
オイル交換の予定。
良いエンジンになるように全開にしたい気持ちを抑えてがんばります!!

って言うか、俺のバイクまじイケてる。自己満バンザイ!!

2020 3 12 [バイク]/ 固定リンク

▲トップに戻る