スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2015.12.12

ベンツ E350 BlueTEC 定期点検 。

愛車1号機がEクラスが点検から戻ってきました。
1週間近くお借りしてた代車のC220dと入れ替えです。
C220 dはすっごい良い車だけど、やっぱり自分の車が落ち着きますね。。笑
因みに、C220 d に関してはまた後日感想を書く予定です♪

で、今回の内容はATF&フィルター交換、エンジンオイル交換、ワイパー交換、
エアコンフィルター交換、ブレーキオイル交換、adblue補充。
それと先月から2015-2016のナビゲーションアップデートが始まったのでナビ
のアップデート。

点検してもらったら、シートヒーターの調子が悪いのと、ステアリングラック
付近の車速センサーが故障していたとのことで交換してもらいました。
シートーヒーターとセンサーの交換は保証だったのでラッキー♪♪

とは言え、ATF交換ってきっちりやると高いんですよね…..涙
専用のテスター繋いで、オイルの温度を管理しながら交換しないといけない
らしく工賃が結構します。とはいえATFの管理はとても重要。

間違った情報も多く飛び交うネットでは、ATFの交換に関しては交換しない方
がいいとか、交換した方がいいとか、交換したら壊れたとか色々書かれてます
が、最近の車であれば新車時から定期的に交換しておくのが一番。

先に書いた通りきっちり交換すると高くはつくけど、自分みたい年間2〜3万km
走行する人なら特にきっちりやっておくべきですね。
自分は5万kmおきに交換です。

そもそも調子がいいからと言って、定期点検をきっちりしない人も最近多いです
がホント危険。車も人と同じように「早期発見」が大切です。

2015 12 12 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る