スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.2.23

smart electric drive 【 スマートエレクトリックドライブ】 1日目

愛車1号機の W212 BlueTEC が車検。メルセデスケア保証プラス の関係でディーラーに入
庫しないといけないので、しぶしぶディーラーに入庫…。
ディーラーは高いからなぁ〜….涙
ちなみに自分とこ(SANC)で車検すればかかなり節約できるのに….しかたありません。。

ま、そんなことさておき色々ある代車から今回は スマートの電気自動車、スマートエレクトリ
ックドライブ
をお借りしました。。

スマートと言えば、私、爆走田邉が初めて新車で購入した車です。それまで&今までスマート
以外は全部中古車なので、スマートは思い入れのある車でもあります。。

あれから15〜16年。モデルも変わって少し大きくなったとは言え相変わらずちっこいボディの
スマートは愛着あるスタイルです。

一昨年に発売が開始された「 スマートエレクトリックドライブ 」。ガソリンを一切使用しない
電気自動車です。CO2 も 排気ガスもゼロ。電気だけでクリーンに走ります。

とりあえず。会社から帰って来て明日に備え初充電!!(帰宅時バッテリー残量は約30%)

家を建てる際に、車屋だし電気自動車に乗ることになるかもしれないってことも考え200Vの
コンセントを駐車場に設置しておいたのですが、早速役にたちました♪♪

コンセントは左側の壁に設置していて、右側が チャージソケット なのでケーブルが足りるか
帰るまで心配でしたが、ケーブルは2m位?あるので問題無く接続完了!!

残念ながらスマートEDは急速充電には対応しておらず、約8時間でフル充電されるとのことで
す。カタログ数値だと8時間のフル充電で約180kmの走行が可能とのことですが、実際どうな
のか??

数日間のスマートED生活を、車屋として&単なる車好きとして実際使用してみて報告していき
たいと思います。。

2014 2 23 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る