スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2013.9.16

業者が出来ないなら俺たちでやろうぜ!

予報のまんまで、今日は朝から風と雨がパない台風な日でした。
昨夜も降っていた大量の雨で、車輌用エレベーターのモーター部分等が冠水してしまい
エレベーターが動かなくなってしまったと、昨日のブログで書きましたが、朝会社に行
ったらどうにかなってるだろう?と軽く考えてましたが全くダメ。

再度業者さんに電話しても「水が引くまでムリですね〜」の返答。

2階ショールームには本日訪問商談でお客様にお見せしたい車があるのに、どうにもなり
ません。。。。

ってことで、業者が出来ないなら俺たちでやろうぜ! と盛り上がり頑張ってみました。

エレベーターは下がっている状態なので、その下の水を汲み上げるとなると、脇の細い
隙間から吸い出す以外方法はありません。。

オイル倉庫の奥にあったドラム缶からオイルを汲み上げるポンプを見つけたので、その
先端にホースを取付し、隙間からホースを入れましたが、太いし硬めでなので、うまく
水面まで届きません。

ってことで、ホースの先に空缶で作った重りをつけました。1つは完全な重り、1つは
軽く浮くように空缶内の水を調整。
って言うのも、底まで行ってしまうと底に貯まった土やゴミが入り込んでポンプが詰ま
るといけないので、底と水面の間にホースが行くようにしました。

うまくホースが水溜まりの中に入ったけど、またまた問題発生!!
ポンプが小さいので吸い上げるチカラが無く、いくらポンプを廻しても水が
汲み上がってこないんです…..汗

一瞬、心が折れそうになりましたが、ココで閃きました!!

ホースからポンプの間に最初から水が入っていれば、空気の抵抗などを受けず
そのまま吸い上げることができるかも?ってことで、汲み上げた水を出す方に
ホースで強制的に水を入れて、ホースからポンプ、そして出口のホースに全て
水が入った所で、汲み上げ開始!!

成功!!!見事水を汲み上げることができました!!

ただ、ここからは完全に体力勝負!!
縦6mx幅3mで深さ大凡80cmとすると、水の量はおおよそ14,400L!!
一般的なお風呂の湯槽の水の量を300Lとすると、お風呂48個分!!
手動のポンプは1回廻す度に約200cc程しか排出できないので、ざっと計算する
と、72000回転させないと水は全て排出できない!!笑

ま、そんなこと考えてもやるしかないので、ハタボーと釘本さんと3人で交代で
ひたすらポンプを廻しました。

 

 

かれこれ1時間位?ひたすらポンプを廻し、やっと半分弱位水が減った所で、ダメ元で
エレベーターを動かしてみたら….

動いたーーーーーーーーー!!!

 

いやいや。感動です。。達成感!!!!

P.S 3時間後くらいに腕が痛くなりました。たぶん筋肉痛です。まだ若い証拠かな?痛くて嬉しいぜぇ♪笑

 

2013 9 16 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る