エミーラとエレトレそしてエヴァイヤが注目される中
2022年11月4日
こんにちは。
ロータスの新車両といえば話題のエミーラとエレトレ、
そして
エヴァイヤ フィッティバルディが注目を集めるなか、また新たに産声をあげた車両があります。
それは”LOTUS TYPE62-2″です。
写真はロータスでも有名は「John Player Special」モデルとなります。
62台のうちの限定12台という希少な車両となります。
この車両は米国を拠点とするラドフォード社が開発をおこない、技術提供はロータスとなっています。
ラドフォードは1948年に設立された英国のコーチビルダーの名前を復活させた会社で、元F1ワールドチャンピオンでも
あり、SUPER GTで初参戦で初優勝をしたジェンソン・バトン、デザイナーのマーク・スタッブス、司会者のアント・
アンステッドの3人で構成されています。
今回1969年製ロータス タイプ62を現代に蘇らせ話題に。
インスタグラムでこの車両の発表がされすぐに話題になりました。
ジェンソン・バトン自身がテストドライバーとして開発に加わり、味付けをおこなっているところでも、この車両の
ポテンシャルが気になる部分ではあると思います。
エンジンはエミーラと同じトヨタ製の3.5リッターV型6気筒スーパーチャージャーエンジンを搭載。
また軽量アルミニウム製モノコックに組み合わせられるのがカーボンファイバー製複合構造。
トランスミッションは6速マニュアルと7速デュアルクラッチと用意されています。
これからすでに注文が入っているとのこと。
この車両のデリバリーされる日が待ち遠しいです。