スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.4.18

ガンダム ラストシューテイング 。。

ガンダムの事は知っていてもキッチリ見たことが無いと言うハタボー
TV版機動戦士ガンダムの全話が収録されたDVD-Boxを貸してあげました。。
「2日で全て観ろ!」とパワハラ的な命令を出しましたが、もう既に2日経過で
まだ1話しか観ていないとのこと。笑

で、ガンダムと言えば数々の名場面や名言がありますが、絵的に好きなのは、
やっぱりこれ!

「ラストシューテイング」。

最後から2番目の42話?の「宇宙要塞ア・バオア・クー」でのシーンです。
「ラストシューティング(最後の射撃)」ってだけに、この射撃の直後ガンダムは
ジオングのビームを受け、相打ちになるかたちで稼働不能に陥ります。

アムロはこの射撃の寸前にガンダムをおりているので、ラストシューテングは、教育
型コンピューターを応用した自動操縦によるものなんです。
今までの戦いがあったころこその自動操縦による射撃です。ガンダムが今までの戦い
で、「ジオンをやっつけないといけない!」と学習しその結果がアムロが降りた後の
自動操縦による射撃に至っているんですね。。感動的だなぁ。。

最終的にはこのシーンでガンダムもジオングも操作不能になるので、物語の最終回は
アムロとシャアは生身での戦いになりました。。

買って1度は全て観てそのまましまっていたものの、貸してしまうと今でもスグにま
た観たくなってしまうガンダム。ホント今までのアニメで一番の作品だと思います。

シャアになりたい。笑

2014 4 18 [ガンダムなできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る