スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.12.25

Mac Book Air 外付け SSDケース 。

先日ブログで書いた Mac Book Air の急死。。
やはり電源とロジックボードの不具合だったので、SSDは生きているってことで、
SSDを外付け記憶装置として活かすことにしました。

で、必要なのがSSD外付けケース。
探して見ると海外製だけど、Mac Book Air と同じくアルミ素材の見た目の良いケース
を発見!!しかも Amzon Prime で即日発送!!早速ポチっとして到着!!

まずはMBAの裏側パネルを外します。

中身はこんな感じ。流石Mac。見えない所の各パーツの配置も綺麗です。
手前の長方形の形しているのがバッテリーで、その上の真ん中のメモリーみたいなの
がSSD本体です。

ネジを1つ外してコネクターから抜けば直ぐに取り外し可能です。
取り外したSSDを購入したSSDケースに装着すれば完了!!作業時間5分!簡単!!

SSDは読み書きも早いし、USB3.0での接続なのでサクッサクです。
このSSDにシステムを入れておけば、MacさえあればこのSSDから自分の環境
での作業が可能になっちゃうし超便利です。

因みに今回購入したSSD外付けケースはこちら。
MBAの年式ごとにSSDの仕様が異なるので購入するときは注意が必要です。。

OWC Mercury Aura Pro Envoy USB 3.0 ポータブル SSDケース

2014 12 25 [Mac(Apple)なできごと。]/ 固定リンク

▲トップに戻る