スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2015.2.7

SHARP プラズマクラスター イオン発生ユニット 交換 。。

SHARPではプラズマクラスター、PANASONICではナノイー、ダイキンだと
アクティブプラズマイオン等々、色々なネーミングでイオン発生機器が発売さ
れていて、なんだかよくわからないけど、それぞれ色々な特長はあるものの、
大まかにには全て同じような感じの物です。

で、一番良く耳にするシャープの「プラズマクラスター」。
これって定期的にイオン発生ユニットを交換しないといけないってことを知っ
ている人が少ないんです。

自分は空気清浄機とか家電好きで、とくに空気清浄機や加湿器、イオン発生
機は大好き!なぜなのか自分でもわからないけど….。

で、今回家のプラズマクラスター発生機のイオン発生ユニットが交換時期にな
ったので交換しました。。

よく見るこんな感じの奴です。

背面に10円玉とかコインで簡単に空けれるようなフタがあります。

フタを開けるとこれまた簡単にイオン発生ユニットが取り外しできるようになっ
ています。

汚れているイオン発生ユニットです。

 

定期的に電極部分を掃除したりしてもこんな感じで汚れます。このタイプの場合
大体2年で交換サイクルだそうです。

このイオン発生ユニットは機器の大きさによっても異なるけど、4〜5000円したり
高いのだと1万円位するものあるんです。

消臭機能とか他社製に比べて優れているけど、SHARPのプラズマクラスターは維
持費が高くつく・・・。

因みにPANASONICの「ナノイー」は交換の必要は無いけどプラズマクラスター程
の威力はないですね。けど個人的にはナノイーでも満足なので、うちはプラズマク
ラスターはこれともう1台だけで、他の空気清浄機やイオン発生機はナノイーです。

2015 2 7 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る