スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.2.24

smart electric drive 【 スマートエレクトリックドライブ】 2日目

スマートED2日目。
昨夜の初充電からの今日はスマートEDで初出勤。
今日は乗り心地とか走りとかそーいうのではなく、単純にどんだけ走れるのか?的な感じで
バッテリーの減りと走行距離をチェックしてみようかと思います。。

昨夜から充電したのでバッテリーレベルは100%

そんでもってメーターには走行可能距離が143kmと表示されてたけど、まだまだ朝一は寒い
ってことで、ヒーター&シートヒーターをONにしたら……

走行可能距離が113kmに減っちゃった……….。苦笑
因みに、朝一でもヒーターの風はすぐに出てきました電熱式なんでしょうね。

ってことで、今日出社の際の走行条件は下記のような感じ。

・100%充電済み
・エアコンボタンON
・ヒーター26℃設定
・風量「3」
・シートヒーターON
・ヘッドライトOFF
・晴れているのでノーワイパー
・回生ブレーキ「ノーマル」
・ステレオOFF

そんでもって会社に到着した時がこちら↓↓

バッテリー残量は約20%減の約80%

実際12.6km走行したので、本来なら113km-12.6kmで残り100.4km走れるはずが
走行可能距離は65kmにガツンと減ってます……。走り始めの予測走行可能距離から約65%減。

帰りも同じ道のりを帰るけど、夜なのでヘッドライトをつけることを考えるとバッテリーの
減りは朝以上に激しいはずです。

カタログ上の燃費の数値とかは一定の条件で計測されているから、たいがい2割〜3割減るって
考えるけど。180kmってのはちょっと盛りすぎな気が…。
とりあえず、来る時同じ環境でヘッドライトつけて帰ってみてどうなるのか?
チェックしてみよっと。。

2014 2 24 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る