スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.4.20

Mercedes Benz E400 Hybrid 。。

今日から数日 この車が自分のアシになります。。

メルセデスベンツ ベンツ E400 ハイブリッド です。。
昨年5月に行われた現行Eクラス(W212)のマイナーチェンジ時に新規導入された世界最新装備
が盛り沢山な車です。。
マイナーチェンジと言っても内外装のデザインのみならず、パワートレインや安全装備など、
約2,000箇所以上におよぶ変更を行い、単なるフェイスリフトって感じでは無い位の変更箇所が
随所に見受けられます。。

E400に搭載されるハイブリッドシステムは現行のS400ハイブリッドと同じシステムです。
最新世代3.5L V型6気筒BlueDIRECTエンジンと高性能電気モーターを組み合わせて、最高出力
306馬力、最大トルク370Nmのゆとりある動力性能を発揮させます。
個人的にベンツのセダンはSクラス以外全く興味無いですが(って言っても買えないけど…笑)、
Eクラスはステーションワゴンだけど、今まで4台乗ってきているので、このE400Hybridには興味
津々でした。。
まず。個人的に1番のポイントは「左ハンドル」の設定があること!!!っていうか、E400ハイブ
リッドには「左ハンドル」しか設定がありません。
自分は左ハンドルの方が運転しやすいのでここがまず1番にグっと来るポイントでした。。最近の
輸入車は「右ハンドル」設定ばかりで個人的にはマジ不満大です。

さてさて、乗ってみてどうなのか?
ま、S400ハイブリッドをお客様にご納車させて頂く際に運転はしたことあるので、雰囲気はわかっ
ているつもりですが、ボディが異なるEクラスでのハイブリッドは??

まだ少ししか乗ってませんが、普通のE350のガソリン車と比べると、価格差18万円を考えたら
こっちの方が良いかな?って思います。出だしが良いし多少燃費も良いし。
とは言え、個人的には「E350BlueTEC(ディーゼル)」の方が好きです。笑

興味津々だったけど、乗ってみたらそこまで感動はありませんでした….苦笑
とはいえ、普通のE350よりは出だしとかビュンって加速するし、ダラ〜っと流して走っている
とエンジンが止まりモーターで走ってたりでエコな感じはかなり伝わって来ます。

まだ1日しか乗っていないので色々なシチュエーションを体験してみたいと思います。。

2014 4 20 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る