スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2013.10.28

クラシコ。

今シーズン1発目のクラシコ(レアルマドリッド VS バルセロナ」)。
今までは「メッシ VS Cロナウド」でしたが、もう1つの見どころ、新加入の
「ネイマール VS ベイル」が実現しました。互いに初のクラシコ。

結果から言うと応援していたレアルは負けてしまって、初クラシコでネイマール
が初ゴールを決めバルサが勝利でした。。

で注目すべきがメッシが右ウィング、ネイマールが左っていうフォーメーション。。
前監督のグラルディオラ監督はメッシを常に高い位置の真ん中CFにしていましたが、
そのまえのライカールト監督の時は右がほとんどでしたよね。

以前は基本メッシが最前列にいたり、時には中盤まで下がって中盤を組み立てに参加
するスタイルは近年のバルサって感じだったので、かなり新鮮でした。
セスクが真ん中で右メッシ、左ネイマール!!

で、早速ネイマールが左側から仕掛けてゴールをうばいました。。
CFにメッシがいないため、切れ込んできた際お互いの戦闘力がかぶらずに&うまく分散
されて、左右からの攻撃のバリエーションがとても新鮮でした。

ゴールを決めたネイマールとは対照的に100億円の男ベイルは良いとこ無し。残念な感じ
でしたね。。

因みに。2−1で負けたレアルだけど、Cロナウドのエリア内でマスチェラーノに倒され
たプレイはどう見てもファール!!あれは悔しかったなぁぁ。ま、誤審というか、こー
いうのってサッカーではあることだし仕方ないね。泣

けど、レアルはなんだか今方向性が見えてない感じ?
Cロナウド、ベイル、ディマリアというスピードある選手が前線にいてカウンターを重視
したサッカーと思いきや、そーでもないし、バルサみたいなパスサッカーでも無いし。。
今後アンチェロッティ監督はどんな風にしていくのか?楽しみでもあり不安でもある。。

2013 10 28 [サッカーなできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る