スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.11.8

W212 E350 ブルーテック。エンジンオイル交換。。

今日は愛車1号機のオイル交換をしてもらいました。
W212のブルーテックはベンツの消耗品規格である「シートナンバー」229.51のオイル
が指定されてます。小数点以下2桁目に1が付くのは「Low SPAsh」ってことで、DPF付
きディーゼル車輌に対応した低硫黄、低リン、低灰仕様のオイルを入れる必要があるん
です。最新式のディーゼルだけに少し繊細なんです。。
今までメルセデスケアでのオイル交換の際ディーラーでは、モービル1 ESPフォーミュラ
5W30を入れていたようなので、
今回は企画が同じTOTAL製の QUATRZ INEO Long Life 5W30 を入れました。。
 

因みに、自分は今まで乗っていた車全て必ず5,000kmおきにエンジンオイルを交換して
いたんだけど、今回10,000km走ってしまったので、フラッシングをしてからオイル交換
&オイルフィルターを交換してもらいました。
 

まだ交換後10km程しか走行していないけど、オンボードコンピューター上での燃費は
10%位良くなっている感じです。。
道路状況やアクセルの使い方で燃費は変わるのでなんとも言えないけど、少なくとも
アイドリング時のエンジン音は間違い無く小さくなってます。
それにしてもオイル交換をすると気分が良いし、車が喜んでくれている気がします。。

2014 11 8 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る