スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.2.1

W212 エンジンマウント 交換

最後のメルセデスケア&ちょっとした不具合のため、愛車1号機 Eクラス BlueTEC を修理に
だしていますが、その際エンジンマウント & ミッションマウント を交換しました。

年式は新しいものの、年間走行距離が多く、距離も結構伸びてきて少しアイドリング時の振
動が気になっていたんです。

**右が新品部品

観ておわかりの通り、左側のマウントは数センチ下に下がってます。
車のエンジンがフレームに直接取付されていると、エンジンの動きで振動が車全体に伝わって
しまいますが、このように、ゴムを間にかましてあげることによって振動を最小限にしている
のです。何百kgという重さなので、年数&距離数が増えると劣化していきます。

自分の愛車1号機 W212 ( メルセデス ベンツ Eクラス)の場合エンジンマウントは2つあり、
交換ついでに ミッションマウントも交換。。
交換するには少しもったいない感じではありましたが、交換前と交換後ではもの凄い違いがあ
りアイドリング時や変速時での振動が劇的に変化!!
前のったいた1つ前の Eクラス(W211)の時も交換した経験がありますが、やはりマウントを
替えると、少し大げさかもだけど新車になった気分なんです。。
地味な部分だけど愛車をリフレッシュする際は絶対的にオススメな交換箇所!!

2014 2 1 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る