スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2015.2.4

メルセデス ベンツ GLA250 4MATIC Sport .

今日から数日  Mercedes-Benz GLA 250 4 MATIC Sport が自分のアシ。
先月法定12ヶ月点検を受け、パワステ関連の部品が故障してたらしいのだけど、
部品がバックオーダーだったので今回再入庫。
そんでもって代車が GLA 。

GLAは発売開始直後2件程商談を頂きFFのベースモデルGLA180は少しは乗ったことが
あるのだけど、GLA250 4MATICは初めて。

丁度明日から雪ってことなので、4MATIC(4輪駆動)はナイスなタイミング♪♪

GLAは、2013年に発表されたAクラスがベースとなったコンパクトSUV。
SUVとは言え車高はそんなに高くなく、全高1500mm。ライバルにあたるBMW X1よ
り40mm低く、VWのティグアンより180mm低いので、少し車高高めなハッチバック
って感じです。とは言え、日本の立体駐車の殆どが1550mmまでなので、駐車場で困
ることは無さそう。。 
愛車2号機の 前モデルW169  Aクラスは、車高が1550mmをギリ越えていたので、立
体駐車場が多い都内では駐車場を探すのに苦労するしね。。

見た目は フロントやリア、再度のアンダガードがSUVって雰囲気をだしてます。
今回お借りしたのは「Sport」なので、フロントバンパーもベースモデルとはことなり
アグレッシブなイカつい感じでGoodです。。

ベースモデルのGLA180は、FFの1.600ccターボで122馬力だけど今回お借りした
GLA250は、2.000ccターボで211馬力。
まだ帰宅するまでの30分弱しか乗っていないけど、180はかったるいイメージだけど、
250は機敏に走るし良い感じです。車両重量1580kgなので理想は250かな?

内装やメーターパネルはAクラスやBクラスとほぼ同じで、レーダーセーフティーとか
も同じだけど、「オフロードモード」が装備されています。
ボタン1つでオフロードモードになり、ATのシフトタイミングやアクセル制御、ブレ
ーキ制御を滑りやすい路面に備えて最適化されます。同時にナビのモニタに「オフロ
ードモードスクリーン」が映し出されて、タイヤの状態や路面の傾きなどをモニター
できます。試してないけど面白そう!!

GLA の 4MATICは、路面に応じて電子制御クラッチで瞬時にリアタイヤも駆動する簡
易型4WDで、前後トルク配分はフロント100対リア0のFF状態から、フロント50対リア
50の間でやり取りされます。
悪路を試す機会は無いだろうけど、データによるとデフロック(差動固定装置)やリ
ミテッドスリップデフ(差動制限装置)という機能を電子制御で自動で行ってくれるら
しい。しかも、4MATICは通常は前輪しか使わないけど、前輪が滑り始めるか否かの寸前
のタイミングでそれを察して、後輪にもトルク配分するようで、約30度という急勾配の
土路面でもグイグイ登っていくらしい!快適に悪路も走破できるコンパクトSUV!

4人乗ってスノボ行くには狭いだろうけど、1人や2人でスノボー行くには、サイズ的に
も車の性能的にもベターな選択な気がします。

これから数日間じっくり乗ってみようと思います!!

2015 2 4 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る