スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2018.6.29

日本代表 決勝トーナメント進出!! まずはベスト16!

 
色々メディアをはじめ叩かれているみたいですけど、そんなの関係ないっす!
 

日本代表★祝★決勝T進出!!!

 
ポーランド戦はできれば勝ちたかったし、最低でも引き分けと言う、超格上
のFIFAランキング8位のポーランド相手に贅沢な願いだったけど、結果は敗戦。
とは言え、同じ勝ち点&得失点のセネガルとは、フェアプレーポイントの差で決勝
トーナメント進出が決まりました。
 
って言うか、最後の15分位は、セナガルVSコロンビアの試合をiPhoneで観なが
らのTV観戦でした。もう息ができないくらいな感じでしたね。笑
数多くサッカーの試合観てきてますけどこんな試合展開初めてでした。
 
それにしても博打に出た西野監督。凄いです。
もしセネガルが追いついてしまい決勝Tに行けなかったら、それこそ西野監督へ
の批判は大変な事になっていたと思います。
 
戦っていた選手達はもどかしかったり、悔しかったり複雑な気持ちだったと思う
けど、博打のようなリスクある作戦を長谷部選手を入れて一瞬にして皆に理解さ
せ、そして行動させた西野監督。
選手は監督を、監督は選手をきちんとリスペクトしているんだなぁ。
ってグっと来るものがありました。
 
昨夜は、決勝トーナメントに生き残るという「結果」だけが重要だったんです。
ブーイングばりばりの中皆頑張ったと思います。
 
これにより日本はベスト16入りを果たし、初のベスト8入りを懸けた戦いに駒
を進めることができました。
ベスト8に入ったら!!もしくはベスト4まで行けちゃったら!はたまた準優勝
や優勝なんて事になったら、日本サッカーの歴史もかわるし、強豪国からの親善
試合なども増えたり、将来の日本代表を背負う少年達にも注目が向けられたり、
可能性がガンガン広がります。
しかもベスト16は確定したので、賞金は1200万ドル!(13億位)が入ってくる
ので(もちろん上に行けば行くほど増えます)、選手へのボーナスなどはもちろ
んですけど、日本のサッカーのために使えるお金が増えたということ。
それらをこの3戦で勝ち取った日本代表はマジで立派。
カッコイイと思う。
 
グループステージは3試合の結果上位2位チームに入れるかの戦いなんで、
ルールがあり、そのルールの中で勝った。素晴らしいじゃない!!
勝負なんてそんなもんでしょ。
 
セットプレイでの駆け引き、見えない所でのひっぱり合い、わざと倒れてPKだっ
たり、試合間際の時間稼ぎや、ボール回し等々。それもまたサッカー。
 
自分としては、日本もこんな試合できるようになっただなぁと感慨を覚えました。
 
ワールドカップの舞台でまた1試合日本戦を観ることができる!!
もしかしたらあと2試合、3試合??
 
嬉しいぜ!! がんばれ日本!!
 

2018 6 29 [サッカーなできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る