スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2018.11.4

川口能活 選手 。

川口能活選手引退。

川口選手と言えば、完全どアウェー中国でのアジアカップのヨルダン戦。
PKの途中でピッチの状態が悪いと恒様(現・ガンバ大阪の宮本監督)が主審に抗議し
途中でサイドチェンジした試合です。

1本目誰が蹴ったか忘れたけど外して、2本目サントス選手が外し、そして前代未聞な
PK途中でのサイドチェンジ後お互い1本ずつ決めて、後が無い日本はその後川口選手
が4連続セーブで勝利!!PK4連チャンとかマジでパない!!
あれはホント大興奮でした。

逆にがっかりだったのが、2006年のドイツワールドカップのオーストラリア戦。
ゴール近くの左サイドからだったかな?相手のスローインに川口選手が飛び出して
セーブできずの失点。仲間達と一緒に観ていたけど、
「おい!出るな!!出るな!川口出るなぁぁぁ〜〜!!あぁぁぁぁ……涙」ってのを
覚えてます。笑

日本代表時代、個人的に安心できたのは楢崎選手だったけど、川口選手贔屓な自分で
した。理由はわからないけど魅力的なGKだったなぁ。
 

2018 11 4 [サッカーなできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る