スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.2.27

smart electric drive 【 スマートエレクトリックドライブ】 5日目

スマートED に乗って5日目は初の雨でした。
窓が曇るので A/C をONにして、ワイパーを使い、夜はヘッドライトをつけ、
寒いのでヒーターをかけて走ると走行可能距離がグっと短くなります。

スマートEDで走ってて思うのは、細い道とかで人とかが歩いていると皆どいて
くれません。やはり音が小さいからかな。
とは言え、スマートEDは電気自動車とは言え無音でありません。
アクセルを踏み込むと「キュイ〜〜ン」とモーターの音が微かに聞こえます。
あとは、「車輌接近通知装置」が装備されているので、30km/h以下での走行の
際はフロント内部に設置された車輌接近通知装置がノイズの発生させます。
とは言え音はかなり小さめです。
調べてみると、「車輌接近通知装置」は国土交通省の、

ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン
**pdfにて開きます↑↑

ってのを見つけました。

それにしても、今のモデルは多少大きくなったとは言え、スマートは小さくて
ホント良いです。駐車場に停めるのも楽だし。

ドイツに行った際にスマート専用のような駐車場も見かけた事があります。
↓↓こんな看板。

「これ大して距離は走れないしなぁ〜」って思ってたけど、借り物とは言え、
なんだか愛着が沸いてきました。w

2014 2 27 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る