スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.7.14

2014 ワールドカップ ブラジル大会 閉幕。。

約1ヶ月間のワールドカップが今日で終わりました。
決勝はドイツ VS アルゼンチンで1-0でドイツが優勝。
前回、前々回同様決勝戦は90分では決着がつかず延長後半途中出場のゲッツェがゴールを
決め、それが決勝点となりドイツが勝ちました。

日本は全く良いところが無くグループステージで敗退し、注目されていたネイマールは決勝ト
ーナメントで負傷、イタリア、イングランド、スペイン等の強豪もグループステージ敗退とか
色々と波乱もありました。

4年前ドイツのエジルが大注目されたように、今大会はコロンビアの ハメス・ロドリゲスが
注目を浴び今後移籍などがすでに注目されてますね。。

それにしても4年に1度のワールドカップ。本当に楽しい。
日本の戦いが終わるまでは楽しさ半分緊張感半分で疲れちゃうとは言え、本当に毎回楽しみ
でしかたない大会です。。

次回は4年後ロシア大会。
2年後にEUROがあるのでそれも楽しみだけど、やはりワールドカップに勝る大会は無いなぁ。

今回残念な結果に終わった日本のサッカー。
選手やスタッフ、監督の頑張りはもちろんだけど、見守るサポーターやマスコミの質も
上げて行かないと強くなれないと思う。

あとは海外に行っている選手だけでなく、日本のサッカーのベースとなるJリーグをもっ
と盛り上げて行かないといけない。

帰宅して数時間寝て夜中の試合を観て、少し仮眠して朝方の試合を観て。そんな生活を
1ヶ月過ごしてきたけど、気持ちの良い疲労感がまだ少し残ってる感じ。

はぁ〜。終わっちまった。。

4年後のロシア大会は、ブラジルほど遠く無くモスクワまで約9時間位のフライトだし、
行けたら行きたいなぁ。
と言っても、まずは予選を勝ち抜いて日本が出場できるように戦わないとね。。

日本サッカーの未来に幸あれ!!

NIPPON!!
NIPPON!!

2014 7 14 [サッカーなできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る